ピクシブ百科事典

ボルサリーノ

ぼるさりーの

ボルサリーノとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。
目次[非表示]

「速度は…”重さ” ”光”の速度で蹴られた事はあるかい」

せいぜいお気をつけなすって……… ヒヨッ子の諸君… 今はわっしもいるのでねェ…!!!

概要

通称「黄猿」。
世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部
その海軍の中において最高戦力とされる「大将」のひとり。
その圧倒的な存在感で多くの読者にインパクトを与えているキャラクターである。

元海軍本部大将ゼファーは新兵時代の教官。

プロフィール

本名ボルサリーノ
通り名黄猿
肩書き大将(15年前~12年前は中将
標語どっちつかずの正義
能力ピカピカの実(自然系)
誕生日11月23日
年齢58歳(2年後編)
出身地不明
主な上司センゴクサカズキ
主な部下戦桃丸
CV石塚運昇

モデル

田中邦衛(2006)

彼のモデルとなった人物は、俳優の田中邦衛氏である。

性格

一人称は「わっし」で、光の能力に似合わぬ間延びした喋り方と、どこか抜けたような振る舞いは飄々としてつかみ所がないが、逆にそれが腹の底を読ませず、他の大将よりも不気味な印象を受ける。あまりにも感情を表に出さないため、恩師ゼファーからは苦手に思われており、「相性最悪」だったとのこと。

クザン・サカズキと共に三大将と呼ばれたが、かつて「燃え上がる正義」を掲げたクザンがオハラの事件を経て「だらけきった正義」へたどりついたこと、一方でサカズキ悪は根絶やしにするという「徹底的な正義」を貫き続けていること、対照的な二人を俯瞰して眺めたボルサリーノは「どっちつかずの正義」を掲げている。

そのため職務に関しては、クザンのように情に流される事も、サカズキのようにやり過ぎる事も無く、かつては海兵であった者でも敵となれば容赦なく打ち倒す非情さ・確かな実行力を持つ。ある意味でバランスの取れた人物と言える。

中将時代は喫煙者だったが、現在はほとんどタバコを咥えている描写は無い。

活躍

15年前の中将時代タイヨウの海賊団の捕縛作戦を指揮し、3年後である12年前には、自らの手で同海賊団の船員の1人アーロンを圧倒し捕縛した。

初登場となったシャボンディ諸島編では、当時超新星と呼ばれていた海賊団船長達の内、ドレークホーキンスアプーウルージの4人をまとめて相手にして圧倒した後、部下の戦桃丸パシフィスタと連携して麦わらの一味を壊滅寸前まで追い込むなど圧倒的強さを披露した。また、一味離散後には腹いせ代わりに諸島内にいた500人にも上る海賊達を検挙した。

マリンフォード頂上戦争では白ひげ海賊団相手に奮闘し、特に一番隊隊長マルコと頻繁に衝突した。お互いの能力でマルコと互角に渡り合うが、オニグモとの連携でマルコの能力を封じて重傷を負わせた。トラファルガー・ローに連れられて逃げるルフィを仕留めようとするがベン・ベックマン等に阻まれ失敗する。三大将の中で唯一無傷で終戦を迎えた。

新世界編では原作に先駆けて劇場版第12作目『ONEPIECE FILM Z』に登場。2年前と同じ大将のまま、同映画の海軍サイドのメインキャラクターとして、かつての恩師ゼファー率いるNEO海軍と戦った。かつての恩師相手でも全く容赦のない攻めでゼファーに致命傷を与えた。

原作ではドレスローザ編が完結した後、部下からエドワード・ウィーブルに関する報告を受ける役割で再登場を果たす。ウィーブルを王下七武海に在籍させる価値を見出してはいるが、彼の自称する経歴などは信じていない様子。

能力

速さは重さ

名前ピカピカの実
解説光速移動やレーザー攻撃が可能
種類ロギア(自然)系
自分の体を自在に光と化す事ができる「光人間」。
文字通りの「光速」で移動する事ができ、その速度で繰り出される体術(主に蹴り)と、長射程のレーザー攻撃を得意とする。レーザーは指や足裏から発射され、指からのものは矢のように相手の体を貫き、足から放ったものは着弾点で大爆発を起こし、凄まじい光熱であらゆるものを一瞬のうちに黒こげにしてしまう。その一撃で雲に届くほどの高さのヤルキマンマングローブを炭化させてへし折ってしまった実績を持つ(これはさすがにやりすぎたと本人も語っているが)。光速キックも相手を建物の裏まで壁をぶち抜いて吹っ飛ばすほどで、あまり本気になると周囲への被害も甚大なものになってしまうのがある意味で弱点。

また、光を剣や弾丸として実体化させ、それを武器として用いる事ができる。光の速度で飛び交う攻撃の回避は困難を極め、しかもその多くが一撃必殺の威力を誇る。勿論逃走だって許さない。というか、「光」からどうやって逃げろというのか。また、体を強烈に発光させて目を潰す、光の反射を利用して死角から強襲するなど、搦め手や不意打ちまで何でもアリ。並みの海賊ならボルサリーノに目を付けられた時点で八方塞がりだろう。

更に自然系(ロギア)のため、武装色の覇気による攻撃以外、物理的なダメージは一切通らないどころか、攻撃を当てることもできない(光であるため、貫通する)。例え全身がバラバラになってしまっても、パーツを光の粒子と変えて一点に集約し、肉体を再構成して復活できる。

読者の間でも所謂「最強論議」に名の挙がる悪魔の実であるが、ゼファーからはかつて能力に頼りすぎだと度々注意を受けていた。

これまでに公開された技には、日本神話に登場する三種の神器を元にした名前が登用されている。

八咫鏡(やたのかがみ)
円を作るように構えた手から光を照射し、その光を辿るように光速で移動する。
一見直線にしか動けないかに見えるが、反射を利用することで軌道を変化させ、どこにでも一瞬で移動できる。しかしその光の道を遮断されると移動を妨害されてしまう。

天叢雲剣(あまのむらくも)
ボルサリーノ本人の半身以上もある巨大な光の剣を作り出す。
白兵戦用の技で、その剣技はレイリーやゼファーと互角に渡り合える。

八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)
両手の親指と人差し指で円を作り、そこから無数の光の弾丸を放つ。
光は水中にも届くため、例え海の中に逃げ込んだとしてもこの攻撃から逃れるのは至難の業。

天岩戸(あまのいわと)
脚から太めのレーザーを放ち、着弾点に巨大な爆発を起こす。ただし、この技名は原作では使われておらず、一部のゲーム作品でのみ使われる。

天照(あまてらす)
Vサインから閃光を放ち、相手の目を眩ませる。こちらも、天岩戸と同じく原作では使われていない名称で、一部のゲーム作品でのみ使われる。

なお、頻繁に使う光速の蹴りやレーザー攻撃には今のところ技名が確認されていない。

関連タグ

ONEPIECE 海軍
三大将 青雉 黄猿 赤犬 緑牛 藤虎
クザン サカズキ 戦桃丸 ゼファー

BORSALINO - ソフト帽で有名なイタリアの服飾ブランド

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルサリーノ」のイラストを見る

コメント