ピクシブ百科事典

怪盗キッド

かいとうきっど

怪盗キッドは、青山剛昌原作『まじっく快斗』の主人公であり、 同作者の漫画『名探偵コナン』にも登場する江戸川コナン(工藤新一)のライバルである。 ここでは2代目怪盗キッド(黒羽快斗)について説明する。
目次[非表示]

いつ何時たりとも ポーカーフェイスを忘れるな、だろ?

CV:山口勝平

概要

変幻自在・神出鬼没の大怪盗であり、白いタキシードにシルクハットとマントといった紳士のような出で立ちで現われ、いかなる厳重な警備も堅牢な金庫も魔法のように突破し、悠然と夜空に翼を広げて消え失せる白き罪人
宝を盗む際には予告状を出し、警察や探偵の妨害を躱し華麗に宝を盗む様を「マジックショー」と称している。

盗んだ宝石類は152点。被害総額は387億2500万円。
初代怪盗キッドを父に、怪盗淑女(ファントム・レディ)を母に持つ、怪盗の血筋におけるサラブレッドである。

元々の呼び名は怪盗1412号(ICPOだかCIAだかがつけたシークレットナンバー)だが、とある若手小説家が新聞記者の殴り書いた1412『KID.』と読んだことで、その名が世間に定着したことに由来する。

人物

能力

白馬探曰く「僕の頭脳を狂わせた唯一の存在」
いかなる事態にも臨機応変に対応する優れた洞察力とIQ400の頭脳を持つ。
変装時に相手の免許証ナンバーまで暗記し、重力と落下速度(落下時間)を瞬時に計算するなど、記憶力や計算力もかなり高い。『紺青の拳』ではレイチェルに変装した時に流暢な英語を喋っており、一瞬でパスワードを暗記してセキュリティを突破した。
謎をつくりだすことを得意としているからか、謎解きは探偵に丸投げしてサポート側に回る傾向にあるが、『ゴールデン・アイ』、『ダーク・ナイト』、『真夜中の烏』などでもわかるように優れた推理力の持ち主でもある。
ピッキング能力も自称ライバルの鈴木次郎吉に見込まれるほどの腕である。

変装

マジック、変声術(変声機無しで、無数の声色を操る)を使える。
外見だけでなく、相手の癖や動作、性格までも完全にコピーすることができる。たまに瀬戸瑞紀や土井塔克樹など新たな人格のオリジナルキャラクターの変装をすることもある。

戦闘力

身体能力は優れているが、純粋に高い戦闘力を持っている相手には不利になり易く、かろうじて超人である毛利蘭世良真純京極真には苦戦している。また、名探偵コナンの劇場版では凶悪犯に狙撃された事もあり、さらに怪盗キッド並の変装と戦闘力を兼ね揃えたルパン一味や黒の組織も相手にする事もある為、戦闘が得意な犯罪者相手だと一歩劣ってしまう。
過去に鉄刃とは良い勝負になるほど格闘していたこともあった(恐らくギャグ補正)が、肉弾戦で相手を圧倒するという描写は皆無である。また、名探偵コナン怪盗キッドシークレットアーカイブス with『まじっく快斗』より、「キッドの戦闘力はゼロです」と作者からの言葉があった。
代表的な道具はトランプ銃ハンググライダー

目的

父親を殺害した組織への仇討ちとその組織が狙う不老不死になれるというビックジュエル「パンドラ」の破壊である。当初は「怪盗キッドの復活」を喧伝し、父の仇との接触を目論んでの活動であり、実際に組織と接触した事でその目的も知る事となった。
金銭的な目的や美術品のコレクションと言ったものに興味はなく、パンドラであるかを確認後に盗品を返す事がほとんど。たまに義賊として活動し、正当な所有者の元へ届くように手配する。不老不死を目的としている為、名探偵コナンの黒の組織と関係があると思われたが、作者曰く黒の組織とは別の組織らしい。

作中の社会的評価

警察からは敵視されながらも、そのクールなビジュアルかつ手品を得意とするキザな立ち振る舞いから、世間やマスコミからアイドルやヒーローの様に持てはやされており、人気・知名度ともに非常に高く、怪盗ながらもファンが多い。

正体

江古田高校に通う高校生、黒羽快斗
当初は報道の一面に飾られるのを自画自賛で有頂天になることもしばしばであったが、キッド専任の中森警部の娘の青子から非難されたことで内心反省し、危うく愉快犯に陥っていた事と改めて父の死の真相解明の目的を自覚する場面もあった。
また、僅かな期間ではあるが、盗一が死亡してから快斗が継ぐまでは寺井黄之助がキッドを務めていた事もある。

正体を知る人物は以下の7人。

  • 寺井黄之助
  • 黒羽千影
  • 白馬探
  • 小泉紅子
  • フィリップ王子
  • ルビィ・ジョーンズ/怪盗シャノワール
  • (故人)ジャック・コネリー/怪盗ナイトメア

徐々に周囲に正体の秘密が知られつつあるコナンと比べて、キッドの正体を知る人物は依然として少ない。
これは不定期連載となり物語のペースが遅くなっている事が大きいが、その他にも正式な協力者が寺井のみである事、キッドは犯罪者であるために正体が知られることで危険を伴うこと、世間的に有名な新一に対し快斗はあくまで無名の一般人である事などが要因として考えられる。

『名探偵コナン』では

コナンvs怪盗キッド』にて本編初登場。
マスコミからは「月下の奇術師」、「平成のアルセーヌ・ルパン」と呼ばれ、当人も怪盗は「創造的な芸術家」であるのに対しそれを追う探偵の事は「難癖をつけるただの批評家」にすぎないという挑発的な発言があった(元ネタはG・K・チェスタトンの「ブラウン神父の童心」に出てくるヴァランタン警部の台詞)。

当初は一度のみの出演予定だったが、その後も度々登場しており、今となっては『コナン』の準レギュラーキャラクターである。
黄昏の館に集まった名探偵たちからは
「狙った獲物は逃さない。その華麗な手口はまるでマジック……」
「星の数ほどの顔と声で警察を翻弄する天才的犯罪者……」
と評される。

ただし、ここ数年のコナンシリーズでの登場回では調子に乗り易い性格が災いしてか、以下のような例が増え、まじっく快斗シリーズでのコメディチックな部分が頻出するようになり、初期の頃のクールでミステリアスなイメージは薄くなっている

『怪盗キッドの驚異空中歩行』コナンから手厳しい反撃を喰らう
『怪盗キッドと四名画』同上
『キッドvs.四神探偵団』同上
『怪盗キッドと赤面の人魚』ある人物に扮したが、最後はその人物から顔面に飛び蹴りを喰らう
『ミステリートレイン』黒の組織に爆死寸前まで追い込まれ命からがら逃走
『怪盗キッドの絡繰箱』沖矢昴秘密に気付いてしまい証拠隠滅にやはり追い込まれる

また、『業火の向日葵』ではニューヨーク市警の厳格な正義漢といえるチャーリー警部には「目的のためなら手段を選ばないテロリスト」と断じられてしまっていたりと批判的な意見を持たれたことがある(これは後に真実を知ったことで評価が変わった模様)。

劇場版では「主人公・コナンの正体を知っている」「素顔も声も瓜二つのため、服と髪型だけ変えて工藤新一のふりをして堂々と現場に現れる」という2点を前提として、以下の作品に登場している。
劇場版での毛利蘭への対応は、恩返しとして塩を送った当初(第3作)以降はコナンをからかう悪ノリがほとんどだったが、彼らが恋人になった後(第23作)ではさすがに控えている。同作のラストシーンで「オレはもっと良いブルーサファイアを持ってるから」と言わせる案(原作者曰く『キッドは「青子フェチ」かも(笑)』)もあったとのこと。
ちなみに蘭もキッドの変装に騙されることも多かったが、「新一が絶対にやらないようなこと」をされた(第14作)ことから別人であることを確信し、昨今ではほぼ序盤で偽物と看破するに至っている(第23作)。
ちなみにコナン側の登場人物で正体を知る者はいない

例外的にはクロスオーバー作品『ルパン三世VS名探偵コナンTHEMOVIE』にて、ルパンがキッドの正体を知っているような言動をしており、2020年公開予定だった『ルパン三世VS怪盗キッド』でルパン一味との対決があった場合、怪盗キッドの正体を知る者がさらに増えたと思われる。ついでに峰不二子がキッドのファンであることも示唆された。

余談だが、『コナン』が始まるより以前、「<番外編>刃VS.快斗!」にて『YAIBA』の鉄刃と対決をしている。つまり怪盗キッドを通じて『コナン』と『YAIBA』の世界が同一ということになってしまうのだが……深く考えたら負け、ということか。なお、同話がアニメ化された『コナン』のOVAでは夢落ちということになっている。
類似の対処として、互いに顔も名前も知らない工藤新一との実質的初対決である『ブラック・スター』でも紅子が魔法を使いかけるシーンがカットされている。同様の理由で基本的に『コナン』へのゲスト回に彼女は登場しない。

関連イラスト

パンドラ
Brightness

KID
K♣︎

END OF THE CENTURY MAGICIAN
業火の向日葵

関連タグ

まじっく快斗 黒羽快斗 中森青子 中森銀三 白馬探 怪盗キッドの変装 トランプ銃
名探偵コナン 江戸川コナン 工藤新一 黒羽盗一 黒羽千影 ファントム・レディ 怪盗1412号

タキシード仮面:『美少女戦士セーラームーン』の登場人物。キッドをモチーフとするキャラクター。キッドを演じる山口勝平氏は、『セーラームーン』の実写ドラマでアルテミスを演じた。

羽丘芽美/怪盗セイント・テール:『怪盗セイント・テール』の主人公。怪盗キッド(黒羽快斗)とは、「父親(羽丘源一郎/黒羽盗一)がマジシャン」「母親(羽丘映美/黒羽千影)が元怪盗」「恋人(飛鳥大貴/中森青子)が警察関係者の子供」などの共通点が多い。

表記揺れ

キッド 怪盗KID

他の記事言語

Phantom Thief Kid

関連記事

親記事

まじっく快斗 まじっくかいと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「怪盗キッド」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「怪盗キッド」の小説を見る

コメント