詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

身長180cm
体重65kg
血液型A型
誕生日・星座8月29日・乙女座
アイテム懐中時計(年に0.001秒だけ狂う)
ペット鷹(名:ワトソン)
イメージカラー
CV石田彰(名探偵コナン、まじっく快斗)→宮野真守まじっく快斗1412

概要

怪盗キッドを捕まえようとしているロンドン帰りの高校生探偵で、黒羽快斗のクラスメイト。
父は白馬警視総監、叔父は白馬研究所所長。小説で母親が英国人のハーフと判明。
転校時の挨拶紹介でクラスの女子からかっこいいとチヤホヤされるイケメン。髪は明るい茶髪で、アニメでは青山作品のキャラには珍しく赤みがかった瞳又は茶色の瞳をしている。

初期の頃では探偵として現場に出る際にシャーロック・ホームズのコスプレをしていた、例にもれずシャーロキアンである。
犯人を摘発し、犯行を行った理由を問う際に『犯人はあなたです』、『なぜこんなことを…』というドラマチックな決め台詞を言うことで広く知られている。
キザで芝居がかったセリフの言い回しをするが、小学生の江戸川コナンに対しても丁寧に話すなど、基本的な振る舞いは紳士的である。
また、時間には正確で常に懐中時計を所持し、時刻を問われた際は西暦から0.01秒まできっちり答える(「名探偵コナン」では時間から秒までに省略)。

怪盗キッドのライバルであり、キッドも彼がいないと『スムーズすぎて張り合いがない』とコメントするほど白馬の実力を認めている。
DNA鑑定という科学的証明によりキッドの正体が黒羽快斗だと知るが、彼をキッドとして自分の手で捕まえることにこだわっているため、このことを誰にも明かさないままキッドを追い続けている。また、自分以外の人間がキッドを捕まえることを良しとせず、黒羽快斗自身のことも気にかけており、キッドがピンチの際には影ながらアドバイスをするなど、工藤新一に比べキッドに対して対応が甘い。

教室内の小泉紅子を見て「このクラスにいたかな、あんな美人…」と一目惚れをしたらしい描写がある。特にアプローチをかけている様子はないものの、彼女からの連絡を受けて頬を染めるなど意識はしている模様。

なお、まじっく快斗単行本の楽屋裏漫画の白馬はおっとりした性格。関西弁で喋る。

名探偵コナン

キッドほどではないが彼も幾度かゲスト出演しており、新たな情報が判明している。

鷹のワトソンを飼っており、ロンドンに戻ってからは常に行動を共にしていた。そのため数々の殺人事件と対面してきたワトソンは血の匂いに敏感になったとのこと。
この時以降からスーツを着用するようになる。

東の高校生探偵工藤新一、西の高校生探偵服部平次と同様に世間で有名な高校生探偵の一人。
特に警視総監である父親から大阪府警本部長・服部平蔵の息子である服部平次について色々聞かされていた。よく似た境遇から平次に敵対心を持っている節があったが、事件を通して彼の実力を認めた模様。
元々イギリス在住だったがロンドンブリッジ・ハイスクールから江古田高校へ転校。後にロンドンに戻りヨーロッパを中心に探偵として活躍するが、彼のばあや(本名不詳)が勝手に依頼を引き受けてしまうため、度々日本に帰国している。主な活動は海外なのだが、おかげで日本での生活が短いにも関わらず事件解決数が500件以上もある。

犯人の犯沢さん

主人公・犯沢さんの勤務するレンタルビデオ店「トリトン」の店員として、黄昏の館編のゲスト共々半ば準レギュラーとして登場。トリトン経営陣の裏に犯罪者がいるとして、他の探偵たちと共に内情を探っている…のだが、米花町の治安が悪すぎるためしょっちゅう事件に出くわし、全く表も裏も仕事になっていない。
本作ではキッドは彼が出てくると凶悪犯罪が減るジンクスから米花町の住民たちの信頼を得ているが、白馬だけは苦々しい顔をしてキッドのニュースを見ていた。
あと、ワトソンは犯沢さんが世話している。

ポジション

青山剛昌作品における元祖少年探偵キャラ。登場回数が少ない『名探偵コナン』の人気投票でも上位に食い込むなど怪盗キッド同様、ゲストキャラクターとしては破格の待遇を受けている。
『まじっく快斗』では主人公怪盗キッドこと黒羽快斗とは対の存在として描かれており、快斗に寺井黄之助がいるように白馬にはばあやが、快斗がを飼っているのに対して白馬がを飼っている。
しかしゲスト出演をしている『名探偵コナン』ではキッドのライバル及びホームズ役は江戸川コナン(工藤新一)という見解が多い。

このことに対して原作者は「『まじっく快斗』での役割はシャーロック・ホームズであったのだが、『名探偵コナン』に出すにあたって、ホームズはコナンであるため、イジドール・ボートルレ(ルパンシリーズ内の高校生探偵)となってしまった」とコメントしている。

pixivにて

同じシャーロキアンである工藤新一とは仲が良い、もしくは工藤新一から一方的に気に入られる、とするものが多い。
また同じ高校生探偵である新一、平次と三人で組んで快斗をいじることが多い。

関連イラスト

HappyBirthday 2018
❤️

関連タグ

まじっく快斗 黒羽快斗 中森青子 小泉紅子  
名探偵コナン 怪盗キッド 
江古田組 3/4組
探偵甲子園

童磨猗窩座:お互いに中の人繋がり。

関連記事

親記事

江古田高校 えこだこうこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「白馬探」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「白馬探」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました