ピクシブ百科事典

目次[非表示]

いつか気がつく。君の人生は、目が覚めているだけで楽しいのだ

概要

CV:西前忠久(Fate/stay night [Realta Nua])、沢木郁也劇場版Heaven'sFeel

月姫シリーズ」および多くのTYPE-MOON作品に登場する魔法使い
またの名を「魔道元帥」、「宝石翁」、「万華鏡(カレイドスコープ)」
死徒二十七祖第三位(同人版『月姫』は第四位)にして第二魔法「並行世界の運営」の使い手。とんでも魔法使い。悪に義憤し善を笑う人物。空条承太郎に例えられたこともある。

気に入らないから」という理由で「月世界の王」こと朱い月に喧嘩を売る。で、そのまま倒してしまった物凄い人。しかし、朱い月に噛まれたことで自身も死徒となってしまう。
以降は老け込んで全盛期ほどの力はない。しかし各地に突然現れては問題を起こして立ち去るという行為は今も続けている。戯れに弟子も取るが、彼の弟子となった人物はみな破滅する。とはいえこれは魔法使いゼルレッチの場合であり、魔術師ゼルレッチの弟子となった場合はその限りではないらしい。

朱い月との戦いでは、虚像の月(本物の月と同じや、同質量とは言われてない)を作ってぶつけようとした朱い月に対し、平行世界から集めた魔力による無尽エーテル砲を用いて対抗したとのこと。
朱い月の遺児状態であったアルクェイド・ブリュンスタッドの後見人になる。ほかに、冬木の聖杯戦争の大聖杯降臨儀式にも関わる。
スノーフィールドで行われる偽りの聖杯戦争ではコーバック・アルカトラスと共に観測し乱入者を選定する。

西暦600年以前の死徒で27祖の中でもリィゾ、トラフィムやヴァン=フェムに並ぶ古参。
時計塔の鉱石科はキシュアという名であるが彼がどの辺まで関わってるかは不明。
FGOの礼装『魔道元帥』では「時計塔の創立者のうちひとり」の一人と書かれているが…?

Fate世界では死徒二十七祖の枠組みがないため上級死徒のひとりという扱いになるのではないか、とファンの間で推測されていたが、劇場版Heaven's_Feel第三章の「きのことたかしの一問一答」にて、Fate世界のゼルレッチは吸血種ではない(不老不死的な属性なのは一緒)というそれまでの前提を覆すかのような設定が明かされており、これが月姫世界とFate世界を隔てる違いのひとつではないかと目されている。

第二魔法

並行世界の運営。
数限りなく存在する並行世界(パラレルワールド)を行き来するというもの。ただし、並行世界の「移動」ではなく「運営」であるため、応用も含めて並行世界に関係するあらゆる事象を引き起こせると思われる。ゼルレッチが観測した平行世界は事実となる。
礼装「宝石剣ゼルレッチ」により、平行世界から無限の魔力を集めて使ったり、「カレイドステッキ」により平行世界にいる同一人物の可能性が持つ能力をインストールさせるなど様々なことが可能。
時間旅行、記録の改竄、事象の改変などもこの魔法に含まれる模様で、世界を横(平行世界)だけでなく、縦(時間軸)でも操れる。
多重次元屈折現象(キシュア・ゼルレッチ)と呼ばれる「現象を複数の平行世界からひとつの世界に取り出す」第二魔法の領域に届いたもある。

並行世界

いわゆる「別の可能性を描いた世界」。
世界はひとつではなく合わせ鏡のように無数に展開しており、だからこそ未来は一つきりではない。
つまり、あり得たかもしれない結末、切り捨ててしまった関係、気づく事さえなかった選択、といったイフ変動する未来のある世界
また、TYPE-MOONでは「異世界」と「並行世界」は別の概念とのことで、並行世界の運営概念として編纂事象と剪定事象というものがある。

各作品での役回り

月姫シリーズ

アルクェイドの後見人。天敵ながらお互いに好意的。
月姫の過去話である「tale」では幼少のアルクェイドと会い、「ゼル爺」と呼ばれている。今では「爺さん」と呼んでいる様子。

Fate/stay nightFate/hollow ataraxia

遠坂凛ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトにとっての大師父。もっとも実際は、200年前の先祖(遠坂永人)に宿代を借りた礼として、軽い術理の手ほどきを為して「魔法剣ゼルレッチ」の設計図を課題として気まぐれに与えた程度。
また、遠坂家におけるサーヴァント召喚の際の詠唱には、その系譜から「祖には我が大師シュバインオーグ」と、彼の名を冠した一節を加えている。

Fate/strangeFake

コーバックと共にオブザーバーとして参加。「偽りの聖杯戦争」をよりよい到達点に導く為に、観測(介入)を行う。

まほうつかいの箱

アーネンエルベケータイさんなどのとんでもアイテムの制作者。

プリズマ☆イリヤ

上記した「stay night」での役回りに加えて、クラスカードの事件に関する責任者、及びカレイドステッキマジカルルビーマジカルサファイア)の製作者として登場。直属の弟子に迎える条件としてクラスカードの回収を凛とルヴィアに命じ、カレイドステッキを貸与した上で日本へ派遣した。
番外編ではロード・エルメロイⅡ世を部下のように扱っている。そのためかアニメ版では凛やルヴィアへの指示もロード・エルメロイⅡ世に代行させており、ゼルレッチ本人は姿のみの登場となっている。

Fate/GrandOrder

彼自身はストーリー上は未登場だが概念礼装に彼が描かれた『カレイドスコープ』と彼の生み出した魔術礼装『宝石剣ゼルレッチ』と彼自身の立場を指す『魔道元帥』のカードがある。
「平行世界から無限の魔力供給を受けられる」という設定からか、どちらもNPの補填に特化した能力※を持っている。
※カレスコと魔道元帥が限界突破0~3回でNPチャージ80%、全開突破の4回でNPチャージ100%、宝石剣が限界突破0~3回でNPチャージ25%&NP獲得量5%アップ、4回でNPチャージ40%&NP獲得量10%アップ。カレスコと魔道元帥の違いは装備時にアップするパラメーターが違う(前者がATK、後者がHP)。

余談

名前

よく間違えられるが「ゼルッチ」ではなく「ゼルッチ」が正しい。
また、異名も「魔元帥」と間違われるが正しくは「魔元帥」である。これは『Character material』での誤字が広まったものであるらしい(外部リンク)。

口調

また、漫画プリズマ☆イリヤでの登場の際のセリフや月姫読本の「tale」で1ワードだけ言っていること、また一人称が「儂」のため二次創作でもよく間違われるが、基本的に「~じゃ」「~じゃろう」といった所謂爺口調ではない
例:
「tale」:「いつか気がつく。君の人生は、目が覚めているだけで楽しいのだ」
Fate/staynight」:「トンビがタカを生んだ、というのはお前の国の言葉だったな。トオサカは最も芽のない教え子だったが、わずか六代で辿り着くとは」
Fate/strangefake」:「貴公はどう思う。そろそろ挨拶の一つでもする頃だぞ。そこからでは通信料も馬鹿にはなるまい」

関連タグ

TYPE-MOON 死徒 死徒二十七祖 魔法(TYPE-MOON)
アルクェイド・ブリュンスタッド 朱い月
マジカルルビー マジカルサファイア

蒼崎青子:同じく魔法使い。型月世界におけるバイパス役、そして傍迷惑なトラブルメイカーという類似点をもつ。

関連記事

親記事

死徒二十七祖 しとにじゅうななそ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ」の小説を見る

コメント