ピクシブ百科事典

最終決戦能力

さいしゅうけっせんのうりょく

最終決戦能力とは、『星のカービィ』シリーズでカービィが使うスペシャル能力の一つ。作品のラストバトルで使用可能になる力でもある。

概要

ラスボス戦限定で使用可能なスペシャル能力。
従来の能力よりはるかに強力で、一部はクリア後に通常ステージで使用できる。
いずれも通常のカ-ビィが特殊なアイテムを装備した状態で、厳密にはコピー能力ではない。

スターロッド (A)
スターロッドを振って星を飛ばす。
大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズには毎作通して攻撃アイテムとして登場する。

スターロッドカービィ

虹の剣
正式名称は「虹のつるぎ」。効果は『夢の泉』でのソードと大差はない。敵の攻撃を打ち返すことができる。直接攻撃も出来るが、敵の攻撃を跳ね返すより遥かに攻撃力は低い。

虹の剣

ラブラブステッキ
ステッキの先からハートを放つ。使用感はスターロッドに近いが、向きを変えることができる。

らぶらぶい

リボンクリスタル
背中に妖精のリボン、腕にクリスタルガンを装備。クリスタルガンは4連射が可能。

最後の戦いへ

マスター
ソードとスマブラの複合能力。ソードで使えた技+新技が使用可能だが、スマブラをも上回る万能的な効果が付与されている。
メタナイトが所持していたような描写があるが、この剣は鏡の世界の物であり、宝剣ギャラクシアとは別物

カービィとダークマインド

トリプルスター
ドロッチェの杖。スターロッドと同様星を飛ばせるが、スターロッドとは違い一定距離を進むと跳ね返ってくる他、攻撃ボタンを押しながら十字キーを押すことである程度軌道を操作できる。全ての仕掛けに対応できる。

闇夜のドロちゅう

最終決戦艦ハルバードモード
ロボボアーマーが戦艦ハルバードをスキャンし融合。大スケールのシューティング戦を行う。
破壊した敵弾を吸収することでチャージし、強力な「プラネットバスター」を発射できる。

放て!プラネットバスター

ティンクルスターアライズ
フレンズアクションの一つ「フレンズスター」をベースに、カービィとフレンズの暖かい心のヤリから生まれた秘宝。フレンズ能力の一種でもある。
手持ちのコピー能力に応じた属性を乗せた弾丸を発射できるほか、せーのでドン!にて協力プレイでは合体攻撃も可能。
流れ星をイメージした羽に、ハート型のゴーグルを装着する。

⭐️Star Allies!⭐️

関連タグ

星のカービィ コピー能力

関連記事

親記事

スペシャル能力 すぺしゃるのうりょく

兄弟記事

コメント