ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヨッシーアイランド』で初登場した犬(?)。
シルエットは確かに犬っぽいが、耳と鼻らしき物が確認できず、巨大なたらこ唇がトレードマーク。
毎回首輪を付けているが、誰の飼い犬なのかは不明。
「ガウガウ」言いながら突進してくるように近づいてくる為に初見だとビビる可能性あり。ワンワンと言いポチと言い、この世界の犬はやたらと頑丈で耳がないブリードが目立つ。

初登場した際は巨大な顔に大口、白目という中々奇抜な造形だったが、
『ヨッシーストーリー』以降、徐々に可愛らしい外見で描かれるようになっている。
『ヨッシーウールワールド』以降では編みぐるみ風の更にかわいらしい外見になり、
実質マスコットキャラクターのような位置づけになった。

ゲーム内での役割

上に乗っている間、ヨッシーの向いている方向に走り、行き止まりにぶつかるとジャンプする。
トゲや溶岩・毒沼といったヨッシーが落ちるとミスになる場所でも物ともせずに突き進み、
ヨッシーが倒せない敵(カチカチくん等)も体当たりで一方的にやっつけられる。

初登場した『ヨッシーアイランド』では乗り続けていると徐々に加速したり、
障害物にぶつかった際のジャンプ高度が固定なために乗りこなすのが非常に難しかった
…にも関わらず、スペシャルコース1、「このバカイヌといわないで」ではマグマやトゲなどの障害物が
いやらしく配置された中をポチに乗って進む必要があり、ここで涙を飲んだプレイヤーは数知れない。
頭の上で小ジャンプするか、定期的に逆方向を向いて方向転換させればブレーキをかけて楽に進める。だからミスしても「このバカイヌといわないで」
この点については後発の作品になるほど操作性が改善されているほか、アイテムを拾って
ヨッシーの所まで持ってきてくれるなど、お助けキャラとしての機能が大幅に強化されている。

登場作品

『ヨッシーアイランド』の続編にあたる『ヨッシーアイランドDS』にはなぜか登場しなかったが、
ヨッシーNewアイランド』では同じような役割で登場している。
上記のスペシャルコースを彷彿とさせるコースも存在するが、コース自体は大分短め。

ヨッシーのパネポン』にも登場。VS.COMのステージ3でヨッシーと戦う。
敵キャラとして登場するのは唯一この作品のみ。ちなみにBGMはティアナからの引用。

ヨッシーストーリー』にも登場しており、乗ることはできないが、アイテムの匂いを嗅ぎつけてヨッシーにそのアイテムの位置を教えてくれる。デザインはかわいらしくなっており、「ワンワンワンワン」と鳴き声も子犬っぽくなっている。

ヨッシーウールワールド』では、ステージ内に登場(ワールド2-5)するほかに、パワーバッジを使うことで登場させることができる。また、3DSの移植版『ポチと! ヨッシー ウールワールド』では出番が増え、パワーバッジを使わなくてもポチのamiiboをスキャンさせること登場させることができほか、「ドッグラン」というポチ専用コースで遊ぶことができる。

スーパーマリオオデッセイ』にて本家マリオシリーズにも登場。主にお宝写真で登場しており、マリオと対面することもある。

『ヨッシークラフトワールド』でも複数ステージで登場。
本作ではコポチ探しのクリア時にポチも登場するため、実質ほぼ全ステージでゴールした際にポチに会う事ができる。

コポチ

『ヨッシーウールワールド』以降で登場する、ポチをそのまま小さくしたようなキャラ。
模様はピンクと白(右目側にぶち模様あり)、水色と白(左目側にぶち模様あり)、黒と白のツートン(ぶち模様なし)の3匹。
ポチの兄弟なのか子供なのか、それとも他人(他犬)なのかは一切語られていないものの、
たらこ唇と大きな舌がチャームポイントな点はそっくり。

『ヨッシーウールワールド』ではパタパタヨッシーモード(wiiUにおける「エンジョイモード」に相当)で遊んだ際に登場し、
ヨッシーをサポート(隠れたアイテムを見つけてくれる、敵を自動で攻撃する、何度でも投げられるタマゴ代わりになる)してくれるお助けキャラとして登場している。

『ヨッシークラフトワールド』では1つのステージをオモテ面とウラ面両方から攻略するという
工作というテーマに基づいたシステムが加わったが、このうちウラ面では迷子になったコポチ3匹を見つけてゴールするという要素として登場している。
コポチを見つけてゴールすることでそれぞれ1つずつ、既定時間内に3匹見つけてゴールする事でポチから+1個のスペシャルフラワーを貰える。
こちらでも見つけたコポチはモードを問わず、何度でもタマゴのように投げる事ができる。

ステージ内では色々な所に隠れているが、ポチ同様に毒沼やマグマを物ともせずに泳ぎ回っていたり、
尻尾を回転させて空を飛んでいたり、とんでもない所にしがみついていたり…と、ポチと同じく凄まじいバイタルを見せてくれる。

スーパーマリオくんでのポチ

「ヨッシーアイランド」編では「赤ちゃんマリオが桃太郎?鬼退治はおまかせ!?」で、川の主ロジャーリフトから授かった家来として登場。原作以上にマヌケ面である。

「ヨッシーストーリー」編では、ちびヨッシーズの仲間としてメインキャラで登場している。デブで食いしん坊。ちびヨッシー「きいろ」とは仲が良い。後に「みずいろ」に改造されパワーアップし、尻尾の引っ張り方で弾丸を出したり掃除機になったりと様々なことができる。

関連イラスト

ポチ
ポチ

関連タグ

ヨッシーアイランド ヨッシーストーリー ヨッシー

関連記事

親記事

ヨッシーアイランド よっしーあいらんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポチ(ヨッシーアイランド)」のイラストを見る

コメント