ピクシブ百科事典

ヴィンスモーク・ヨンジ

ゔぃんすもーくよんじ

ヴィンスモーク・ヨンジとは、少年漫画『ONEPIECE』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:津田健次郎(幼少時は粗忽屋武蔵野店)

概要

世界政府と繋がりを持つ海洋国家ジェルマ王国を率いるヴィンスモーク家の王族で科学戦闘部隊ジェルマ66の幹部。麦わらの一味コックサンジである。(ただし、「(四兄弟は)同日に生まれたのにサンジだけ落ちこぼれ」などというセリフもある)。

プロフィール

本名ヴィンスモーク・ヨンジ
異名ウィンチグリーン
懸賞金不明
所属ジェルマ王国ジェルマ66
能力不明
出身地北の海

人物

ヴィンスモーク王家の四男。外見はサンジとそっくりで、ぐる眉に緑髪、美女を見ると目をハートにして喜ぶ女好き。
しかし、冷徹な性格で、ナミからはサンジと「似ても似つかない」と評され、レイジュからも「人でなし」呼ばわりされている。加えて、人の苦悩や不幸に愉悦のような感情を抱いている節があり、サンジが葛藤の果てに駆け付けたルフィを蹴り飛ばすのを見て大笑いしていた。
幼い頃より「悲しみ」「憐れみ」などといった感情が完全に欠落していた(レイジュ曰く手を加えられたらしい)ようで、他者を見下す尊大な性格でもあり、姉・兄に対しては呼び捨てにしている(ただし、発言を見る限り男4人は四つ子の可能性があり、外見が長男・次男とは似ず、サンジとそっくりな事から、兄二人とは二卵性、サンジとは一卵性の間柄という見方もできる)。
足に付けた機械で宙に浮かぶ事ができる。
全身が金属のように硬く、怪我を負っても金づちやプレス機を使って修復するという特異な体質を有する。

上記の体質もあって幼少期はサンジ相手にボロ勝ちするなど圧倒していたが、現在は素の戦闘能力が大幅に向上したサンジ相手に武装した状況でも身一つ敵わず、逆に金づちでも修復出来ないほど頭を凹まされるなどの逆襲を喰らわされた。この為、サンジに対して更なる怒りの炎を燃やしている。

余談

ホールケーキアイランド編からの新キャラなのだが、実はその存在が予言されていた
単行本61巻のSBSで、サンジのアレが2年後になって普通に出ているという指摘があり、投稿者が出した選択肢に、③実は双子の弟のヨンジ。があったのだ。
名前は勿論、双子の弟という点まで的中させており、まさに予言である。

ちなみにローグタウンのアニメオリジナルストーリーでは、ウソップが洒落で「イチジニジサンジー!」と遠くから呼びかけるシーンがある。ある意味これも予言と言えよう。

関連項目

ONEPIECE
ジェルマ王国 ジェルマ66
ヴィンスモーク ヴィンスモーク・レイジュ ヴィンスモーク・ジャッジ サンジ
ヴィンスモーク・イチジ ヴィンスモーク・ニジ ヴィンスモーク・ソラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィンスモーク・ヨンジ」のイラストを見る

コメント