ピクシブ百科事典

ドロッチェ

どろっちぇ

ドロッチェとは、任天堂のゲーム「星のカービィ」シリーズに登場するキャラクター。 赤いマントとシルクハットを身に着けたネズミの盗賊。
目次[非表示]

概要

闇夜のドロちゅう

英語名は「Doroach」。
宇宙を渡り歩くネズミの盗賊「ドロッチェ団」の団長。「大いなる力」を得ることができるというお宝を求めてプププランドにやってきた。宝杖「トリプルスター」を主な武器とする。
一人称は「オレ」。「弱きを助け、強きを挫く」と言う言葉が好きであり、盗賊というよりは義賊のような一面を持っている。

登場作品

『星のカービィ 参上!ドロッチェ団

LEVEL 6 ISLAND ICE のボスキャラクター。
また、ダークゼロに憑依された際にダークドロッチェへと姿を変え、LEVEL 8 GAMBLE GALAXY のボスキャラクターとして再度カービィの前に立ちはだかる。
瞬間移動や自前の杖を使った冷凍光線、上記のトリプルスターを駆使してカービィを翻弄してくる。

あつめて!カービィ

サポートキャラクターとして登場。
セリフが多く、とても表情豊かとなっている。
台詞を噛むこともあり、花占いを信じ、更にはトマトが苦手であることが判明した。

お残しは許しません!

『星のカービィ スターアライズ

2018年夏のアップデートでドリームフレンズとして追加されることが明らかになった。
初出で使用したアイスビームやトリプルスターのほか、ツメで引っ掻いたり団員達を呼び寄せる。
氷、炎、電気、切り裂き、杭打ちを持つ一方で、ドリームフレンズで唯一フレンズ能力を持ってない。
更にはダークゼロの人形が入ったびっくり箱という変わり種も使い、裏ボス戦BGMでも『ドロッチェ団のテーマ』のアレンジが使用される辺り完全にステージボスとラスボスの立場が入れ替わっている。
なお、彼は道具無しで空中浮遊が出来るのだが、当ゲームではそれが出来ず他の大半のフレンズヘルパーと同じく空中ジャンプしていく形となる。

ちなみに初公開はシルエットクイズによるものだったのだが、上から見たドロッチェというわかりにくいものだった。ただ過去に似たようなクイズを経験している一部の任天堂ファンは見抜いていた模様。

念のため言っておくと、普通のトマトはもちろんマキシムトマトでダメージ喰らったりはしないのでご安心を。
ちなみに彼にニコーミフレンズをすると、通常のケーキとは異なるドロッチェ団仕様のケーキが出来上がる。また、ステージクリア時などでは彼からネズミの鳴き声が聞こえてくる。

なお、サブモード「星の〇〇〇〇 スターフレンズでGO!」では、ドロッチェ・アドレーヌダークメタナイトでクリアさせると専用の一枚絵が登場するが、描く対象の造形がシンプルながらもダークゼロの外形や目の光沢、禍々しいオーラをしっかり描いており、彼は絵心がある様子が伺えられる。

関連作品

団長!
団長
いとしの貴女を想うオレ
怪盗といえば・・・?
一番星と三つ星
団長
参上!
どろっちぇ
なんで真似する...
みんなあつまればあったかい
たから探し
貴女を盗ませて下さいな

関連タグ

星のカービィ ダークゼロ ダークドロッチェ ドロカビ
ドロッチェ団 スピン ドク ストロン チューリン

pixivに投稿された作品 pixivで「ドロッチェ」のイラストを見る

コメント