ピクシブ百科事典

キューちゃん

きゅーちゃん

キューちゃんとは、ヨッシーアイランドから登場するマリオシリーズのキャラクターである。

概要

黒い体に頭の上に3本の毛が生えた、可愛らしい九官鳥のキャラクター。
小さな月のような足場に張り付き、そこを移動し続けているがキューちゃんはそもそも飛ぶことはない。

ヨッシーストーリーにも登場するが、こちらのキューちゃん(ただしこちらでの名前は「Qちゃん」)は倒せない。

幼生体のひなキューという種類もおり、こちらは通常の足場に張り付いてぐるぐる回り続けている。
親とは違って食べれるが、たまごには出来ない。

ペーパーマリオRPGではステージ3の闘技場の調査で天井裏に隠れていたマリオ達がその場をごまかすため動物の鳴き声を出すが、その選択肢の中でなぜかキューちゃんが名前のみ登場している。
選ぶと「キューーちゃん!」と鳴くが、相手は「なんだキューちゃんか・・・。あやしいヤツかと思ったわい。」と何事もなく難を逃れてしまう。
ちょっと待て、キューちゃんの鳴き声はそれでいいのか……?

ビッグキューちゃん

ステージ5-8のボスで、上空の小惑星の上での一騎打ちとなる。
丸い小惑星を足場に、ヨッシーを中心に画面がグルングルン回るのでちょっと酔いそうになる。

小惑星には杭があり、ヒップドロップで押すと反対側の杭が飛び出る。これをビッグキューちゃんに当てるとダメージを与えられる。
また、上から踏むと少しだけ動きを止められる。ポヨポヨ。
ダメージを与え続けると赤くなって怒り出し、移動速度が早くなり攻撃も激しくなる。
杭を3回叩き込むと撃破。遥か彼方まで吹っ飛びお星様となって散る。

ヨッシーのパネポンでは月の妖精セレンのポジションで登場する。

マリオストーリーでも同名のキャラクターが登場。
こちらでは守り神と崇められ、何匹ものキューちゃんを引き連れている。
マリオを手助けした。

pixivに投稿された作品 pixivで「キューちゃん」のイラストを見る

コメント