ピクシブ百科事典

二つ名

ふたつな

二つ名とは本名以外の呼び方のこと。
目次[非表示]

概要

二つ目の名前。異名
愛称コードネームなどと同じような意味合いであるが、本名よりも有名になってしまうケースが多く、その人の正式な名前として扱われる事も少なくない。
多くの場合言いえて妙であり、その人の素性を的確に言い表している場合が多い。

どちらかというと創作の世界の表現方法であり、格好いい呼び方を「二つ名」として布教させることが多い。芸能人や、プロレスなどの格闘技ではキャラ立ての演出として好まれよく用いられる。「二つ名」と言っても、対象によっては3つも4つも持っている場合もある。

大体の場合は第三者によって命名されることが多いのだが、自分や身内で考えて名乗るというケースも最近は少なくない。自分で考えたのかそれ、という程に痛々しいものも少なからずある。

一例

現実の二つ名

架空キャラの二つ名

公式

その世界ではこう呼ばれているという設定である。
二つ名持ちキャラの便利な点としては、その人物の強さや能力を端的に読者(閲覧者視聴者)に知らしめることが出来る点である。先述の通り、無名の人物に二つ名が与えられることはまず無いため、その人物が実力者であることを知らしめると同時に、どのような人物像(能力者)であるかを知らせることが出来る。
そのため、創作の世界ではかなり多くの二つ名が存在する。

以下、有名作の代表主人公/ライバルのみを記述。

非公式

公式の二つ名ではなく、ファンの間で用いられるもの。
通称やアダ名に近いものであるが、本人の素性を的確に言い表した賛美の通称として使われる事が多く、大抵は聞けばで名前と顔が浮かぶ。
ファンの間だけでまかり通っていたものが、後に公式が正式な呼び名として認める場合もある。

関連タグ

名前 称号 通り名
中二病
ベン・トー 学戦都市アスタリスク
二つ名モンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「二つ名」のイラストを見る

コメント