ピクシブ百科事典

ヨッシーウールワールド

よっしーうーるわーるど

ヨッシーウールワールドとは2015年7月16日に発売されたWiiUのゲームソフト。
目次[非表示]

概要

2015年7月16日に発売されたWiiUの横スクロールアクションゲームでヨッシーアイランドシリーズの1作。
開発は毛糸のカービィを開発したグッド・フィール。
あみぐるみヨッシーamiiboが同梱されたバージョンも同時発売。

タイトルの通りキャラクターは全て編みぐるみの姿で、ステージ全体の雰囲気も手芸品で表現されている。

大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiUでは本作の発売に先駆けて本作をモチーフにしたステージが登場した。

ストーリー

ここはあみぐるみヨッシー達が住むクラフトアイランド。
ある日突然現れたカメックが、魔法でヨッシー達をクラフトウールに変え各ワールドにばらまいてしまった!
難を逃れた緑(ファイルによっては水色、ピンク)ヨッシーと赤ヨッシーは仲間を助ける為冒険に出発する。

ゲームシステム

基本的なゲームシステムはヨッシーアイランドに準ずるが本作は残機の概念が無いのでいくらミスをしてもゲームオーバーにはならない。
各コースにはクラフトウールと言うアイテムがあり、これを5個集めてコースをクリアすると仲間のヨッシーが元に戻り、そのヨッシーが使用可能になる。

アクション
基本的なアクションは従来のヨッシーシリーズ同様飲み込みやふんばりジャンプ、ヒップドロップだが、お馴染みの卵は毛糸玉に置き換えられている。
毛糸玉の扱いは卵とほぼ同じであるものの敵にぶつけると毛糸を絡めて倒したり動きを封じたりする。

ゲームモード
本作にはおなじみモードエンジョイモードと言う2つのゲームモードがある。
おなじみモードではふんばりジャンプなど従来のヨッシーのアクションが出来、エンジョイモードではヨッシーの背中に羽が生えて飛行が出来る様になり、体力の回復量も2倍になるなどゲームの難易度が若干簡単になる。
コースの難易度に応じてゲームモードを切り替えていくといいだろう。

協力プレイ
本作ではヨッシーシリーズで初めて2人で協力プレイが可能となった。
あみぐるみヨッシーのamiiboを読み込む事で2P側のヨッシーが現れる。
片方のヨッシーを食べて毛糸玉にしたり、上に乗ると高くジャンプが出来るなど協力プレイ限定のアクションを行う事が出来る。

パワーバッジ
装備すると特別な効果が得られるバッジ。
バッジの効果はダメージを減らしたり、ヒップドロップの効果を強化したりなど。
装備にはビーズが必要になるが、コースクリア後バッジセールが発生する事があり、この時はビーズが不要になる。
パワーバッジは初めてコースをクリアした時に新しく手に入る。

ワールド
本作はヨッシーアイランド同様1つのワールドに付き8コース+スペシャルコースの構成で、6ワールド54コースある。
コース4とコース8では最後にボス戦があり、ボスはカメックの魔法で巨大化したザコ敵達である。
クラフトウール、スペシャルフラワー、ハンコワッペンを全て集め、体力満タンでクリアするとそのコースはパーフェクトクリアとなり、ワールド内の全コースをパーフェクトクリアするとスペシャルコースが解禁される。
更に全54コースをパーフェクトクリアすると…?

仕掛け
本作は手芸品の世界観を全体的に活かしており、手芸品にちなんだ仕掛けが多く登場する。(毛糸玉を特定の場所に当てると足場が編み込まれる、毛糸の結び目を食べると毛糸がほどけるなど)

変身
本作は変身とびらと言う扉に入った先で変身し、専用コースを時間内にクリアするものになった。
変身形態はバイクマーメイドパラソル飛行機、モグラタンク、巨大化の6種類。

amiibo
本作はamiiboに対応しており前述の協力プレイの可能の他、マリオシリーズスマブラの一部のamiiboを読み込むと、ヨッシーがそのキャラクターにちなんだ柄に変わる。

ポチと!ヨッシーウールワールド

2017年1月19日に発売されたニンテンドー3DS移植版。
詳細は当該記事を参照。

関連タグ

ヨッシーアイランド ヨッシー 毛糸

毛糸のカービィ:上記の通りグッド・フィールが開発したゲーム。システムは異なるものの、毛糸や手芸品で表現されたキャラクターと世界観が類似している。

ヨッシークラフトワールド:グッド・フィール開発のヨッシーシリーズ。工作をモチーフにした世界観が特徴。

外部リンク

公式サイト
3DS版公式サイト

関連記事

親記事

ヨッシーアイランド よっしーあいらんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨッシーウールワールド」のイラストを見る

コメント