詳細

ピクシブ百科事典

最終決戦能力

さいしゅうけっせんのうりょく

最終決戦能力とは、『星のカービィ』シリーズでカービィが使うスペシャル能力の一つ。作品のラストバトルで使用可能になる力でもある。
目次[非表示]

概要

ラスボス戦限定で使用可能なスペシャル能力。
従来の能力より遥かに強力で、一部はクリア後に通常ステージで使用できたり、別のゲームに登場したりもしている。
いずれも通常のカ-ビィが特殊なアイテムを装備した状態で、厳密にはコピー能力ではない。
後の作品本来の持ち主操作キャラクターになった場合に技の一部として使用可能になる事例もある。

スターロッド夢の泉の物語

スターロッドカービィ

夢の泉に眠る秘宝で、杖そのもので殴ることができるほか、星を生み出し飛ばすこともできる。
アニメ版『星のカービィ』においても最終決戦にて登場する。
大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズには毎作通して攻撃アイテムとして登場する。

虹の剣星のカービィ2

虹の剣

正式名称は「虹のつるぎ」。ダークマターに対抗できる唯一の武器で、7つの島に眠る虹のしずくが合体してこれになる。
攻撃方法や見た目は『夢の泉』での「ソード」と大差はないが、敵の攻撃を打ち返すことができる。直接攻撃も出来るが、敵の攻撃を跳ね返すより遥かに攻撃力は低い。

スターシップスーパーデラックス

星

ワープスターとミルキーロードの星々が合体してできた星船。前方の3方向に星を飛ばすことができるが、右向きで固定されている。
リメイクに当たる『ウルトラスーパーデラックス』では飛行砲台カブーラー戦でも使用されているほか、『毛糸のカービィ』及び『毛糸のカービィプラス』には「シューティングスター」というこれにそっくりなメタモル能力が登場しているが、「銀河に願いを」で使用されていたためか一応最終決戦能力として扱われている。

ラブラブステッキ星のカービィ3

らぶらぶい

ステッキの先からハートを放つ。使用感はスターロッドに近いが、向きを変えることができる。

リボンクリスタル星のカービィ64

最後の戦いへ

腕にクリスタルガンを装備。クリスタルガンは4連射が可能。妖精のリボンに抱えられて飛びながら戦う。

マスター鏡の大迷宮

カービィとダークマインド

金色に輝く剣を使用する能力。
実質的にはソードとスマブラの複合能力。ソードで使えた技+新技が使用可能だが、スマブラをも上回る万能的な効果が付与されている。
メタナイトが所持していたような描写があるが、この剣は鏡の世界の物であり、宝剣ギャラクシアとは別物

トリプルスター参上!ドロッチェ団

闇夜のドロちゅう

ドロッチェの杖。スターロッドと同様星を飛ばせるが、スターロッドとは違い一定距離を進むと跳ね返ってくる他、攻撃ボタンを押しながら十字ボタンを押すことである程度軌道を操作できる。ほぼ全ての仕掛けに対応できる。

ランディア星のカービィWii

カービィWii 最終決戦

ハルカンドラの守護竜ランディアに乗る。操作感や技は上記のスターシップと似ている。
しかし、攻撃ボタン長押し+リモコン振りorレバガチャで、前後と各斜めの計6方向に飛ばせる「ランディアほう」、ジャンプボタンで、突進する「スパイラルドラゴン」等が追加されており、スターシップより大幅に強化されている。

最終決戦艦ハルバードモードロボボプラネット

放て!プラネットバスター

ロボボアーマーが戦艦ハルバードをスキャンし融合した形態。大スケールのシューティング戦を行う。
戦艦ハルバードの主力装備である2連主砲の他、船体を回転させ攻撃を弾き飛ばす「セイルウィング」、破壊した敵弾を吸収することでチャージし、強力な「プラネットバスター」を発射できる。

星のカービィ ロボボプラネット

また、結合部からの射出・離脱も可能で、射出後には腕がドリルのように変化するファイナルスクリューモードへと移行する。

ティンクルスターアライズスターアライズ

ともとであう、あのゆめを…!

フレンズアクションの一つ「フレンズスター」をベースに、カービィとフレンズの暖かい心のヤリから生まれた秘宝。フレンズ能力の一種でもある。
手持ちのコピー能力に応じた属性を乗せた弾丸を発射できるほか、せーのでドン!にて協力プレイでは合体攻撃も可能。
流れ星をイメージした羽に、ハート型のゴーグルを装着する。

モンスタートレーラーほおばり星のカービィディスカバリー

無敵にGOODBYE NEW WORLD

カービィがエフィリスの最終決戦で降ってきたモンスタートレーラーをほおばった「ほおばりヘンケイ」能力。
くるまほおばりと同じジャンプとタックルダッシュをダイナミックな決戦の場で使える。

関連動画

関連タグ

星のカービィ コピー能力 スペシャル能力
最終決戦仕様

関連記事

親記事

スペシャル能力 すぺしゃるのうりょく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「最終決戦能力」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました