ピクシブ百科事典

朱い月

ぶりゅんすたっど

朱い月のブリュンスタッドとは、死徒二十七祖第三位、「タイプ・ムーン」、「月のアルテミット・ワン」であり「原初の一」。全ての真祖のオリジナルとなった生命体である。一応、「TYPE-MOON」という社名の由来でもある。
目次[非表示]

概要

「真祖を作った存在」、「真祖の参考元(オリジナル)」、「TYPE-MOON」。
『月姫』シリーズの端々で語られる超存在。
厳密に言えば真祖ではないが、吸血種であることは間違いないので、プライミッツ・マーダーORTのように死徒でないにも関わらず死徒二十七祖として数えられている。

記事名、よみがな、概要において名称が一致していないのはTYPE-MOON作品によく見られる
いわゆる「きのこ語」のせいである。
のTYPE-MOONにおける正式な呼び名は「朱い月のブリュンスタッド」である。

彼の呼び名の一つが上述のように「TYPE-MOON」であり、これがサークル名TYPE-MOONの由来となっている(この呼び名の詳細は鋼の大地を参照)。

故人でありかつ設定として語られるだけで特定の作品に本人が登場したことは未だがないが、
時系列上最後に当たる鋼の大地に最後の敵として復活するらしく、
名前を含めTYPE-MOON作品全般の隠しボス、もしくは黒幕として示唆されるような存在でもある。

容姿・性格

詳細不明。グランスルグ・ブラックモアメレム・ソロモンに絶対の忠誠を誓われたりと、ある種の人望はあった模様。
ただし自らの器として作り出した真祖からは地球の侵略者として認識されており、紅朱色の王様とされつつもかなりの警戒心と危機感を持たれてる。
時折、アルクェイドが朱い月のように振舞うことはあるが、それは「彼女の中の朱い月の可能性・側面」であって、オリジナルと同一視されるものではない。勘違いされがちだが彼女はあくまでアルクェイドであり、この「朱い月のブリュンスタッド」とは別人なのである。

「彼」と書いたが、ビジュアルノベル月姫におけるロアの言によると元々は男性人格であったらしい。

人物・略歴

彼の目的を端的に言えば、地球を我が物とすることである。月からやって来たインベーダー(侵略者)。
元々自分の国であったに自分以外の何物も存在しなくなったため、地球を自らの領地として掌握することを目指している。
名目としては「地球を真世界に戻す(詳細不明)」ことを目的としており、これには地球の意思(ガイア)も同意しているらしい。
地球を人類から守るための抑止力として自らをモデルとした生命体を作ることを提案し、地球はこれを受け入れ、朱い月を参考に「真祖」という地球の分身とも言うべき受肉した精霊を創りだした。
しかしこれは、いずれ己が地球(ガイア)・人類(アラヤ)双方の抑止力から廃絶対象になることを予見した朱い月が、「地球のシステムに即した後継者(器)」を創りださせるための方便であった(アルクェイドはその最有力候補である)。
他にも自らの器を創りだすため死徒二十七祖を筆頭に試行錯誤を繰り返していたが、
魔導元帥ゼルレッチに戦いを挑まれ、これに応戦するも魔法に対する不勉強から滅ぼされた。

アルクェイドの深層意識にも朱い月があり、姫アルクモードではこれが表に出る。これはアルクェイドだけではなく全ての真祖に共通して深層意識に存在するものらしい。ただし、あくまで呼び名が朱い月というだけで、姫アルクにせよアルクェイドの別人格と言うわけではなく、通常のアルクェイドと本質は同じであるらしい。

能力

形態こそ人間と同じような姿をしているが、桁外れの力を持った生命体。
切り札とされる「月落とし」は、文字通り月を相手へと向けて叩き落すという、特撮やアメコミじみた荒技(ただし本物の月とは言われていない)であるらしいが、宝石剣を駆るゼルレッチには跳ね返されたらしい。
「鋼の大地」に登場する際には魔剣「リアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)」を持つ。
最高位である「虹」ランクの魔眼を保有する。七色に偏色する神域の魔眼。

人間関係

キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ
『気に入らない』という理由で彼に殲滅される。死闘を繰り広げたが、魔法に対する不勉強さから敗北したとされる。しかし、血を吸って死徒化させるという形で一矢報いている。これにより、若々しかったゼルレッチの肉体は老化が進み、その力を衰えさせてしまった。

アルクェイド・ブリュンスタッド
自らの死を予見し、ガイアやアラヤの干渉を受けない器を得るために創造した後継者の一人。真祖にして、最も色濃く朱い月の性質を受け継いでおり、真の後継者として目されている。

アルトルージュ・ブリュンスタッド
アルクェイドと同じく後継者として創造した。失敗作とされており、真祖と死徒の混血なんだとか。

トラフィム・オーテンロッゼ
最初の従者として朱い月に仕えた。あくまでオリジナルの朱い月にのみ忠誠を示しており、アルトルージュはおろかアルクェイドですら後継者とは認めていない。

グランスルグ・ブラックモアメレム・ソロモン
何れも死徒化する以前に朱い月に戦いを挑まれて敗北し、そのまま従者となった。朱い月に絶対の忠誠を誓うと同時に、後継者たるアルクェイドにも恭順の意を示している。

ネロ・カオスミハイル・ロア・バルダムヨォンワラキアの夜
真祖アルクェイドとして登場した際に粗悪な祖など我が前に現れるなと語っている。

関連イラスト

「ぶいにゃのだー♪」
DVDジャケット

関連タグ

TYPE-MOON 月姫 メルブラ 鋼の大地
アルクェイド・ブリュンスタッド  死徒二十七祖

関連記事

親記事

死徒二十七祖 しとにじゅうななそ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朱い月」のイラストを見る

コメント