ピクシブ百科事典

ドロッチェ

どろっちぇ

ドロッチェとは、任天堂のゲーム「星のカービィ」シリーズに登場するキャラクター。 赤いマントとシルクハットを身に着けたねずみの盗賊。
目次[非表示]

概要

闇夜のドロちゅう

英語名は「Daroach」。
宇宙を渡り歩くねずみの盗賊「ドロッチェ団」の団長。「大いなる力」を得ることができるというお宝を求めてプププランドにやってきた。宝杖「トリプルスター」を主な武器とする。
一人称は「オレ」。「弱きを助け、強きを挫く」と言う言葉が好きであり、盗賊というよりは義賊のような一面を持っている。
空中浮遊や瞬間移動などの能力を持っており、ゲームでは原理は不明だが、小説版ではドクの発明品によるものである。

登場作品

『星のカービィ 参上!ドロッチェ団

LEVEL 6 ISLAND ICE のボスキャラクター。
また、ダークゼロに憑依された際にダークドロッチェへと姿を変え、LEVEL 8 GAMBLE GALAXY のボスキャラクターとして再度カービィの前に立ちはだかる。
瞬間移動や自前の杖を使った冷凍光線、上記のトリプルスターを駆使してカービィを翻弄してくる。

あつめて!カービィ

サポートキャラクターとして登場。飛行船におり、そこに訪れるとヒントをくれる。
セリフが多く、とても表情豊かとなっている。
台詞を噛むこともあり、花占いを信じ、更にはトマトが苦手であることが判明した。

お残しは許しません!

メダルを全て集めると、彼らの飛行船が飛び去ってしまうので、もう会えなくなってしまう。

『星のカービィ スターアライズ

2018年夏のアップデートでドリームフレンズとして追加されることが明らかになった。
初出で使用したアイスビームやボム、トリプルスターのほか、ツメで引っ掻いたり団員達を呼び寄せる。全体的にいわゆる置き技に分類されるような技が多い。
属性は多岐に亘り、氷・炎・電気・斬撃・打撃を扱える一方で、フレンズ能力を持っておらず、属性付与専門。また、本人が直に放つ攻撃は氷・炎であり、ドクが電気、スピンが斬撃、ストロンが打撃を担当。
本人が直に使用する攻撃の影響なのか、フレンズスター使用時は氷属性になる。
更にはダークゼロの人形が入ったびっくり箱という変わり種も使い、裏ボス戦BGMでも『ドロッチェ団のテーマ』のアレンジが使用される辺り完全にステージボスとラスボスの立場が入れ替わっている。
なお、彼は道具無しで空中浮遊が出来るのだが、当ゲームではそれが出来ず他の大半のフレンズヘルパーと同じく空中ジャンプしていく形となる。(後にフラン・ルージュも同様の特徴を持っている)

ちなみに初公開はシルエットクイズによるものだったのだが、上から見たドロッチェというわかりにくいものだった(そのため「洗濯されたマホロア」とかいうネタ予想が飛び交った)。ただ過去に似たようなクイズを経験している一部の任天堂ファンは見抜いていた模様。

念のため言っておくと、普通のトマトはもちろんマキシムトマトでダメージ喰らったりはしないのでご安心を。さらに補足すれば、トマトが苦手だという設定が明かされる会話で、マキシムトマトはさぞ美味しいのだろうという趣旨のことを言っている。
ちなみに彼にニコーミフレンズをすると、通常のケーキとは異なるドロッチェ団仕様のケーキが出来上がる。また、ステージクリア時などでは彼からねずみの鳴き声が聞こえてくる。

空中浮遊や瞬間移動を持っているためかのかどうか不明だが、ザン・パルルティザーヌから何故か『化けネズミ』呼ばわりされている。

なお、サブモード「星の○○○○ スターフレンズでGO!」では、ドロッチェ・アドレーヌダークメタナイトでクリアさせると専用の一枚絵が登場するが、描く対象の造形がシンプルながらもダークゼロの外形や目の光沢、禍々しいオーラをしっかり描いており、彼は絵心がある様子が窺える。

似た者同士

ナズーリン:トレジャーハンターのねずみ繋がり。

ネズミ達会話中…
お宝目指して

関連作品

団長!
いとしの貴女を想うオレ
怪盗といえば・・・?
団長(イケメン)
一番星と三つ星
団長
団長
参上!
どろっちぇ
なんで真似する...
みんなあつまればあったかい
たから探し
貴女を盗ませて下さいな
まじめに描いたドロッチェ
ドロッチェ、参上!
ドロッチェ

関連タグ

星のカービィ 参上!ドロッチェ団 ダークゼロ ダークドロッチェ
ドロッチェ団 スピン(星のカービィ) ドク(星のカービィ) ストロン チューリン

外部リンク

関連記事

親記事

ドロッチェ団 どろっちぇだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドロッチェ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドロッチェ」の小説を見る

コメント