ピクシブ百科事典

朱い月

ぶりゅんすたっど

朱い月のブリュンスタッドとは、死徒二十七祖第三位、「タイプ・ムーン」、「月のアルテミット・ワン」であり「原初の一」。全ての真祖のオリジナルとなった生命体である。一応、「TYPE-MOON」という社名の由来でもある。
目次[非表示]

概要

『月姫』シリーズの端々で語られる超存在であり、「真祖を作った存在」、「真祖の参考元(オリジナル)」。
厳密に言えば真祖ではない
吸血種であることは間違いないので、プライミッツ・マーダーORTのように死徒でないにも関わらず死徒二十七祖として数えられている。

記事名、よみがな、概要において名称が一致していないのはTYPE-MOON作品によく見られる
いわゆる「きのこ語」のせいである。
のTYPE-MOONにおける正式な呼び名は「朱い月のブリュンスタッド」である。

「彼」と書いたが、ビジュアルノベル月姫におけるロアの言によると元々は男性人格であったらしい。
「豪奢なドレスを着たロングヘアーのアルクェイド」はあくまでも「アルクェイドの形で顕現している」だけなのである。女装TS? なんのことです?

容姿・性格

詳細不明。グランスルグ・ブラックモアメレム・ソロモンに絶対の忠誠を誓われたりと、ある種の人望はあった模様。
時折、アルクェイドが朱い月のように振舞うことはあるが、それは「彼女の中の朱い月の可能性・側面」であって、オリジナルと同一視されるものではない

人物・略歴

彼の目的を端的に言えば、地球を我が物とすることである。
元々自分の国であったに自分以外の何物も存在しなくなったため、地球を自らの領地として掌握することを目指している。
名目としては「地球を真世界に戻す(詳細不明)」ことを目的としており、これには地球の意思(ガイア)も同意しているらしい。
地球を人類から守るための抑止力として自らをモデルとした生命体を作ることを提案し、地球はこれを受け入れ、朱い月を参考に「真祖」という地球の分身とも言うべき受肉した精霊を創りだした。
しかしこれは、いずれ己が地球(ガイア)・人類(アラヤ)双方の抑止力から廃絶対象になることを予見した朱い月が、「地球のシステムに即した後継者(器)」を創りださせるための方便であった(アルクェイドはその最有力候補である)。
他にも自らの器を創りだすため死徒二十七祖を筆頭に試行錯誤を繰り返していたが、
魔導元帥ゼルレッチに戦いを挑まれ、これに応戦するも魔法に対する不勉強から滅ぼされた。

人間関係

キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ

『気に入らない』という理由で彼に殲滅される。死闘を繰り広げたが、魔法に対する不勉強さから敗北したとされる。しかし、血を吸って死徒化させるという形で一矢報いている。これにより、若々しかったゼルレッチの肉体は老化が進み、その力を衰えさせてしまった。

アルクェイド・ブリュンスタッド

自らの死を予見し、ガイヤやアラヤの干渉を受けない器を得るために創造した後継者の一人。真祖にして、最も色濃く朱い月の性質を受け継いでおり、真の後継者として目されている。

アルトルージュ・ブリュンスタッド

アルクェイドと同じく後継者として創造した。失敗作とされており、真祖ではなく死徒である。

トラフィム・オーテンロッゼ

最初の従者として朱い月に仕えた。あくまでオリジナルの朱い月にのみ忠誠を示しており、アルトルージュはおろかアルクェイドですら後継者とは認めていない。

グランスルグ・ブラックモアメレム・ソロモン

何れも死徒化する以前に朱い月に戦いを挑まれて敗北し、そのまま従者となった。朱い月に絶対の忠誠を誓うと同時に、後継者たるアルクェイドにも恭順の意を示している。

ネロ・カオスミハイル・ロア・バルダムヨォンワラキアの夜

真祖アルクェイドとして登場した際に粗悪な祖など我が前に現れるなと語っている。

能力

形態こそ人間と同じような姿をしているが、桁外れの力を持った生命体。
切り札とされる「月落とし」は、文字通り月を相手へと向けて叩き落すという、特撮やアメコミじみた荒技であるらしいが、宝石剣を駆るゼルレッチには跳ね返されたらしい。
「鋼の大地」に登場する際には魔剣「リアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)」を持つ。
最高位である「虹」ランクの魔眼を保有する。七色に偏色する神域の魔眼。

MBAACCにおける朱い月

まさかのアーケードモード実装だが、キャラ選択画面や対戦画面をよく見ると名前欄に「ARCHETYPE:EARTH」と表記されている(MBAAも同様である)。
これは アルクェイドが「地球のアルテミット・ワン」のアーキタイプ(雛型)であること、即ち朱い月の器であることを示している。

性能

遠距離戦を得意としており、特殊技で滞空し続ける事が可能。
ジャンプがとてもゆっくりしているため、やや癖が強く初心者には使いにくい。
リーチが長いのが利点だが、喰らい判定も大きめである。ただし、空中にいるときのドレスには喰らい判定はない模様。
EXエッジのほとんどが画面全体に広がるような攻撃範囲の広いものである。

関連イラスト

「ぶいにゃのだー♪」
DVDジャケット

関連タグ

TYPE-MOON
月姫 メルブラ 鋼の大地
アルクェイド・ブリュンスタッド

pixivに投稿された作品 pixivで「朱い月」のイラストを見る

コメント