ピクシブ百科事典

ドドリゲス

どどりげす

ドドリゲスとは、マリオシリーズに登場する敵キャラである。
目次[非表示]

概要

空飛ぶ絨毯に乗っかったカラスのような敵キャラ。鳥の癖に空を飛ぶ事が出来ない事から、マムーによって空飛ぶ絨毯を与えられている。

ときどき放物線を描くように急降下してくる。ドドリゲスを持ち上げることで乗っている絨毯を奪うことができ、一定時間操作することができる。
『スーパーマリオアドバンス』ではドドリゲス同士もしくはハックンキャサリン
ぶつけることで1UPすることができる。

マリオとワリオ』では「ドドリゲスJr.」という敵キャラが登場している。
ワリオの森』ではワリオの手下としてモンスターを落としてキノピオを邪魔してくる。

スーパーマリオくんでのドドリゲス

マムーの側近であり、マリオたちをサブコンへ強制連行した張本人である。
戦闘力はあまりないためかマリオにあっさりとやられてしまった。

本山一城版スーパーマリオでのドドリゲス

スーパーマリオUSAで初登場したときにはマムーの側近として登場。野菜の種を盗んだドン・チュルの後を追跡したマリオたちにこのマムーの世界に通じる洞窟の内でマリオ達に洞窟の先を行かないようと警告した。やはりこちらでも戦闘力が弱くマリオ達に絨毯を奪われた挙句、流砂の中に吸い込まれ死亡。ワリオの森では郵便配達をしていたペリカンがアクマンによって変化された姿として登場している。

関連タグ

マリオシリーズ スーパーマリオUSA カラス

pixivに投稿された作品 pixivで「ドドリゲス」のイラストを見る

コメント