ピクシブ百科事典

ヴィンスモーク・イチジ

ゔぃんすもーくいちじ

「ONE PIECE」に登場する人物。
目次[非表示]

「王には王たる条理がある 不条理は貴様だ」

CV:杉山紀彰(幼少時は鈴木真仁)

概要

科学戦闘部隊ジェルマ66の幹部「スパーキングレッド」ヴィンスモーク家長男で、サンジの兄にあたる男。
ぐる眉と赤髪、右側が長め気味で2つのくせ毛のような出っ張りがあるのが特徴のアシンメトリーな髪型をしており、サングラスをかけている。
二つ名同様、赤色に大きく1が描かれているマントを着用しており、その下にはヨンジと同じような戦隊物のような服装をしている。
ちなみに、名前と全身像が出たのは838話が初めて。

プロフィール

本名ヴィンスモーク・イチジ
異名スパーキングレッド
懸賞金不明
所属ジェルマ王国ジェルマ66
能力不明
出身地北の海
誕生日3月2日
年齢21歳
身長186㎝

人物像

生まれながらに、「哀しみ」「憐れみ」といった、戦いに邪魔となる感情が完全に欠落している。最高傑作と評されるヴィンスモーク5兄弟の中でも、常にトップのスコアを出していたリーダー的なポジション。

王族としての在り方に強いこだわりを持っており、サンジがヴィンスモーク家の在り方を否定した際にはサンジの言い分を「多数弱者の戯れ言」と否定し王には王の条理があると切り返した(その時に発せられたのが記事初頭のセリフである)。

父・ヴィンスモーク・ジャッジの「弱さこそ悪」という考えを最も強く受け継いでいる。
落ちこぼれのサンジを「兄弟唯一の汚点」として憎悪しており、幼少期に率先して虐待していたイジメの主犯格でもあった(笑いながらサンジをイジメていたニジとヨンジに対し、彼だけは本気の表情で徹底的に甚振っている)。その当時のトラウマもあり、サンジはイチジを非常に恐れている。
また、ニジやヨンジに比べると与えられた任務を遂行する意思が強い。

基本的な性格は冷静で作中現時点では大きな表情の変化が見られないため真意が見えづらい
(ある程度笑うくらいに変化はするがニジが激怒したサンジに蹴り飛ばされても動揺せずゼフの命を盾にすることで瞬時にサンジを制した)。

女好きではあるようで、ルフィと共に駆け付けたナミを見て目がハートになっている。

自身の命も含めて生死に価値観を抱いていないようで、ビッグ・マム海賊団に裏切られて一家全員が皆殺しにされそうになっているという状況の中、まるで他人事のようにニジやヨンジと雑談をしており、その様子をレイジュからは内心気味悪がられ、ジャッジをも驚愕させた。

しかし、サンジを始めとする麦わらの一味に助けられた際は動揺を見せ、ニジやヨンジも含め何かしら心境の変化があった様子。

能力

血統因子を操作された影響で身体は姉や弟たち動様、非常に堅牢であり、幼少期の頃でも大人の兵隊を一捻りできるほどの戦闘能力を持っていた。
また、ヴィンスモーク家の共通点として戦闘時には「レイドスーツ」を着用する。マントは防御に使うことができ、六式の「剃」のような高速移動も可能。

彼自身の能力としては「スパーキングレッド」の二つ名を持つ通り、火花を発生させることができるようで、戦闘ではその特性を生かしたパンチを得意技としている。

  • 混色バグ(ブラックバグ)

ニジ、ヨンジとのコンビネーション技。

  • 火花フィガー(スパーキングフィガー)
火花を発生させる渾身のパンチを放つ。

関連タグ

ONEPIECE
ジェルマ66 ヴィンスモーク
サンジ ヴィンスモーク・ジャッジ ヴィンスモーク・ソラ ヴィンスモーク・レイジュ ヴィンスモーク・ニジ ヴィンスモーク・ヨンジ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィンスモーク・イチジ」のイラストを見る

コメント