ピクシブ百科事典

ギャラクティックナイト

ぎゃらくてぃっくないと

ギャラクティックナイトとは、『星のカービィウルトラスーパーデラックス』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

遥か昔に強すぎる力を恐れられて封印されたという「銀河最強の戦士」。
メタナイトの「最強の戦士と戦いたい」という願いをギャラクティック・ノヴァが叶えたことで封印を解かれ、召喚された。
完全に倒せていないことから恐らく不死身だと思われる。

勿忘

メタナイトと同じく仮面を付け、武器を持った戦士だが、天使のような羽根に十字が施された
白い武装と神々しい雰囲気をもつ(仮面も十字に割れている)。右手に持ったランスで戦い、左手に持った盾で攻撃を防ごうとする。
仮面の下の素顔は判明しておらず、カービィやメタナイトとの関係は不明。
また、彼自身の詳細な生い立ちも不明。性格は好戦的らしい。
(なぜ膨大な力を得たか、どのように銀河最強の戦士として活躍していたか、など)

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

手出しは無用

「メタナイトでゴーDX」のラスボス及び「真・格闘王への道」の四天王の3人目として登場。
また、敵キャラ(紫がかったメタナイツのいずれか一種類)を3匹召喚してくることがあり、
特にメイスナイトは通常のメタナイツと違い常に歩き回って鉄球を振り回してくると言う
非常に厄介な存在となっている。恐らくトライデントナイトが一番楽だったのでは?

本人が使用する剣技は、メタナイトの逆襲のラスボスとして登場したメタナイトが使用する技の強化版で、さらに強力なガード削り性能も付加されている為、生半可な対応をすれば苦戦は必至。
……しかし、メタナイトと違って常に浮遊しながら移動している性質上、ほとんどの攻撃はしゃがめば回避できてしまうという致命的な弱点がある(地面を走る衝撃波などもあるが、スライディングで対処できたりする)。

星のカービィ Wii

孤高の翼

星のカービィWii』の「真・格闘王への道」で再登場を果たした。
USDXは最期が派手に爆発する(=絶命を確信させる)という物だったため、驚きや喜びの声は多い。
炎の柱から打って変わって雷の柱を発動させるライジングスパイン
光の剣を発生させそれを飛ばすエナジーソード
画面奥へ飛行し、上で述べたエナジーソードを一気に12本発生させ、
それを流星の如く降らすトゥエルブエナジーシャワー
等といった新たな攻撃パターンを得ている他、体力が減ってくると本気になりBGMもUSDX時代のものになる。

地味に移動方法が歩行へ変化したため、
「しゃがめばほとんどの攻撃をよけられる」というUSDX時の弱点を克服している。
また、ガードを行うようにもなっている。

対峙することになるのは真・格闘王への道のみだが、
エクストラモードのEDで姿が写った(白く光っていて判りづらい)スクリーンショットが確認できる他、
カービィのストーンで稀にメタナイトとギャラクティックナイトの像に変身する事がある。

星のカービィ トリプルデラックス

収集要素であるキーホルダーのひとつとして登場(USDXのドット絵)。

星のカービィ ロボボプラネット

「メタナイトでゴー! リターンズ」にてギャラクティックナイト リターンズとして登場した。
ノヴァと似た機能を持つ、星の夢がメタナイトの願いを叶えるために古の時代から召喚した。
召喚されるや否や、強制的に移動させた星の夢を敵と見做し破壊してしまう。

今作では移動方法がUSDXの時に戻っているが、しゃがんで避ける事は出来ない。

ポーズ画面の解説によると様々な時代の様々な場所で封印されているが、消滅まで追いやれた者は誰もいないとのこと。

なお、撃破されると封印されて元居た時代に強制送還されているところから、「ギャラクティックナイトを封印したのは今作のメタナイトで、強制送還後にギャラクティック・ノヴァに封印されたのでは?」とも言われている。
この仮定を前提に考えるとUSDXで登場したギャラクティックナイトは今作でメタナイトが封印した後の存在という事になる。(今作のは過去の世界から召喚された存在で、USDXのはリアルタイムの存在のため。)

「真かちぬきボスバトル」にも登場しており、撃破後は封印される事無く逃亡している。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/for Wii U

青いカービィ

ギャラクティックナイト自身の参戦こそ叶わなかったものの、メタナイトの色替えに新たに彼をイメージしたカラーが用意されている。(同じ様にダークメタナイト風のカラーも存在)
また、Wii U版限定で彼のフィギュアも存在。これで私もレア物か…
桜井氏の関わっていないカービィシリーズ出典のフィギュアはローアとマホロア、そして彼のフィギュアのみであるため結構貴重。
フィギュア名鑑では語られているものの、戦闘BGMの収録はない。

も~れつプププアワー!

詰め込み

谷口あさみ版星のカービィ(も~れつプププアワー!)では単行本8巻4話で登場。
シリアスとはかけ離れたキャラクターで「オラオラ!」「~ぜ」が口癖。
銀河中のスイーツを食べ歩いている最中にポップスターにやってきた模様。
「銀河中のスイーツを食べること」と「スイーツ好きな女の子と結婚すること」が夢。

作中でもカービィのロールケーキを狙っており、カービィからロールケーキを奪おうとした。
が、物語の最中、バウのちょっとした思いつきで…?

二次創作

設定に即してシリアスに扱われたり、仮面の切れ込みや盾の模様からしいたけと関連付けられてギャグキャラにされたり、
カービィやメタナイトとほのぼのと仲良くしたり、腐向け要員になったり、または桃色のカラーリングや天使の翼から女性として扱われることも少なくは無く、カービィ達に似た体型もあってか、多彩な面をもつ万能キャラ。
そのため、カービィシリーズの敵キャラでは新参だが投稿数は多い。

彼の呼び名は「ギャラ」や「ギャラクティックナイト」以外にもネタとして「しいたけ」や名前から「ガラクタ」と呼ばれることも少なくない。
ただし、「ガラクタ」や「しいたけ」呼び方(特に前者)を快く思っていない人物も少なからずいるので、ネタとして取り上げていない作品へのコメントやタグに使うのは控えた方がよい。

関連タグ

星のカービィ カービィ メタナイト ギャラクティック・ノヴァ
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 星のカービィWii 星のカービィロボボプラネット
メタギャラ/ギャラメタ(カップリング)
ギャラカビ/カビギャラ(カップリング)
不死身

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャラクティックナイト」のイラストを見る

コメント