ピクシブ百科事典

ハックン

はっくん

ハックンとは、マリオシリーズに登場する敵キャラである。

概要

スーパーマリオUSA』(正確にいえば『夢工場ドキドキパニック』)で初登場した敵キャラ。一等身の忍者のような姿をしており、その場でジャンプするだけのものとジャンプしながら左右移動するものがいる。

スーパーマリオワールド』ではクッパ城の暗闇の部屋にのみ登場。その場でジャンプするだけの個体しか登場しない。

マリオストーリー』ではサブキャラとして登場し、星の生まれる谷で星の子の面倒を見ている。

マリオVSドンキーコング』ではハックン自身ではないが、「カタカタハックン」というハックンをオモチャのようにした敵キャラが登場している。

しばらくは登場してなかったが、『ペーパーマリオスーパーシール』や『マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX』で久しぶりに敵キャラとして登場。自分を手裏剣に変身して攻撃する技を会得した。

スーパーマリオメーカー2』では専用に配信されるコースで世界中のプレイヤーとタイムアタックで競う「ハックンタイムアタック」(Ver.2から追加)で、世界中のプレイヤーのゴースト役として登場している。

関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ 忍者

関連記事

親記事

スーパーマリオUSA すーぱーまりおゆーえすえー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハックン」のイラストを見る

コメント