ピクシブ百科事典

まじっく快斗

まじっくかいと

『まじっく快斗』とは、青山剛昌原作の漫画作品であり、シリーズのメディアミックス作品の総称。
目次[非表示]

概要

国民的作品『名探偵コナン』の原作者・青山剛昌の代表作。

1987年から週刊少年サンデーで連載中で、連載作品の中で最も長期間掲載されている。現在は特別掲載が中心で、実質的な一番の連載作品は、同じく青山剛昌原作の『名探偵コナン』である。

ストーリーは、現実世界の話だが、全体的にマジックを強調した作風になっており、怪盗キッドが出演している『コナン』と同一の世界観だが、コミカルな作風に仕上がっている。またキッド自身もこちらではトリックスターのような感じであり、印象が全く異なって見られる。

本作の登場人物にはイメージカラーがあり、苗字や名前に色の漢字が含まれている。

テレビアニメ

『名探偵コナン』でのゲスト出演でさらに大人気となり、本作品がスペシャルアニメ化された。

2010年には本作の定期的なアニメ化が決定し、コナンの枠内(土曜午後6時)で放送され、以降もスペシャル版が放送された(全12話)。ストーリー内には、本来の枠の主人公である江戸川コナンが必ずどこかに登場している。また、制作スタッフは『コナン』と同じ布陣で制作されている。

2014年から初のレギュラーアニメが、日本テレビ系列で土曜午後5時30分から放映された。
視聴率は、前番組などを抜いて同時間帯のアニメ枠で歴代最高視聴率を記録した。

タイトルは『まじっく快斗1412』。「1412」はキッドの国際犯罪者番号を指している。

登場人物

メインキャラクター

主人公

ヒロイン

クラスメイト

担任

親族

仲間

警察

組織

関連項目

名探偵コナン 黒羽快斗 怪盗キッド 江古田高校 江古田組 怪盗キッドの変装 青山剛昌

pixivに投稿された作品 pixivで「まじっく快斗」のイラストを見る

コメント