ピクシブ百科事典

黒鉄一輝

くろがねいっき

ライトノベルおよびそれを原作としたテレビアニメ『落第騎士の英雄譚』の主人公。
目次[非表示]

僕の最弱(さいきょう)を以て、君の最強を打ち破る!

ステータス

所属破軍学園1年1組(留年生)
伐刀者(ブレイザー)ランクF
固有霊装(デバイス)陰鉄(いんてつ)
伐刀絶技(ノウブルアーツ)一刀修羅(いっとうしゅら)
二つ名落第騎士(ワーストワン)→無冠の剣王(アナザーワン)→七星剣王(セブンスワン)→剣神(けんしん)
CV逢坂良太

概要

本作の主人公。生まれ持った魔力量が極端に低く、おおよそ伐刀者としての才能に全く恵まれていないが、長年の努力によって鍛え上げた超人的な剣術を持つ。

ルームメイトになったステラ・ヴァーミリオンとは色々あって恋人ライバルとなり、共に高校生伐刀者大会『七星武祭』で戦う事を目指す。

経歴

伐刀者の名家「黒鉄家」の次男。前述した魔力量の低さから実家では妹の珠雫以外の親族全員から存在を無視されて育ち、幼少期で一度は人生に絶望したが、自分を励ましてくれた曽祖父・龍馬の言葉に感銘を受け、彼のような強い人間となる為、魔導騎士への道を目指す。

中学進級後には家を出て、各地で道場破りを繰り返したり、途絶えた剣術に関する資料巡りをするなどしてがむしゃらに自身を鍛えて回り、高校進学に当っては伐刀者養成学校の一つであり、学費免除等の待遇を持つ「破軍学園」を受験し、試験官である折木を決闘で倒して強引に入学する。

しかし、ここでも実家からの圧力により、授業を受けることすらできなくされてしまい、教師や同期たちから嫌がらせを受け続けてきた挙句留年する事に。
だが、そんな時に新理事長・新宮寺黒乃の下で大改革が行われ、その際に黒乃から目をつけられた事から「七星武祭で優勝すれば、単位に関係なく卒業させる」という取り引きを交わす。

人物像

基本的には物腰柔らかな好青年。穏やかで実直な性格であり、頼られれば大抵の事には応える博愛主義者。責任感が非常に強く、間違った事を嫌う。
大人しい印象とは裏腹に、その精神力は強固で、それに裏打ちされた自身の腕に誇りを持つ剣客でもある。
己を高めること、強者と戦うことに対して妥協せず、戦いの場では剣鬼さながらの面を見せる。

一方で少々天然ボケな所もあり、ステラとの初対面での「着替えを覗いたお詫びに自分も脱ぐ」という奇行を始め、テンションに任せて突拍子もない発言・行動をする事も多い。
ちなみに、冒頭にもある「僕の最弱(さいきょう)を以て、~」は毎回変わる決めゼリフなのだが、平時で指摘されると恥ずかしい様子。

剣に全てを捧げて来たため、恋愛面ではかなりの奥手。ステラがどんなに誘惑してこようとまるで動じない鈍感青年である。
しかし人並みの性欲はあるようで、ステラとの痴話喧嘩で「えっちな女の子が嫌いな男なんていないよ」と断言し、視聴者の共感を得た。
ハーレムを形成しがちなこの手の主人公には珍しく、恋愛面に関してはほぼステラ一筋を貫き、全編に渡って付け入る隙の無いバカップルぶりを見せつけている。

9巻の最終決戦後、ステラからの再度のリベンジ宣言に感極まった結果、ステラを押し倒して夜の一刀修羅をドラゴンファングし、ステラの用意した「ゴム風船」を10個も消費してしまった。

流石に戸惑ったステラが「アタシのあられもない姿をみても誘惑に負けなかったイッキはどこに行ったの!?」と聞いてきた際には「死んだ」とバッサリ斬っている。

能力

伐刀者としての能力は、Eランク以上の伐刀者なら誰でもできる「身体能力強化」のみ。
しかし、人並み外れた努力により、様々な剣術・武術に精通しており、下位クラス相手ならば霊装無しでも倒せてしまう程の実力を持つ。

模倣剣技(ブレイドスティール)
様々な剣術を見て学んできた事で得た観察眼の賜物。
戦いの中で、相手の剣術の根底を解き明かし、自己流にアレンジして会得する。

完全掌握(パーフェクトビジョン)
「模倣剣技」の応用。対象を剣術ではなく「人」に向け、相手の思考を読み切る。

秘剣
これまで学んだ剣術を下に我流で編み出した技。
15巻時点で八種類の存在が確認された。

伐刀絶技

一刀修羅
魔力量が低いせいで負った「強大な魔力を持つ相手にはダメージを与えられない」という致命的なハンデを克服するために編み出した「1分間で全力を使い尽くす」能力。
身体のリミッターを外し、限界を越えた力を出す事で、強化倍率を十数倍にまで跳ね上げる。
ただし、1日1回の制限があり、1度使うと止める事も出来ない諸刃の剣でもある。

一刀羅刹
「一刀修羅」の発展版。自身の全力をさらに圧縮し、一瞬にまで凝縮することで強化倍率を数百倍にまで高める。
ただし、肉体の方が耐え切れないため、反動が大きい。

関連タグ

落第騎士の英雄譚
ステラ・ヴァーミリオン 黒鉄珠雫
潮火ノ丸:才能に恵まれない、異様な努力家、日本刀がシンボル、修羅に例えられるなど共通点が多い、他作品の主人公。

関連記事

親記事

落第騎士の英雄譚 らくだいきしのきゃばるりぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒鉄一輝」のイラストを見る

コメント