ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

クッパの本気

ゲーム『スーパーマリオブラザーズ3』のワールド2(砂漠ステージ)とワールド8のコース2に登場。不機嫌でいかつい顔をしている。
 
当初は画面の左上にいるだけなのだが、コース中盤の竜巻を抜けた後、いきなり怒り狂ったかのように動き出し、一定間隔で急降下して襲ってくる。もちろん当たるとダメージを受けてしまう。
 
なお飛んで来る軌道は地形上ではなく画面上の軌道となっているので、スクロールしようがしまいが、画面上のレイアウト上で一定の位置を行き来する。
基本的には逃げるしかないが、逃げる途中にはジャンピング状に飛行するパタパタがいるのが厄介。ただしそのパタパタのこうらをぶつければ倒せるため対処できないわけではない。
 
そしてワールド8コース2では音符ブロックが足場としてたくさんある地帯に出現。しかもこちらの場合は最初から画面の左上にいるのではなく、コースの途中で唐突に出てくるという奇襲スタイルなのでダメージを食らったプレイヤーも多いと思われる。
こちらはワールド6で入手したハンマースーツのハンマーで倒すこともできるが、ハンマーの独特な軌道を考えると当てるのは少し難しい。また、途中にある流砂の下の隠し通路を通ると現れない。

他登場作品

マリオカートDS

フラワーカップの「サンサンさばく」に登場。直接襲っては来ないが、2周目からは時間が経つにつれファイアスネークを投下してくる。
のちに『マリオカートWii』でもリメイクされて登場している。

スーパーマリオメーカー2

敵キャラのパーツとして登場。3Dワールド以外のスキンで使用可能。
NewスーパーマリオブラザーズU』スキンの太陽は、これまでのデザインとは違い仮面のような姿をしており、かなり不気味になっている。
なお、夜にすると触れると画面内の敵を一掃してくれる月に置き換わる。

みんな大好き

余談

  • マリオストーリー』の「フラワーランド」にもサブキャラとして太陽が登場している。ただしこちらは敵キャラクターではなく、『マリオ3』とは別種類である。
  • 『ワリオランド3』にも太陽が登場。外見は異なるが『マリオ3』と同様に追いかけてくる敵で、ワリオに向かって炎を吐いてくる。無敵なので倒すことはできない。
  • 『夢工場ドキドキパニック』および『スーパーマリオマリオUSA』では、同じく追いかけてくる敵「カメーン」が登場する。こちらもプレイヤーのトラウマである。スーパーマリオメーカー2のVer.3.0のアップデートで追加された「のろわれたカギ」でカメーンが登場するようになり、マリオシリーズのトラウマキャラ同士の共演を果たした。

関連動画

関連タグ

スーパーマリオ
マリオシリーズ
スーパーマリオブラザーズ3
太陽
みんなのトラウマ
(ムジュラの仮面) 任天堂の天体トラウマキャラ繋がり

カメーン

関連記事

親記事

スーパーマリオブラザーズ3 すーぱーまりおぶらざーずすりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「太陽(マリオシリーズ)」のイラストを見る

コメント