ピクシブ百科事典

ヨッシーのパネポン

よっしーのぱねぽん

ヨッシーのパネポンとは1996年10月26日に発売されたゲームボーイソフト。
目次[非表示]

概要

パズルゲーム『パネルでポン』のゲームボーイ版にあたるが、登場キャラクターをヨッシーアイランドのキャラクターに置き換えられている。
これは当時海外ではリップ妖精キャラクターを受け入れられないと判断された為。
ゲームボーイの容量の都合か、ゲームフィールドを従来の12段から9段に減らしたりなど簡略化された。
またVSCOMモードのルールも変更されている。

SFC

Tetris Attack』のタイトルで海外で発売された。
内容はオリジナル(日本のSFC版)のパネポンにヨッシーアイランドのキャラ達に置き換え、一部グラフィック、BGMの変更、追加が施されたもので、オリジナル版のマイナーチェンジともされている。
日本では1996年11月3日からサテラビュー用番組として供給が開始され日本でもプレイする事が出来たが、供給が2000年6月30日をもって終了した為、現在はソフトを直接購入するしかプレイする方法が無い。当時は日本でも通常販売する案も出ていたが市場に出ることはなかった。「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で「パネルでポン」が日本で配信された際は海外ではこのバージョンが配信されると思われたが、日本版をそのまま配信された。おそらく『Tetris Attack』のタイトルが版権の都合上使えなかったためだと思われる。

登場キャラクター

※はSFC版のみに登場。

ヨッシー
ジュゲム
ターくん
ポチ
ハナちゃん
ゲロゲーロ
ビッグウンババ
ノモズ
ビッグキューちゃん
ビッグノコノコ
ビッグパックン
カメック
クッパ

関連タグ

パネルでポン ヨッシーアイランド
ヨッシーのたまご ヨッシーのクッキー…ヨッシーシリーズのパズルゲーム。

関連記事

親記事

ヨッシーアイランド よっしーあいらんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨッシーのパネポン」のイラストを見る

コメント