ピクシブ百科事典

緑牛

りょくぎゅう

緑牛とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。
目次[非表示]

概要

世界の均衡を司る三大勢力の一つ、海軍本部の中で最高戦力に位置づけられる「大将」に属している人物。
原作・アニメともにシルエット状態でのみ登場しているが、アニメにおける声質から性別は男性であることが判明した。

なお、他の大将達の例から本名が別にあり、往年の名優をモチーフとした容姿をしていると思われる。

プロフィール

本名不明
通り名緑牛
肩書き大将
標語不明
能力能力者かどうかも不明
誕生日不明
年齢不明
出身地不明
主な部下不明
CV藤原啓治→???

能力

詳細は不明であるが、3年間の断食を行っていることが判明しており、能力と関係していると思われる。

また、海軍大将であるため覇気も体得していると思われる。

性格

口調はかなり砕けており、上司である元帥サカズキから藤虎をマリージョアから追い出すよう命令されても「やだよ」の一言で無視したり、女好きなのか断食していることに対しても「綺麗なおねーちゃんが食べさせてくれるなら」と返したりと、他の大将達に比べてかなりフランクな性格であると思われる。
笑い方は「らははは」。

活躍

その存在が初めて明らかになったのはドレスローザ編で、海軍本部大将"藤虎”を目の前にした王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴの発言によるものである。この台詞からの推定により、"藤虎”と同じ世界徴兵で海軍に入隊した新大将ではないかと予想されていた。

初めて登場したのは、聖地マリージョアで開かれる世界会議(レヴェリー)の警備兵として派遣されたときである。この時はまだシルエットでの登場だったが、同僚の藤虎と会話して人物や具体的な容姿などの情報を読者が初めて知ることになる。

まだ活躍と言えるほどの活躍はしていないが、屁理屈で世界会議の会場に潜り込んだ藤虎に対して、サカズキから彼を追い出す様に言われながらも、「別に会議を壊そうってんじゃないでしょ?」と、藤虎の会場入りを容認した。

備考

声を担当した藤原啓治氏が2020年4月12日に逝去したため、今後代役が立てられると思われる。

関連タグ

ONEPIECE 海軍 三大将
黄猿 ボルサリーノ 藤虎 イッショウ

関連記事

親記事

三大将 さんたいしょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「緑牛」のイラストを見る

コメント