ピクシブ百科事典

フラン・ルージュ

ふらんるーじゅ

ゲーム「星のカービィ スターアライズ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:高橋李依
突如ポップスターに現れた暗黒要塞「ジャマハルダ」の指揮を執る三人の女性幹部「三魔官」の一人。異名は「業火の三魔官」。

人物

燃え盛るような赤髪が特徴、肌も褐色であり情報公開前は声優が少年役の経験がわりと豊富なこともあって男と思っていたファンも多かった。一人称は「アタシ」でお転婆かつ熱血な性格。同じ三魔官のフラン・キッスとは戦友以上の絆があるらしく、ゲーム本編でもカービィに「よくも、よくも、よくも・・・アタシのフラン・キッスちゃんをイジメてくれたわね!」と発言している。
カービィの事を「ずんぐりピンク」と呼んだのは彼女が初めてである。

名前の由来は剣の一種「フランベルジュ」(フランス語で「炎」の意味)からだと思われる。

公式Twitterの三魔官のスタアラ★特報では2月16日から3月19日までフラン・キッスに代わって情報を発信した。

劇中の活躍

暗黒要塞ジャマハルダの「中おう深部」で戦闘となる。戦闘BGMはキッスと同じく「Prayer song to God」。

異名が示すようにを纏った剣の攻撃が得意で、大砲を使った強烈な火炎放射『オーブン・ウェルダン』もぶっ放してくる。この火炎放射はため時間があり、水・氷・風属性で導火線の火を消せば暴発で気絶させることができる。
攻撃で出ることがある赤い星からはファイア、地面に刺さった剣からはソード(水・氷・風属性で火を消さないと吸い込めない)、石からはストーン(火を消した場合。火がついている時はファイア)をコピーできる。

ジャマハルダ崩壊後は「小惑星メラーガ」で再会する。
この時、毎日神様にお祈りしているご褒美だと嬉しそうにしており、ハイネスのためにカービィを消し炭にしてやろうと再戦を挑んでくる。
この時の二つ名は「災来する業火」となっており、攻撃は「中おう深部」の時よりも激しくなっている。
彼女にとってメラーガの環境は居心地が良いらしく、任務を少しサボタージュしているとの事。

二度目のザン・パルルティザーヌ戦後のハイネス戦(後半)ではキッス・パルルティザーヌと共に意識のない状態で再登場し、投げつけられたり武器にされたり盾にされたりと忠誠を無下にされるような扱いを受ける。

ハイネス戦後には主人や同僚共々彼女らが祀る神の復活の為の生贄となったが、最終決戦の中でラスボスの体内から生還する。その後の消息は今のところ不明。
ちなみにストーリーモードにおいてはラスボスの体内にある繭から剥がれ落ちる際に他の2人やハイネス同様食べ物も出てくる。彼女の場合はホットドッグ

余談

メニュー解説や台詞などの関係性からファンからフラン・キッスとの百合的なカップリング扱いをされている。

演じる高橋李依氏の役柄では珍しく熱血役で普段の演じる声域よりも高音のボイスの為、一聴した程度では同一人物とは分からないような演技になっている。

隠しモード「The アルティメットチョイス」にも登場。
「辛口ぼうけん味」のみ初戦仕様、「極辛ピンチ味」以降は災来時仕様となっている。

関連タグ

スターアライズ フラン・キッス ザン・パルルティザーヌ 三魔官 ハイネス

pixivに投稿された作品 pixivで「フラン・ルージュ」のイラストを見る

コメント