詳細

ピクシブ百科事典

概要

スーパーマリオ64で初出の目玉だけのキャラクターである。

マリオが近付くまではゆっくりと回転しているが、マリオが近付くとマリオの方向を向き目から光線を放ってくる。

基本的に無敵であり通常の攻撃手段では倒せないが、周囲を何回転かすると目を回して消滅する。

巨大なアイクン(おおめだま?)が登場することもあるが倒し方等は一切変わらない。立ち止まらずに、更に周囲を回転する際にアイクンに近付きすぎない限りは倒す上で困る事は無いだろう。

マリオパーティ2ではホラーランドのボードマップに登場。10コイン払えば魔力を使ってワープさせてくれる。この作品では語尾に「ざます」をつけるなど独特なキャラ付けがされている。ボードマップがリメイクされたマリオパーティスーパースターズでも再び登場したが、喋らず目で語りかけるようになり、テキストもざます口調ではなくなった。

スーパーペーパーマリオでも登場。2Dでは倒せないが3Dであればマリオ64同様に周囲を回転することで倒す事が出来る。また、上位種的な「きょうふのめだま」という敵も登場しており、こちらは赤色をしている。

スーパーマリオくんのマリオ64編でも登場し、こいつを見たマリオは目玉のおやじか。」と発言していた。同じ事を思った人もいるのでは?

恐らく名前の由来は目を意味するEye+君であろう。

関連タグ

マリオパーティ2  クッパ軍団

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アイクン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました