ピクシブ百科事典

ドン・チュルゲ

どんちゅるげ

ドン・チュルゲとは、『スーパーマリオUSA』に登場するボスキャラである。
目次[非表示]

概要

スーパーマリオUSA』に登場するボスキャラで、悪夢のバクダンで良い夢を壊すサングラスをかけたネズミ。英語版での名前は「マウサー(Mouser)」。プライドが高く、自分がただのネズミだとは信じていない。スパックと共に登場し、爆弾を投げまくってくる。ドン・チュルゲが投げる爆弾を使って爆発に巻き込ませよう。

スーパーマリオくんでのドン・チュルゲ

6巻の第6面「マムーからの刺客!!変身カメーンルイージ!?」でマリオを倒す刺客として、ヘイホーカメーンを連れてやって来たが、途中でルイージにとりついたカメーンが暴走したことによって、一時的にマリオと共闘することになった。

8巻の第3面「キャシー死す!?ヨッシー怒りの猛攻撃!!」で再登場し、かしわもち爆弾でマリオ達を倒そうとするも、それをかばったキャサリンが犠牲になってしまい、それに激怒したヨッシーによって最終的にヨッシーの失敗でSLAVE状態になったマリオを利用した2倍のファイア攻撃によって倒される。

関連タグ

マリオシリーズ スーパーマリオUSA ネズミ 爆弾

pixivに投稿された作品 pixivで「ドン・チュルゲ」のイラストを見る

コメント