ピクシブ百科事典

概要

スーパーマリオUSA』にて初登場した敵キャラ。一等身の忍者のような姿をしており(ちなみに海外での呼称は『Ninji』(ニンジ))、その場でジャンプするだけのものとジャンプしながら左右移動するものがいる。
正確には『夢工場ドキドキパニック』出身のキャラであり、同作では夢の世界に出現する悪魔という設定だったが、ヘイホーなどと共にマリオシリーズに転属することに成功して現在に至っている。昨今ではクッパ軍団をはじめとするマリオの敵勢力の隠密兵として出演する場合が多い。

スーパーマリオワールド』ではクッパ城の暗闇の部屋にのみ登場。その場でジャンプするだけの個体しか登場しない。

マリオストーリー』ではサブキャラとして登場し、星の生まれる谷で星の子の面倒を見ている。

マリオVSドンキーコング』ではハックン自身ではないが、「カタカタハックン」というハックンをオモチャのようにした敵キャラが登場している。

その後しばらくは登場してなかったが、『ペーパーマリオスーパーシール』や『マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX』で久しぶりに敵キャラとして登場。
この頃からいよいよ忍者のようなキャラクター性を前面に押し出してくるようになり、自分を手裏剣に変化して攻撃する技を会得した。更にその後の作品では天井や床下、木の上などから奇襲を仕掛けてきたり、変わり身の術で攻撃を躱したり、ペーパーマリオオリガミキングではついに飯綱落としのような技まで体得した。

スーパーマリオメーカー2』では専用に配信されるコースで世界中のプレイヤーとタイムアタックで競う「ハックンタイムアタック」(Ver.2から追加)で、世界中のプレイヤーのゴースト役として登場している。

マリオゴルフスーパーラッシュ』では無料アップデート第2弾で追加キャラクターとして登場。
マリオシリーズでは初めてのプレイアブル化となった。

関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ 忍者

関連記事

親記事

スーパーマリオUSA すーぱーまりおゆーえすえー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハックン」のイラストを見る

コメント