ピクシブ百科事典

ノモズ

のもず

ノモズとは、『ヨッシーアイランド』に登場する敵キャラである。
目次[非表示]

概要

水辺に潜み、ヨッシーを丸呑みにしようとするナマズのような敵キャラクター。
飲み込まれるとその時点でミスとなるので、多くのプレイヤーにトラウマを植え付けた。
幸いにも、3-7「おさるのすきな みずうみ」にしか登場しない。
『ヨッシーアイランドDS』でも登場。前作と比べて、体の一部が見えるようになった。
また、出番が4ステージほど増えたのだが、バクバクというライバルが現れたことで影が薄い。
ただし、3-1のイカダ下りのエリアではイカダの後を追跡している
『ヨッシー New アイランド』でも再び登場。よりにもよって初代と同じ3-7である。
本作では今までに比べて2倍ほど巨大なノモズが登場している。
『ヨッシーのパネポン』では海の妖精ネリスのポジションを担っている。

『ヨッシー ウールワールド』で再登場し、更に体がでかくなった。
しかし、その代償なのか大幅に動きが遅くなっていたり、コポチが居るときはコポチの自動攻撃で勝手に怯んでいたりと弱体化している。
登場ステージは3個と過去シリーズでも最多。

『ヨッシークラフトワールド』では画面奥から様子を伺い、ヨッシーが近づくと足場ごと飲み込んでくるようになった。
同作のシステムでは穴に落ちたりしても即死しなくなったのに伴い、ノモズに丸呑みにされても
即死ではなく手前のチェックポイントに戻されるだけになったのだが、その際にタマゴを全て失ってしまう点が厄介。
登場ステージはまた1つに戻された。

漫画版では

スーパーマリオくんのヨッシーアイランド編で登場したノモズは顔の鼻元に「16」という文字が書いてあるが、これは当時活躍していた元プロ野球選手の野茂英雄(のもひでお)の背番号から来ている。
マリオとの対決ではナマズという事から放電や地震という漫画オリジナルの能力を見せ放電でルイージとヨッシーを倒すがマリオには通じず地震で攻撃をしたが逆にマリオをハテナ雲にぶつけてしまいそこから出て来た青スイカで凍らされて敗北した。
なお、カメックの命令で登場したため明確にクッパ軍団として描かれている。
他にも使われた野茂ネタは、マリオまたはヨッシーがタマゴをトルネード投法で投げ、観客が沸く場面があった。

関連タグ

ヨッシーアイランド ナマズ みんなのトラウマ
丸呑み 捕食 即死 巨大プクプク
あつあつてっぽーうお…ヨッシーアイランドにおける即死攻撃キャラ繋がり

関連記事

親記事

ヨッシーアイランド よっしーあいらんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノモズ」のイラストを見る

コメント