詳細

ピクシブ百科事典

TCY

ちーむちびよっしーず

T.C.Y(チームちびヨッシーズ)とは、『スーパーマリオくん』に登場する団体である。
目次[非表示]

概要

スーパーマリオくん』のシリーズのひとつ『ヨッシーストーリー編』に登場する個性あふれる6色のちびヨッシー達で、マリオポチと共にスーパーしあわせのツリーを取り戻しに冒険する。
ちびヨッシーらしく最初は子供らしくワガママだったり親を求めたりする面も見られるが、マリオと共に困難を乗り越えていくことでどんどん成長していく。
ヨッシーストーリー編終了後も、『マリオパーティ編』で行われていた9周年記念回で登場し、番外編の『ヨッシーパラダイス編』にも登場している。

T.C.Yは作者もかなり気に入っていたと語っており、ヨッシーストーリー編は長めに連載されていた。また56巻の『ヨッシークラフトワールド編』では大人に成長した彼らとも言うべき容姿の人物が登場した。沢田自身も久しぶりに登場させられて嬉しかったと述べている。

メンバー紹介

みどり
チームのリーダー。しっかり者で、いつもなんでも一生懸命な頑張り屋。しかし、ちょっとボケるところがたまにキズ。終盤でスペシャルすいかを食べて羽を生やして空を飛ぶ能力を会得(くろヨッシー曰く「み鳥だから」)。
ヨッシーパラダイス編では先輩ヨッシーに当たるいつものヨッシーに嫉妬しながらも、最終的に協力しビッグパックンを打ち破る活躍を見せる。

あか
喧嘩っ早いが、情に厚く涙脆い一面もある熱血漢。何故か生まれた時から「あか」と描かれたハチマキをしている。ちなみに、鉢巻の文字は彼の感情や気づいたことを表すことがあり、マリオ曰くハチマキは正直らしい。
終盤でスペシャルリンゴを食べて火炎放射能力を会得。コンロよろしく胸の目盛りで調節できるらしい。
『ヨッシークラフトワールド』編で再登場した際には熱血さがなくなっていたが、ラストにピンチになったみどりを助けるために再び鉢巻を巻いて登場している。

あお
いつもクールで冷静沈着。へそ曲がりな性格のため、素直じゃないことが多い。年相当なのか、おねしょやお寝糞をやらかしたことがあるらしい。終盤でスペシャルぶどうを食べて相手をフリーズ(冷凍)させる能力を会得。
マリオパーティ2』編にも登場しており、原典通りピンクの身を案じている。

きいろ
いつも鼻水を垂らしており、チームの中でも一番の大ボケ。もっともマリオくんで黄色ポジションはボケキャラであることが多いが。ポチと仲良しだったり凍えてる小鳥のピヨピヨを世話する等動物好きの優しい性格(その優しさがめかくしテレサを攻略するカギとなった)。終盤でスペシャルバナナを食べてウンチで攻撃する能力を会得。

みずいろ
生まれた時から眼鏡をかけている。ものしりでお利口な常識人。時々ちびヨッシー達の役に立つメカを作ることもある(ポチを改造したおかげでにゅうどうに勝つ事が出来た)。終盤でスペシャルぶどうを食べて水芸の能力を会得。水を出す場所が場所だけに、下ネタ要因に成り下がってしまった。

ピンク
チームの紅一点・・・ではなくいわゆるオカマで、顔にお化粧をしている。イケメンには目がないらしい。セクシー度はチームの中でも一番らしいが、とうさんぞうにやったら気持ち悪がられた。怒ると怖い一面を持つ。
終盤でスペシャルリンゴで「ラブラブファイアー」という能力を会得。この能力は、相手の戦意を失わせて愛を爆発させるというある意味最強の大技である。
『マリオパーティ2』編にも登場しており、小島に取り残されて戻れずにいた。ここではオカマ設定はなりを潜めたようで化粧もなくなっていた。ただし気の強さや怒ったときの暴力性は相変わらず。

関連タグ

スーパーマリオくん ヨッシーストーリー ちびヨッシー

関連記事

親記事

スーパーマリオくん ころころこみっくのすーぱーまりおくん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました