ピクシブ百科事典

太陽(マリオシリーズ)

まりおしりーずのたいよう

太陽とは、マリオシリーズに登場する敵キャラクター。
目次[非表示]

概要

クッパの本気

ゲーム『スーパーマリオブラザーズ3』に登場する敵キャラクター。不機嫌でいかつい顔をしている。
ワールド2の砂漠ステージに出現。当初は画面の左上にいるだけなのだが、コース中盤の竜巻を抜けた後、いきなり怒り狂ったかのように動き出し、一定間隔で急降下して襲ってくる。当たるとダメージを受けてしまう。飛んで来る軌道は、地形上の軌道ではなく画面上の軌道となっている。つまり、スクロールしようがしまいが、画面上のレイアウト上で一定の位置を行き来する。
基本的には逃げるしかなく、更に逃げる途中でジンピング状に飛行するパタパタの妨害も受ける為、非常に厄介で、一部のプレイヤーにはトラウマとされている。ニンテンドーダイレクトやよゐこのマリオメーカーで職人生活では「みんな大好き怒れる太陽」と紹介された。おい公式。しかし、パタパタの甲羅をぶつければ倒せる。
ワールド8コース2にも登場し、音符ブロックが足場としてたくさんある地帯に出現する。しかもこちらの場合は最初から画面の左上にいるのではなく、コースの途中で唐突に表れる形での奇襲の為、不意打ちを受けてダメージを食らったプレイヤーも多いと思われる。こちらはワールド6で入手したハンマースーツのハンマーで倒すこともできるが、ハンマーの独特な軌道を考えると当てるのは少し難しい。

他登場作品

マリオカートDS

フラワーカップの「サンサンさばく」登場。直接襲っては来ないが、2周目からは時間が経つにつれファイアスネークを投下してくる。
のちに『マリオカートWii』でもリメイクされて登場している。

スーパーマリオメーカー2

敵キャラのパーツとして登場。これまでのデザインとは違い、『NewスーパーマリオブラザーズU』スキンの太陽が仮面のような姿をしてて、かなり不気味になっている。
なお、夜にすると触れると画面内の敵を一掃してくれる月に置き換わる。

みんな大好き

余談

  • マリオストーリー』の「フラワーランド」にもサブキャラとして太陽が登場している。ただしこちらは敵キャラクターではなく、『マリオ3』とは別種類である。
  • 『ワリオランド3』にも太陽が登場。外見は異なるが『マリオ3』と同様に追いかけてくる敵で、ワリオに向かって炎を吐いてくる。無敵なので倒すことはできない。
  • 『夢工場ドキドキパニック』および『スーパーマリオマリオUSA』では、同じく追いかけてくる敵「カメーン」が登場する。こちらもプレイヤーのトラウマである。

関連動画

関連タグ

スーパーマリオ
マリオシリーズ
スーパーマリオブラザーズ3
太陽
みんなのトラウマ
(ムジュラの仮面) 任天堂の天体トラウマキャラ繋がり

カメーン

関連記事

親記事

スーパーマリオブラザーズ3 すーぱーまりおぶらざーずすりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「太陽(マリオシリーズ)」のイラストを見る

コメント