ピクシブ百科事典

ドド(マリオシリーズ)

どど

ドド(マリオシリーズ)とは、『スーパーマリオRPG』に登場するボス。
目次[非表示]

概要

黒く巨大なで、マルガリータにこき使われていることに不満を抱いている。そのためか、銅像に八つ当たりしている。
なにかんがえてるのによるとハラが減っているらしく、マルガリータ戦ではもう帰るとも考えていた。また、その時の口調は「~ズラ」

初登場はマシュマロ王国。マルガリータからはマロ王子として紹介されていた。事件解決後、マルゲリータ共々追い出される。
エンディングではブッキーとマルガリータの結婚式で牧師を務めていた。

ドドが来たっ!

マシュマロ宮殿に侵入後強制的に行われるミニゲーム。見出し名はこの時のBGM。銅像に八つ当たりするドドの攻撃をジャンプでかわす、というもの。ドドの行動パターンは固定されている。
ジャンプする瞬間を見られたり、突つかれたりすると失敗となり、最初からやり直しとなる。3回失敗すると戦闘になり、何も手に入らない。成功すれば素早さを上げるアクセサリー「ドドのはね」を入手できる。

バトル

3回戦闘する機会がある。いずれも弱点は炎属性。
1回目はミニゲームで3回失敗したとき。
2回目はマルガリータ追跡時。ここだけシンボルエンカウントとなっているため、大抵のプレイヤーからは前の部屋でスター状態になったマリオにそのまま蹴散らされる運命となっている。
3回目はマルガリータ戦。戦闘開始時に中央のキャラクターがドドに連れ去られ、タイマンでバトルする。倒すと一旦残りの二人とマルガリータの戦闘に移り、しばらくすると連れ去られたメンバーとドドが参加する。

関連タグ

スーパーマリオRPG マリオシリーズ マシュマロ王国

pixivに投稿された作品 pixivで「ドド(マリオシリーズ)」のイラストを見る

コメント