ピクシブ百科事典

ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト

ゆりすあれくしあふぉんりーすふぇると

ライトノベルおよびそれを原作としたテレビアニメ「学戦都市アスタリスク」のメインヒロイン。
目次[非表示]

CV:加隈亜衣

概要

リーゼルタニアという国の第一王女にして、星導館の学園序列5位。細剣型の煌式武装(ルークス)である《アスペラ・スピーナ》を保有し、自由自在に炎を操ることから『華焔の魔女(グリューエンローゼ)』という二つ名が与えられている。

碧色の瞳と鮮やかな薔薇色の髪が特徴的な並外れた容姿を持つ美少女だが、堅物かつプライドの高さ故にまともな友人が1人もいない。

主人公・天霧綾斗との出会いは、部屋で着替えている最中に自分の落としたハンカチを届けに来た彼に窓から勝手に入って来られるという最悪のものだった。そのことで激怒し彼と決闘騒ぎを起こしたが、その際のドサクサに紛れ自分を狙ってきた狙撃手から放たれた矢から彼から身を挺して守ってもらったことがきっかけで、笑顔を見せるなど彼に急速に心を許すようになった。

アスタリスクに来た目的は統合企業財体の影響によって資金難に陥った祖国の孤児院を立て直すことであり、《星武祭》の制覇を狙っている。彼女の祖国・リーゼルタニアは過去に祖国で発見された物質が原因で統合企業財団の傀儡国家となっており財産の使い道などは統合企業財団の意のままにされている。そのため富の配分が行き渡らない人々が出て格差が生じるなどの問題が発生している。

富の配分が行き渡らない対象には彼女が育った孤児院も含まれており過去に孤児院は借金のカタに彼女の当時の親友で今では《孤毒の魔女(エレンシュキーガル)》の二つ名を持つ桁違いの実力者・オーフェリア・ランドルーフェンが売られてしまうという悲劇にも見舞われた。

元は《星脈世代》では無かったオーフェリアは売られた先で《大博士(マグナム・オーパス)》の異名を持つヒルダ主導の人体実験の被検体にされ後天的に《星脈世代》、それも強大な《魔女》となった。ただし、後天的な《星脈世代》であるため能力を抑え込むことが出来ない暴走状態にあり危険な状態と思われユリスには心配されておりオーフェリアを破滅から救うこともユリスの大きな目標と言える。このことから《大博士(マグナム・オーパス)》ことヒルダには強い憎しみを抱いており彼女が所属しているアルルカントにもいい感情を抱いていない。

余談だがこのユリスの立場がヒロイン(オーフェリア)を救うために行動する主人公らしいと言われており冗談半ばに「ユリスが主人公でオーフェリアはユリスの嫁(ヒロイン)」と呼ばれることも

関連イラスト

ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト

ユリス!
ユリス

関連タグ

学戦都市アスタリスク ちょろイン
ステラ・ヴァーミリオン・・・そっくりさん。(共通点:お姫様・ツンデレ・炎使い・主人公に着替えている最中の姿を見られた。など)
沙々宮紗夜 刀藤綺凛
天霧綾斗 クローディア・エンフィールド

pixivに投稿された作品 pixivで「ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト」のイラストを見る

コメント