ピクシブ百科事典

ヨッシーのたまご

よっしーのたまご

1991年に任天堂が発売したファミコン及びゲームボーイ専用パズルゲーム。
目次[非表示]

概要

1991年12月14日にファミリーコンピュータゲームボーイから発売されたパズルゲーム。開発はゲームフリーク。2007年にはWiiバーチャルコンソールに移植された。

プレイヤーは落下物ではなく、キャラクターを乗せる下の土台を動かす。
キャラクターは、クリボーテレサゲッソーパックンフラワーの4種類。

ヨッシーのタマゴ

落下するキャラクターを2個重ねるか、たまごの殻で挟んで消していく。
多くのキャラクターをたまごで挟んで消した方が高得点となる。
挟んだたまごからはヨッシーが登場する。
多く挟むほど、ちびヨッシー⇒ヨッシー⇒はねヨッシー⇒スターヨッシーと進化する。

1人プレイでは、エンドレスで高得点を狙うものと、画面内全てのキャラクターを消せばステージクリアとなるという、2つのタイプを選択できる。

2人プレイではヨッシーを作っていくことで相手を攻撃できるというものになっている。
こちらは先に画面内のキャラを全て消すか、もしくは相手が一番上まで積みあがることで勝ちとなる。

海外版はなぜか、北米では『Yoshi』で、欧州では『Mario&Yoshi』というタイトルになっている。

資料動画

コマーシャル

プレイ動画

関連タグ

パズルゲーム パズル
スーパーマリオ マリオシリーズ
ヨッシー マリオ ルイージ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨッシーのたまご」のイラストを見る

コメント