ピクシブ百科事典

二つ名

ふたつな

二つ名とは本名以外の呼び方のこと。
目次[非表示]

概要

異名愛称コードネームなどと同じような意味合いである。多くの場合は格好いい呼び方についてそう呼ばれる。二つ名とは言っても、対象によっては3つも4つも持っている場合もある。

どちらかというと創作の世界の表現方法であると言えるが、芸能人や、プロレスなどの格闘技ではキャラ立ての演出として好まれよく用いられる。多くの場合はある程度名の知れた人物に対して付けられるものであり、前述の通り格好いいものが多い。

大体の場合は第三者が命名することが多いが、自分で名乗るというケースもある。自分で考えたのかそれ、という程に痛々しいものも少なからずある場合がある。

二つ名の便利な点としては、その人物の強さや能力を端的に読者(閲覧者視聴者)に知らしめることが出来る点である。先述の通り、無名の人物に二つ名が与えられることはまず無いため、その人物が実力者であることを知らしめると同時に、どのような人物像(能力者)であるかを知らせることが出来る。

その為、創作の世界ではかなり多くの二つ名が存在すると言える。

一例

現実の二つ名

架空の二つ名

二次創作的な二つ名

公式の二つ名ではなく、ファンの間で用いられるもの

関連タグ

名前 称号 通り名
中二病
ベン・トー 学戦都市アスタリスク
二つ名モンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「二つ名」のイラストを見る

コメント