ピクシブ百科事典

ノモズ

のもず

ノモズとは、『ヨッシーアイランド』に登場する敵キャラである。
目次[非表示]

概要

水辺に潜み、ヨッシーを丸呑みにしようとするナマズのような敵キャラクター。
飲み込まれるとその時点でミスとなるので、多くのプレイヤーにトラウマを植え付けた。
幸いにも、3-7「おさるのすきな みずうみ」にしか登場しない。
『ヨッシーアイランドDS』でも登場。前作と比べて、体の一部が見えるようになった。
また、出番が4ステージほど増えたのだが、バクバクというライバルが現れたことで影が薄い。
ただし、3-1のイカダ下りのエリアではイカダの後を追跡している
『ヨッシー New アイランド』でも再び登場。よりにもよって初代と同じ3-7である。
本作では今までに比べて2倍ほど巨大なノモズが登場している。

余談

スーパーマリオくんのヨッシーアイランド編で登場したノモズは顔の鼻元に「16」という文字が書いてあるが、これは当時活躍していた元プロ野球選手の野茂英雄(のもひでお)の背番号から来ている。
マリオとの対決ではナマズという事から放電や地震という漫画オリジナルの能力を見せ放電でルイージとヨッシーを倒すがマリオには通じず地震で攻撃をしたが逆にマリオをハテナ雲にぶつけてしまいそこから出て来た青スイカで凍らされて敗北した。
なお、カメックの命令で登場したため明確にクッパ軍団として描かれている。
他にも使われた野茂ネタは、マリオまたはヨッシーがタマゴをトルネード投法で投げ、観客が沸く場面があった。

関連タグ

ヨッシーアイランド ナマズ 丸呑み みんなのトラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ノモズ」のイラストを見る

コメント