ピクシブ百科事典

エンデ・ニル

えんでにる

星のカービィ スターアライズに登場する邪神。※この記事は本作のネタバレを含んでおります。と言うか存在そのものがネタバレです。
目次[非表示]

※この記事は「星のカービィ スターアライズ」に関するネタバレが多く含まれています。閲覧の際はご注意ください。

概要

本作の最終ボス
正式名は「破神(はじん) エンデ・ニル」

太古の昔、とある一族が信奉していた一種ので、その一族の神官ハイネスが闇の力であるジャマハートを用いて復活させようとしていた存在。カービィシリーズにおいて今までいそうでいなかったラスボスの典型とも言える『魔王』や『邪神』の類のラスボス(一応それっぽいのはいたが)。

名前のエンデ(Ende)はドイツ語で「終焉」、ニル(nil)は英語で「無」を意味する。
英語版の名前はVoid Termina(ヴォイド・テルミナ)で、voidは英語で「無」、terminaはスペイン語で「終える(正確には活用形で、基本形はterminar)」を意味する。英語版の正式名は「世界の破壊者: ヴォイド・テルミナ」(Destroyer of Worlds: Void Termina)

ハイネスは自分を追放したかつての同胞たちへの復讐のために復活の儀式を行っていたのだが、儀式に失敗してジャマハートと良い心を散らせてしまい、その回収のために三魔官を派遣していた。
しかし被害がプププランドにまで及んだ事で解決に乗り出したカービィに居場所を突き止められ、戦うも敗北。このためやむを得ず復活を急ぐこととなり、三魔官を生贄にしたうえでハイネス自身も生贄となり、復活を果たした。

本来は邪心に満ちた闇ではなく、意志や感情というものを持たない"虚無"の神であり、呼び覚ました者に染まり、慈悲を与える存在らしい(似たような存在は前例がある)。

しかし劇中では憎悪や執念、嫉妬、欲望といった負の感情に駆られたハイネスによって呼び覚まされたためか、こうした負の心がニルの体内で暗黒の力へと変換されており、新たな魂と混ざってまさに混沌そのものと言うべき存在になっていた。
その結果か、第二形態において自分の体内に侵入したカービィ(とフレンズたち)の姿を見るや否や、「即座に滅せねば」(意訳)という意志が芽生え始めていた。

また、ニルについて書かれたとされる伝説の書には、かつて四人の英雄が闇を生み出し続けていたニルの始祖を四本の心のヤリで封印したと書かれており、その英雄たちの詳細については不明である。

第一形態

さぁ 立ち上がれよ 破壊せし神よ
星砕き 愛を滅せよ

さぁ 地を哀で包め 己が望むまま 蹂躙を
星々を巡り 崩星を奏
彼方楽園に 終焉を… 永遠に

破神解禁

ヤギのような角を生やしハート形の仮面をつけた漆黒の巨人の姿という、ゼルダじみたカービィシリ-ズとしては異例の姿。
戦闘BGM名は『組曲:星羅征く旅人』。組曲と言う名の通り一つのBGMを(最終形態を除いて)段階ごとに四つに分割しているという形となっている。

戦闘は最終決戦専用のフレンズアクションにして秘宝「ティンクルスターアライズ」に乗り込んでの3Dシューティング形式で、体力ゲージも段階制のものとなっている。
体の5箇所に順番に目玉が現れるため、そこを攻撃していく事になる。

地面を殴りつけての衝撃波『破砕拳』や、ジャンプしての衝撃波『破踏襲』等の豪快な攻撃を使ってくる。
更に体力を減らすと、腕を巨大な剣に換装し切り払う『破双斬』を行い、前方への攻撃がさらに激しいものとなる。同時に『孤独のメラーガ/ブリザ/バリッカ』で剣にいずれかの属性が付与されている為、多少離れていても安心はできない。

目玉をすべて潰すと仮面が外れて動かなくなる為、仮面の下の空洞から体内に入る。

第二形態

おどろきの ニル本体が あらわれたっ!
何の感情も 持たない、闇のエネルギーで 作られた
物質のような 存在から 今、何かが 目ざめつつある。
そのねむりの中でニルは はじめて、心から思った…
目の前のてきを、めっせねば とっ!

(The アルティメットチョイス)
ぞう悪、しゅうねん、しっと、よく望…ハイネスが
集めた闇は、ニルの中で暗黒の力へと変かんされ続けていた!
新たに生まれたたましいとそれが、カオスとなって
よりぞうふくする。しかし、まけはしない…なぜならばっ
あの星の友だちみんなが、ついているからだ!

いつかの「ファイナルスター」の内部と似ている体内に心臓部があるので、それを叩くことになる。心臓部は無抵抗な訳ではなく、気味悪い音を出す古代文字のような闇のエネルギー『ヒトリゴト』を飛ばして来たり、天井から体液のようなもの『アカイナミダ』が垂れてきたりする。

ストーリーモードではダメージを与えるごとにイケニエとして吸収されていた三魔官とハイネスが引きはがされ、同時に対応した食べ物が出てくる。
心臓部を倒すと4つの吊り輪のようなものが出現。これを4人で引っ張るとコアを覆っていた殻が完全に剥かれ、ハイネス達共々体外に吐き出される。

第三形態

さぁ 飛び立つのだ 破壊せし神よ
星喰らい 愛を滅せよ

さぁ 天を翔ける哀よ 宇宙から降る闇よ 審判を
星の子等祈り 叫びの音を奏
夢の楽園に 終焉を… 永遠に

終焉呼ぶ破神

エンデ・ニルが変形し、肉体の両腕が翼に、両足が尻尾という三魔官やハイネスの衣装に書かれていた紋章のような姿になる。また、翼の形が別カービィ作品のラスボスに見えるという意見もある。

第一形態同様に体の5箇所に目玉が順番に出るので、そこを攻撃していく。
属性を纏った矢による攻撃『虹の弓』や、斧を用いた攻撃『憤怒の斧』、電気を纏った槍の雨『愛の槍』等、攻撃パターンが大きく変化。
突進攻撃『堕天』はうまくかわすとスローモーションになり、この間は連射速度やチャージ速度が早くなる。

そして体力をあとわずかにすると、あの伝説のアイテムに酷似した像を作り出し、フィールド中に強烈なレーザー攻撃を照射する大技『巨悪と執念の冠』を放ってくる。
後者は「魂が飛び出る辛さ」ではより明確にその姿が浮かび上がる。

第四形態

正式曲名:『組曲:星羅征く旅人 第四楽章:生誕の希望』

はるかぜとともに あらわれた、一人の
たびする わかものは、たくさんの 友だちと
出会い、わかれ、ついに ここまで たどりつく!
早く あいつを やっつけて、さぁ みんなで…
ゴハンを食べて、お昼寝タイムだっ!

(The アルティメットチョイス)
どこからともなく あらわれた、一つの
そんざいは、長い 長い 時間、ぎんがを
さまよいつづけ、ついに ここまで たどりつく。
そして今、何かを感じ、ねがい、考えた…
ニルの中で、たましいが やどろうとしているっ!

【ネタバレ注意】
ニルくん

倒すと再度体内に入りあらわになったコアとの戦闘となる。この戦闘に入ると曲がアップテンポになり、お馴染みのフレーズが流れる。
体内に入ってまずどこかで見た色合いの何かが見えるが、それが顔を表すとある存在に酷似した表情を浮かべ、一部の技の終わりには別のどこかで見た表情を浮かべる。

フレンズたちを洗脳する衝撃波『トモダチノワ』や、押しつぶし攻撃『カケッコ』、大量の弾を放射状にばらまく『タノシイユメ』、ブラックホールを纏った小型の分身を放つ『イタダキマス』、周囲にニードルを広げる攻撃マンメンノエガオ』等、そのレパートリーはかなりのもの。元が元だけに、ここまで表情豊かなラスボスは珍しい。

さらに後半になると巨大化した口の中に眼球が出現。周りにひれのようなものが生えるという、ダークマターを意識したとしか思えない姿になり、マルクのマルク砲やマホロアのマホロア砲に近い極太レーザーを放つ攻撃『オオキナウタ』をぶち込んでくる。画面奥や斜めから撃ってくることもあるため注意。

最終形態

ここまできたら まける きがしない!
ティンクルスターを はっしゃ して
星のカービィ さいごのてきを やっつけよう!!

最終的にカービィ達の攻撃により肉体を維持できずコアだけになってもなお、カービィたちを滅しようとするニルは、自ら同様無限のパワーと可能性を持つ彼との撃ち合いを仕掛ける。ここまで来たらあとは指定される通りにボタンやスライドパッドを操作すれば良い。
最終的に押し負けたニルは、星と絆のビームをもろに喰らった上、フレンズヘルパーとドリームフレンズを模した光に一斉突撃された事で大爆散し滅び去った。

ボスラッシュモード「Theアルティメットチョイス」の最高難易度「魂が飛び出る辛さ」では本モード限定の強化版が登場する。第三形態までは過去作の強化版と違って名前の変化はないが、体色が若干白っぽく変化しており、行動パターンが強化されている。そして最終段階である2回目の体内戦のコアは白っぽい色のソウルオブニルとなっている。

余談

実はアップデート前とアップデート後で、最終形態の戦闘BGMが若干異なっている。

そしてこのボスのみフレンズハートをぶつけられるとダメージをくらう
フレンズハートとジャマハートが対になっているからだろうか?

裏設定

ニンテンドードリーム7月号でのインタビューで、熊崎ゼネラルディレクターが断片的にではあるが裏設定を語っている。

ネタバレ注意!こうかいしませんね?

ニルは実はハイネスに神と信じられているが、神であるかどうかは定かでは無い、
超常的な力を持つ謎の存在。

一つだけでもデデデ大王やメタナイトを変化させる強大な力を秘めた闇の心が一つに濃縮されたことで、
明確な意志のない巨人の体が形成されたという。

最終形態の顔は「目覚めし者に染まる」。
新たに生まれ、無邪気な心と破壊への衝動が混ざり合うニルが、
初めて見たカービィに何かを感じたことで似たとのこと。
また、様々に変化する他の顔はハイネスが集めた闇の心の影響。

フレンズハートの由来は心のヤリの力であり、今のニルには当たると痛いもの。
つまり、今のニルとは幾らハートを投げ続けてもわかり合うことはできないとしている。

関連項目

スターアライズ ハイネス ソウル(カービィ)
ダークマター マスタークラウン

pixivに投稿された作品 pixivで「エンデ・ニル」のイラストを見る

コメント