ピクシブ百科事典

ティンクルスターアライズ

てぃんくるすたーあらいず

『星のカービィ スターアライズ』に登場する乗り物にして、作中において最後に使われるフレンズアクション。

概要

最終盤に登場するフレンズフロアを発動させた時のみ登場する、作中の最終ボスエンデ・ニル戦で使う特殊な乗り物。銀河を救いたいという願いから発生したもので、心のヤリから生まれた秘宝。先頭1名と残りのメンバー3名で乗り込むことになり、攻撃は原則的に先頭のメンバーが行う。メンバーの入れ替えも可能で、コピー能力やメンバーによっては属性が付属して攻撃力が高まる。使用するのは第1・第3・最終形態を相手にした時。

フレンズスターが飛行能力を持っているため、こちらもいかにも空を飛べる乗り物に見えるし、ムービー内では空を飛ぶ場面はあるのだが、フレンズスターとは異なり操作する際は低空飛行のみとなっており、ジャンプ(2段ジャンプまで可能)はできるが高空へ飛び上がることはできない。低空をホバーしながら動く乗り物と考えればわかりやすいだろうか。
通常弾やタメ射ちのほか、緊急回避機能「ティンクルン」も備える優れもの。特にこのティンクルンは、TheアルティメットチョイスのS-Extraにて真価を発揮する。
多人数プレイのみ使用可能な「せーのでスターアライズ!」は、まさにこの作品を象徴する合体技である。

なお、これを使えるフレンズフロアは、ハイネス撃破直後に出現する。エンデ・ニルの誕生によって激しく崩壊を始める神降衛星エンデだが、フレンズフロアである都合上、ハイネス戦で脱落者がいるとそのままでは使用することが出来ない。その場合は、崩壊する建物に混じってザコ敵が出現するので、それらを仲間に加えて頭数を揃える必要がある。
Theアルティメットチョイスでは、ルールの都合上、人数が足りなくても問題ない。

関連タグ

スターアライズ 星のカービィ
フレンズつりばし フレンズれっしゃ フレンズころがり フレンズスター

pixivに投稿された作品 pixivで「ティンクルスターアライズ」のイラストを見る

コメント