ドラゴン、家を買う。
8

ドラゴン、家を買う。

8

どらごんずはうすはんてぃんぐ

『ドラゴン、家を買う。』とはマッグガーデン出版のファンタジーアドベンチャー漫画。原作:多貫カヲ。作画:絢薔子。全10巻。

この広い世界に か弱きドラゴンの安住の地はあるのか

※本記事では世界観の雰囲気を理解できる様にするため、アイコンを扱っております。

🏠概要

『ドラゴン、家を買う。』とはマッグガーデンにて連載していたファンタジーアドベンチャー漫画。単行本は全10巻。

ファンタジーあるあるとゲームあるあるを織り交ぜたメタいギャグを不動産視点で描いている。

原作:多貫カヲ(たぬき ー)。作画:絢薔子(あや ちょうこ)

月刊コミックガーデンにて連載、公開していた。

シグナルMDの手によってテレビアニメ化されることになり、2021年4月から6月までTOKYOMXに加えて読売テレビBSフジなどで放送された。

アニメ版では不動産企業のOpenHouseが制作協力に加わっている。

🏡あらすじ

臆病者で雑魚ステータスでろくなスキルも無いドラゴンの子レティは実家を追い出される。しかしこのか弱さでは世間の荒波には耐えられない……そうだ、家を買おう。

そうして建築と不動産を生業とするエルフに会いに行き、一緒に家を探す旅に出ることになった。

巡れ!納得の物件探し!

考えろ!暮らしを想定した内見!

見つけ出せ!勇者に討伐される前に!夢のマイホームを!!

竜とエルフのお家探し冒険記、開幕!!

🏘登場キャラクター

弱ドラゴン レティ

CV:堀江瞬

赤竜。ドラゴン族。♂。性格は臆病で人がいい。

実家で卵番の仕事に失敗して父親(CV:玄田哲章)から勘当。強制的に独り立ちをさせられる。しかしステータスを見ればLv52にもなって1桁台の値が並び、技に攻撃は無くスキルは空欄。翼は実質飾りで飛べず、しかもドラゴン族とあって自分レア素材の塊。…生きていける気がしない。

そこで思いついたのが『家』。セキュリティの効いた安心安全な家が有れば生きていける…!そこで家探しの旅に出たレティは建築と不動産をしているという変わり者のエルフの噂を聞き、会いに行くことにする。

そうして出会ったのが建築士ディアリア。しかし彼の勧める物件にはどうも色々と難があって…?

その後唐突に一児のパパになったり働きに出たり出荷されたり色々ありながらもまだホームレス。

住所不定無職・扶養家族ありのドラゴンはつらいよ…

ちなみにディアリアの営業活動(?)もあって、今や人類からは“破滅の炎龍王”と恐れられ世界各地を荒らす赤龍として知られるまでに。一時帰郷した際にも父親から炎龍王はお前じゃないのか?と問われて、強く否定した。

建築士のエルフ ディアリア・メル・マルソン

CV:石川界人

世界樹近くの東の森の(株)エルフハウジングの一級建築士・宅建業免許・宅地建物取引主任者の肩書きを持つエルフ魔王

養い子 ピヨベルト・フェルピーア・ピ・アピレーヌ・ピヨデリカ

CV:井澤詩織

フレースヴェルグ(寒冷型の大鷲)の雛。本来氷に埋められているはずの卵が地表に出ているのを寒冷地で家探しをしていたレティが見つけてしまい、そのまま持ち歩いていたら孵化してしまった。はい擦り込み完了。

義父レティを強くて紳士的でなんでもできるドラゴンと思っている。弱々パパには期待が重い。

フレースヴェルグの雛は巣立ちまで雪を食べて成長する。しかし寒冷地にレティが適応できなかったため現在は雪の無い地域におり、雪は遠方からの輸送に頼っている。非常に食費が掛かる。弱小ドラゴンには痛い出費。

成体になると羽ばたき一つで吹雪を呼ぶ。今は鳴き声で近場の数人をまとめて気絶させるくらい。でももう父は超えた。

ネル

CV:福圓美里

本名はアンドリアナ・エレン・クロスディア・マルガレーテ・エアリン・ナーシャム・フェルナ・・・(以下略)という長ったらしくも高尚な名前だが、レティの頭脳では覚え切れないのでネルと単に呼んでいる。

楽しみにしていたカップケーキを父親のエドレッド・ウィオレルム・オースタン・フラン・マーロイ・カールヘルマン・・(中略)・・・フォン・アルヴァン(CV:大塚明夫)に食べられてしまったことから家出したが途中で盗賊に拐われてしまい、その盗賊一味もレティ一行によって退治されてしまったことで彼女も一行について行くことに。お姫様だけあって何処でも無茶を言う我が儘放題なのだが、その我が儘放題に付き合いながらも何かと気遣ってくれるレティとは巧くやっている様子。

なお父親とは一応仲直りはしたものの、その後も小まめに近況報告を出すことを条件としてレティ一行に同道している。

勇者一行

勇者(CV:伊東健人)・シーフ(CV:たかはし智秋)・白魔導士(CV:平川大輔)・弓使い(CV:西山宏太朗

事ある毎にレティの前に現れる4人のパーティー、レティが絡むごとに毎回惨敗し、そのことでレティを逆恨みしている。なおこの世界での勇者はドラゴンやモンスターと言ったものに偏見が強く、コミュニケーションを取る前から一方的に倒そうとして敵意を向けることが多い。また勇者が英雄として活躍できる時代は既に終わっており、法で統制された社会が築かれている為、勇者と言う職業(?)はむしろ廃業しているに等しい。ディアリア曰く一般的なハンターと異なり国相手の反逆や一般の民家への犯罪と言った目的のためには手段を選ばない悪党集団の一党と言われている。

アニメ主題歌

オープニングテーマ

大石昌良ロールプレイング

エンディングテーマ

Non Stop Rabbit静かな風

🏰関連タグ

マッグガーデン  エルフ 不動産 ダンジョン ファンタジー

2021年春アニメ

フリーター、家を買う。(文字列がほぼ似ている小説作品。ドラマ化している。)

モンスターハンター:アニメ版第10話はまんまこの作品のパロディであり、BGMもかなり本家に寄せてある。

RPG不動産:ファンタジー&不動産繋がり。

不動産関連のタグ

Open House ダイワハウス

積水ハウス century21 ABCハウジング

ハウジング 住まい探し HOME'S

🏛外部リンク

この広い世界に か弱きドラゴンの安住の地はあるのか

※本記事では世界観の雰囲気を理解できる様にするため、アイコンを扱っております。

🏠概要

原作:多貫カヲ(たぬき ー)。作画:絢薔子(あや ちょうこ)

月刊コミックガーデンにて連載、公開していた。

アニメ版では不動産企業のOpenHouseが制作協力に加わっている。

🏡あらすじ

巡れ!納得の物件探し!

考えろ!暮らしを想定した内見!

見つけ出せ!勇者に討伐される前に!夢のマイホームを!!

竜とエルフのお家探し冒険記、開幕!!

🏘登場キャラクター

弱ドラゴン レティ

CV:堀江瞬

赤竜。ドラゴン族。♂。性格は臆病で人がいい。

住所不定無職・扶養家族ありのドラゴンはつらいよ…

建築士のエルフ ディアリア・メル・マルソン

CV:石川界人

養い子 ピヨベルト・フェルピーア・ピ・アピレーヌ・ピヨデリカ

CV:井澤詩織

ネル

CV:福圓美里

勇者一行

アニメ主題歌

オープニングテーマ

大石昌良ロールプレイング

エンディングテーマ

Non Stop Rabbit静かな風

🏰関連タグ

マッグガーデン  エルフ 不動産 ダンジョン ファンタジー

2021年春アニメ

フリーター、家を買う。(文字列がほぼ似ている小説作品。ドラマ化している。)

RPG不動産:ファンタジー&不動産繋がり。

🏛外部リンク

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • ドラ家 ディアレティ

    【ドラ家】愛、屋烏に及ぶ【ディアレティ】

    前回の続きになります。前回→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15483586 アニメ時系列で最終話の直後のお話になります。ほのぼのディアレティ。ちょっと捏造あり。
    10,324文字pixiv小説作品
  • 帰る場所

    7巻ネタ 師匠のとこってディアリアの実家みたいなものだよね?そこにレティ達行ったなら結婚の挨拶よね!それならディアリアもレティのご両親に挨拶行くべきよね!! 支離滅裂な文章になってます^^; 余談。 ピーちゃんって蛇に対抗意識もってる?リリスとあったときに蛇を見てたし、ヨルムンガンドとも会った時も様子違ったし。 そういえば鳥の中には蛇を食べる種類もいるんだよね。ピーちゃんの分類はそれになるのかな?
  • ドラ家 ディアレティ

    【ドラ家】満月の夜(小説版)【ディアレティ】

    アニメ時系列で最終話後、原作4巻(ディアリアさんの過去話)直後のお話になります。 ナオト・インティライミさんの「まんげつの夜」がディアレティ兼、ディア→バニ(友愛)過ぎて書かせて頂いたお話になります。もし良かったら漫画版【https://www.pixiv.net/artworks/91782045】も宜しくお願いします。
  • おまじない

    単行本17軒目の表紙から妄想したお話です。 捏造100%です。ヨルムンガンドのキャラ違いすぎますが(汗) ディアリアさんのレティくんに対する過保護さは師匠が過保護だったから、だと面白いな〜 ディアリアさんにとってのヨルムンガンドは居場所を作ってくれて道を示してくれた相手で。バーニーさんは世界を広げてくれて、かけがえのないひとだと思うんですよね!レティくんは6巻を見るたびに良妻としか思えないもん。朝起きて掃除して洗濯して子どものお世話をしてご飯つくって!!もうかわいい!!
  • ドラ家 ディアレティ

    【ドラ家】縁と月日【ディアレティ】

    ピーちゃんを養子に迎えた直後で、レティくんのアルバイトの前になります。 ディアレティでほのぼの。ちょっと捏造あり。 22/2/26 追記:表紙のお顔とか描き直しました。
    13,468文字pixiv小説作品
  • 小さくなる家

    今日は、小さくなる家を内見します。 (ほのぼの、ギャグ なんと、この小話が可愛くマンガになりました!多謝!→https://www.pixiv.net/artworks/98996051
  • ホッ、と一息

    アニメですぽんっとハマってしまいはや幾年(嘘) なんとなく見たらとても面白かったですドラ家。思わずイッキ見してしまうくらいには。 パロディも面白いし、何よりキャラがとても可愛い。レティ可愛いねぇ可愛い。これまたディアリアさんとのやり取りも可愛い。 物語が進むにつれて成長も見れるし、他の子との掛け合いもまた可愛い。 そんな訳でその熱のまま書いてしまいました。×というよりは+かもしれない。 勢いのまま書いたのでいつの日か消えるかも。
  • ドラ家 ディアレティ

    【ドラ家】甘い微睡み【ディアレティ】

    ディアレティできゃっきゃしてます。本誌40軒目、里帰り回より少し後の話になります。 レティくんのデザイン変えました。作画コストがえぐい…。
  • ドラ家 ifディアレティ

    【ドラ家】連れ去ってと合図をくれたら【ifディアレティ】

    ※パラレル設定のディアレティになります。「二人の出逢い方が原作とは違ったら」を書いています。 ※キャラ崩壊はしないように心掛けていますが捏造が多いので注意でお願いします。 ※やんわりとですが子供レティくんがモブに酷いことをされた表現があるのでこちらも注意でお願いします。
    13,774文字pixiv小説作品
  • ドラ家 ifディアレティ

    【ドラ家】君は今日も明日も君のままでいていいんだよ【ifディアレティ】

    前作のifディアレティの続きになります。 原作時系列と同じくらいにレティくんが成長していて、ディア→→→→→→→→→←←レティくらいの過保護疑似親子なお話です。
    10,698文字pixiv小説作品
  • ドラ家 ディアレティ

    【ドラ家】白む朝焼けの色【ディアレティ】

    お付き合いしているディアレティちゃんでキスまで。内容にあまり関係無いですが、本編最終回を終えた後の話になります。
  • 『私と__して下さい』

    書いちゃいましたディアレティ第2弾。 アニメも終わっちゃったし、最新刊も良かったです。……早く続刊読みたいな……。 ということで5巻の最後の方で造花作ってたので思いついたお話。薔薇あるのかなぁ、と思ったけど○イクラにもあったし(作中マイクラネタがあったから)あるでしょうきっと!!たぶん!! 花言葉の知識はインターネットから拝借。色や本数で意味が全然違うから面白いよね、花言葉。 レティくんは無意識に口説くし、ディアリアさんは分かってて口説きそう。時々ディアリアさんには不意打ちでウッてなってほしい(その後倍返しが来そう)。
  • かつての弟子からいつかの師匠へ

    『そういう師匠だったから、ここまで心を寄せてしまったのだ。』 「ドラゴン、家を買う。」の魔王様ことディアリアさんとお師匠の話、~レティさんを添えて~。 というわけでシリーズ諸々の続きも投下せずに遅筆こね回して別作品を吐き出すという罪深い所業をしておりました。実にすみません。 もともと原作は好きだったのですが、某初期刀クラスタ(?)としてはなんとしてもこのアニメを見なければならないと思った――ら普通に沼に転がり落ちておりました。おはようございます。 というか最初はジェネリック初期刀殿と分離できずに見てたんですけど、これを書く原動力になった8・9話と最終話で端的に言ってもうだめでした。なんなん魔王様あれはあかんやろ(屍) 2期の制作を今から首を長くして心待ちにしております。 ひとつだけ書いたら正気に戻るからどうかこれだけはの気持ちで書いた。などと供述しており。 回想シーンはまだショタリアさんくらいの見た目だと思ってください。 あといろいろ捏造してすまんやで。ファンタジー楽しい。 以下、放映時の心の叫びを置いておきます。読まなくてもいい。 ------------------------------------------------------------------------- ていうかやっぱり魔王様大きい種族が好きなの師匠が大きい存在だからじゃん だから大きい種族好きなんじゃん でも好きになったのは初めて子ども扱いではなく対等な存在として扱われたからで、まあ好きにもなるよなあ(なつくよなあ) そしてそこがいちばん癖なんだけど、そりゃああいう考えの師匠のもとで暮らしたら一緒に歩みましょう学びましょうの、ちょっと先を手を引いて「まずは試してみましょう」モードになるわな そりゃあ幼少時にそんな存在に出会ったら懐くしかなくなるしクソデカも抱きますよ ------------------------------------------------------------------------- ほんま2期はよ。
  • レティ像のしっぽ

    43話、戦うための家にできたレティ像を見ての小ネタ。
  • 泣き声

    アニメを見て、それから支部、漫画へと見て見事にディアレティへハマっていきました。 何あれめちゃくちゃ可愛いんだが? もうしばらく書いてなかったのに筆を取らせるなんてレティおそろしい子···!! 漫画4巻のバーニーさんとの旅を聞いた後のレティの言葉に、もうっっ!アニメから先に見たので最終回の事も重なり最高だった!! レティ→ディアっぽいですが、ディアレティと言い張ります。矢印は最後レティ→←←←←略←ディアでクソ重たい感情を向けてる。 それにしても私が書くと弱々しい受けになっちゃう。 ありがたいことに!木枯様が小説をイメージしたイラストを書いてくれました!神様···!!! 私の頭の中で描いてた風景が形になるなんて!ありがとうございます!ぜひ皆様もご覧ください!!木枯様【そばにいますよ】 https://www.pixiv.net/artworks/91828482

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    まつお

    読む

pixivision

カテゴリー