詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして→パンジー(ポケモン)三色院菫子

概要

初出は『ヨッシーアイランド』。パンジーのような顔を持っている可愛らしい敵。笑顔を常に絶やさずスキップしながら歩いてくるのも可愛い。これといった攻撃もなく、すぐに飲み込んでタマゴにできる。
ヨッシーアイランドDS』のヨッシーパークでは植物エリアに登録される。

ペーパーマリオシリーズでは『ペーパーマリオスーパーシール』以前の作品で登場。ストーリー中盤に登場することが多く、高い攻撃力の子守唄で攻撃する。子守唄では眠りの状態異常になってしまう事もありその間にフルボッコされる可能性も否めない。防御するタイミングも掴みにくく、こちらで打って変わってプレイヤーを苦戦させる強敵となっている。バトルで自ら逃亡する事もあり倒すのも難しい。
ペーパーマリオRPG』では観客としても登場するが、たまに子守唄を歌って観客を眠らせ、スターポイントを溜めにくくすることがある。

派生種

  • バブルパンジーさん
シャボン玉ふ~

『ヨッシーアイランド』『ヨッシーNewアイランド』に登場。泡を吐いて攻撃してくるパンジーさんで花弁の色は紫色。泡は触れても何のダメージもないがはじかれてしまうため、足場の少ない地帯では危険。『ヨッシーアイランド』のもののみ、泡を含むと泡を吐き出せるようになる。

  • きらめくパンジーさん

ペーパーマリオ『きらめくパンジーさん』

ペーパーマリオシリーズで登場。その名の通りキラキラに輝くパンジーさん。通称「きらパン」。取得できるスターポイントやコインが多く、倒しておきたい敵だが、攻撃力とHPが「20」と尋常じゃないほどのステータスを持つ化け物。油断するとあっという間に死亡に持ってかれるという事も多々ある。パンジーさん以上に逃走する可能性が高い。
マリオストーリー』のきらめくパンジーさんは倒すと稀にハニーシロップ、メイプルシロップ、ローヤルゼリーのどれか1つを落とす。
スーパーペーパーマリオ』では攻撃力は下げられたものの「10」と高めの数値である事に変わりはなく、同時に次元ワザで逃げまくるのでプレイヤーを苛立たせる。ただし、ザコキャラであるにもかかわらずカードのランクは星3(最高ランク)で売値は300コインと破格の扱いを受けている(そのためきらパンハンターなる存在もいるとか…)。その上ホカクカードで簡単にカードにできるのでジャスミン2世のためなどの金策にオススメ。

  • カゲのパンジーさん
『スーパーペーパーマリオ』で登場。ウラ100部屋ダンジョンに登場するパンジーさんのカゲ。何より危険なのはそのステータス。HPが「99」、攻撃力が「20」という、きらパン以上に危険な化け物と化している。ちなみに、カードのランクは星2に下がっている。

個人

  • ラクガン

ペーパーマリオRPG』に登場する人物の一人。詳しくはスーパールイージを参照。

関連イラスト

リハビリ
パンジーさんProject
葉花
パンジーさん

きらめくパンジーさん

きらめくパンジーさん
シノアリス137.学園編・表彰

バブルパンジーさん

来吹泡泡吧~

関連タグ

ヨッシーアイランド ペーパーマリオ クッパ軍団 パンジー

関連記事

親記事

ヨッシーアイランド よっしーあいらんど

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました