三魔官
さんまかん
「星のカービィ スターアライズ」に登場する、魔神官ハイネスに従う幹部3人組。ハイネス曰く「最高の魔力を持った者たち」であり、それぞれ氷・炎・雷の魔法を得手とし、武器の扱いにも長けている。また食べ物に関連する名前を持つ技を全員が持つ。ストーリーではカービィ達の前に立ちはだかる形で登場する。
一方カービィの公式Twitterの「三魔官のスタアラ★特報」では本編とは打って変わってゲーム場面や商品をコミカルに紹介している(2019/4/末でフィナーレ)。ちなみに歴代のカービィシリーズキャラ内でもセリフ量がかなり多く、本編では初めて吹き出しが使われている(ちなみにハイネスのセリフは普通のメッセージウィンドウが使われている)。
また、彼女らの故郷では「ジャマハローア(こんにちは)」、「ジャマサラーバ(さようなら)」、「ジャマッデム(腹が立つ)」「ジャゴメーナ(ごめんなさい)」「ジャマカッシャ(ありがとう)」といった幾つかの独特の単語が根付いているらしく、劇中でも何度か使用しているセリフがある。ハイネスのTheアルティメットチョイスでのスペシャルページによると、この独自の言語だけで成り立っている文章があることから、彼らは独自の言語と外部の者にも通じる一般的な言語を自在に使い分けられる可能性がある。いわゆるバイリンガルのようだ。
公式Twitterではリアルタイムの行事に合わせ「メリージャマスマース(メリークリスマス)」「ジャマニュイーヤ(あけましておめでとう)」が追加されている。
ハイネスに忠誠を誓い彼の目的の達成のために銀河中に散らばったジャマハートを集めている。
しかしハイネスにとっては都合のいい道具にしか思われておらず、劇中でも酷い扱いを受けていた。
作中で「三魔官シスターズ」という呼称があるが、これは「姉妹」と「修道女」のダブルミーニングであり、実の姉妹なのかは不明。
Theアルティメットチョイスの難易度S-Extraによるスペシャルページから読み取れるのは、元々3人とも魔力の素質があり、生きていくこと自体あまりにも過酷な環境に置かれていたところを拾われて魔力を与えられた結果、素質が開花して現在に至るということ。ちなみに別々の環境で拾われていたため、実の姉妹である可能性は低い。
CV:上田麗奈
斧を持ち、氷の魔法を操る三魔官の一人。異名は初戦時は「氷華の三魔官」、2戦目時は「災来する氷華」。食べ物に関連する技名は「クズキリ」、「氷菓」、「フローズン・ジェラート」、「シェイキングソーダ」。
CV:高橋李依
剣を持ち、炎の魔法を操る三魔官の一人。異名は初戦時は「業火の三魔官」、2戦目時は「災来する業火」。食べ物に関連する技名は「フラン・フランベ」、「レッドホット・ベイクドソード」、「バーベキューパーティー」、「オーブン・ウェルダン」。
CV:柚木涼香
槍を持ち、雷の魔法を操る三魔官の一人でリーダー。異名は初戦時は「雷牙の三魔官」、2戦目時は「災来する雷牙」。食べ物に関連する技名は「ライトニングレモネイド」、「エレクトロエクレア」。
まずはジャマハルダ内で彼女たちと一度目の戦いがある。小説版では、何の因果か全員水属性にまつわる攻撃で撃退されている。
その後は遥か、きらめきの勇者たちにおける小惑星フューでキッスと、小惑星メラーガでルージュと、そして神降衛星エンデでパルルと再戦する事になる。
ハイネス戦(後半)では意識のない状態で再登場し、投げつけられたり盾にされたりと忠誠を無下にされるような扱いを受け、最終的にそのまま彼女らが祀る神の復活の為の生贄となったが、最終決戦の中で主共々ラスボスの体内から吐き出された。
正式曲名:「Prayer song to God」
作曲者:安藤浩和
三魔官の戦闘BGM名であり、キッス&ルージュとの戦闘曲。
パルルティザーヌとの戦いでは曲調と中盤部分が異なる「忘らるる閃光のライトニング」になっている。
曲名は英語で「神への祈りの歌」という意味。
ただし英語版では宗教上の理由で唯一神を意味する「God」が使えないからか、正式曲名は「Song of Supplication」(嘆願の歌)となっている。
Theアルティメットチョイス限定で見られる彼女達のスペシャルページを繋げてみると、一つの歌詞が出来上がる。
フラン・キッス
—Prayer song to God—
だけどでも つめたく だけどでも はげしく
だけどでも いのる だけなの
だけどでも さみしい だけどでも あいたい
だけどでも いのる Three Prayers
フラン・ルージュ
それでも うたう あのひとへの
この きもちよ とどいてねぇ KA MI SA MA!
だけどでも せつなく だけどでも こがれる
けど おもうのはねぇ あなただけ なのよ
ザン・パルルティザーヌ
だけどでも つめたく だけどでも はげしく
だけどでも はかないの わたしたち
ねぇ いのるだけなの (ねぇ いのるだけなの)
わたしたちの ハート とどいてよ
まるで誰かを想うかのような歌詞。彼女らが慕う存在といえば…。
2018年11月30日に行われたアップデート第3弾で追加された新モード「アナザーディメンションヒーローズ」ではなんと三魔官シスターズがラスボスを務める。また、特定の条件を満たす事で三魔官シスターズがドリームフレンズとして使用可能になる。
どちらのバージョンも、詳細は三魔官シスターズの記事を参照。
角川つばさ文庫出版の小説版では『フレンズ大冒険!編』『宇宙の大ピンチ!?編』に登場。
ポン&コン曰く、「ものすごく強くて残酷」でありカービィやフレンズたちを苦戦させるほどの実力を持っている。ユグドラルウッズ曰く、「主の為に命までも捧げる気で戦っている」との事。
ハイネスに拾われた経緯が原作とは異なっており、3人同時に拾われたとされている。
- 三人の武器は斧、剣、槍であり、それぞれの名前は実在する武器から取られている(フランキスカ→フラン・キッス、フランベルジュ→フラン・ルージュ、パルチザン→ザン・パルルティザーヌ)。
- これまでのカービィシリーズの女性キャラクターはカービィ役の大本眞基子氏が兼任していることが多かったが(セクトニアやスージーなどがその例)、三魔官は全員異なる女性声優が担当している(しかも全員ハイネス役の千葉繁と同じ81プロデュース所属声優)。スタッフによると三魔官のデザインは似ているため、声で違いをつけたかったとのこと。また上田麗奈氏と高橋李依氏はカービィシリーズ誕生以降に生まれた世代である。
- 「さんまかん」と入力してもなかなか「三魔官」に漢字変換できず、「サンマ缶」に誤変換される事象が相次いだため、ファンからは「サンマ缶」も俗称の一つとして使われている。公式ではtwitterにてマホロアから信号機三人娘なるあだ名がつけられ、本人たちも意味を知ってか知らずか満更でもない様子。
- 『カービィファイターズ2』では本作のセーブデータがあると、三魔官とお揃いのレア帽子を貰える。それぞれキッス→ビーム、ルージュ→ソード、パルル→スティック。このうちビームは初期状態では解放されていない能力のため、キッス帽子の入手にはランク10への到達が必要。
- 『Wiiデラックス』のわいわいマホロアランドではなりきりおめんとして通常の三魔官の他に白い三魔官シスターズも登場し、それぞれの個人名が「復仇のフラン・キッス」、「復仇のフラン・ルージュ」、「復仇のザン・パルルティザーヌ」とされた。
- インタビューによると、3人のボイスを各場面や攻撃に組み込む作業を担当したのはサウンドスタッフの小笠原雄太氏(本作では他にミニゲームや一部ステージのBGMを作曲したほか、アップデートで追加されたものではダークメタナイトやアナザーディメンションヒーローズの関連楽曲も制作している)。プログラミングを担当したプログラマーの谷藤圭太氏に渡された仕様リストがあまりにも細かく几帳面だったため、作業が終わらない内に次のリストが来るデスマーチ状態になってしまった(具体的にはキッスが半分くらいまで仕上がった頃にルージュのリストが来て、その組み込み途中にパルルの分が来るという有様だったらしい)。その膨大な作業量から谷藤氏は七魔官までやらさせられる悪夢でうなされてしまい、小笠原氏を「デス小笠原」というあだ名で呼ぶようになったとのこと。
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る【アニカビ風】陰陽の唄が交差する審判の日 その3
お、お待たせ!!15作品目の3冊目!!!! モンハンライズサンブレイクG級狩猟解禁前に出来たのはいいけど、あとスマホも機種変する前に出来たのもいいんだけど何かもの凄い数のメタルジェネラルが同盟軍と交戦してるんだけど!!!!(゜ロ゜;)・・・ん?よく見たらアレってセキュリティサービスじゃない?・・・ハルトマンワークスカンパニーが足止めにコッチへ向かわせたんだな・・・・とりあえず前回、コメントされていたカタカナを大文字に変更したよ!ガラケーの時は限界文字数が少なかったら文字数節約に半角を使ってたけど、今の限界文字数半端ないね・・・・(;・ω・)フリガナは・・・うん・・・試そうとしたんだけど文字数が多いからか上手く操作できなくて諦めた・・・・許してちょーよ!(マルク風)とにかく前回のあらすじだぁん!!! 【前回のあらすじ】 ププビレッジに侵略者襲来!その名もハルトマンワークスカンパニー!!草木を始め、村全体が機械化していく中でピクニック中だったフーム、ブン、カービィ、そして妖精の星リップルスターから一週間の滞在の任に就いていたリボンがデデデ城に駆け込む。パーム大臣とメームが心配。だけど城はすでに戦場。廊下でインベードアーマーに乗ったアーマー兵達が壁を突き破って、こんにちわ。そのピンチに駆け付けたのはチリドックに乗ったソード、ブレイド、メタナイトの三剣士。彼女達の無事に安堵したのも束の間、インベードアーマー軍が追加されました。彼女らを逃がす為にソード、ブレイド、チリドックは残り、メタナイトは彼女らを連れてカブーの谷へLet's Go!!城外に出たが、また敵さんわんさか。その中にデデデ大王を倒した秘書スージーがおり、メタナイトに気付いて自己紹介。クレームは入れるわ、コチラの事業を理解してくれないわで呆れたスージーから機械化侵略プロジェクトにとって邪魔な存在と判断し、駆除しようとインベードアーマー軍を差し向けるがメタナイト、ドロシアが作ったマントに宿るダークマターの力を使ってギャラクシア・ダークネスを放って返り討ちにする。さすが某ゲームの最後の切り札(笑)だがスージーの策略でメタナイト、戦闘不能に!助けに向かおうとするフーム達にインベードアーマーが襲いかかるがドロシアが割って入り、絵画の世界へ避難。メタナイトはスージーがテイクアウト。 絵画の世界に逃げ込んだフーム達は、そこでグリルと傷付いたマルクと合流。ププビレッジの様子を見に戻ったドロシアを交え、互いにこれまでの事を話す。襲撃時、ドロシア達は自宅で三魔官と名乗る女三人組と交戦。どこで手に入れたか分からないが装備に悪夢ナイトメアの端材が使われていたので本来の力が発揮されない。おまけにドロシアは自身の額縁である名も無き絵画の一部が機械化した事により左目しか開けられず、魔力調整ができない。だから、絵画の世界もざわついてる。とりあえず情報を纏め状況の確認した結果、浮遊大陸フロラルドへ向かう事にした。フロラルドにある絵画から特に変化がないと報告を受けているので敵の進行を許していない・・・無事って事。機械化侵略が好調ので気が緩んで油断もしているだろうから一気に奇襲を仕掛けてやろうと息巻くドロシア。実は襲撃時に絵画を燃やされた挙げ句、庭にある花壇もメチャクチャにされ、その中にはドロッチェとのデートと地下世界マジルテの思い出が詰まったマキシムトマトの苗木が・・・だからメッチャ怒ってる。激おこプンプン丸。 一方、コチラは巨大侵略母艦アクシス・アークス内部 中心部となる司令室でスージーはフロラルド侵略の報告を聞く。ダメです。雷雲が立ち込めて金属製の部隊じゃ、先へ進めません。そんな報告を聞いていた三魔官のフラン・ルージュ、フラン・キッスが助言をするがスージーは聞く耳持たずジャマッデム。そこへ三魔官のリーダーであるザン・パルルティザーヌ登場。三魔官総勢で向かったにも関わらず魔女を取り逃がし、仕事に支障が生じた案件で呼び出されてたがお咎めなし。スージー、不服。仲は、あまりよろしくないようだ。三魔官の本拠地マジュハルガロアから一時帰還命令が出ているからとザン・パルルティザーヌは後を任せ、フラン・キッスとフラン・ルージュを残してアクシス・アークスから離脱する。ジャマサラーバ。その様子を第三者が見ている(誰かな~?(笑) フロラルド侵略に失敗し、壊れたインベードアーマーは次々とアクシス・アークスの廃棄場へ。その中の一体から水滴に変身していたドロシアが姿を現し、更に絵画にしていたカービィ、フーム、ブン、リボン、マルク、グリル、そしてフロラルドから参戦したタランザを戻して潜入成功!いろいろと調べていたら一体のインベードアーマーを発見。壊れていたようだがカービィが乗ったら外見を変えて動き出した。みんな、ビックリ!更にカービィのコピー能力までバッチリ搭載☆ホイール・モードに変形して、みんなも更にビックリ!!そんな中、アーマー兵が入ってきて見付かったが、すぐにドロシアの手によって沈黙。でもバレちゃったので隠れてやり過ごすのは無理なので堂々とホイール・モードで中枢部を目指して駆け抜けよ☆そんな様子も第三者が見ているよ☆(誰なんだろうね~(笑) ・・・・・っと、こんな感じかな?あらすじ、長いな(笑)それよりもセキュリティサービスの大軍を何とかしなきゃ!( ・ε・)恐らくG級で復活するであろうエムロード・レイピア(だっけ?ライゼクス産の片手剣!雷属性でジンオウガ産より性能良い♪)で迎え撃ってやる!!!!!混戦なんてコチラとりゃ~今までの戦闘と百竜夜行で慣れっこでぃ!!!!!!(笑)71,298文字pixiv小説作品- 星のカービィ〜クロスオーバーストーリーズ〜
第3話「三魔官とヒーリング!邪魔しないで癒してあげて!」
ジャマハローア 私たちは今、すこやか市に落っこちました ホント大変ですよ 頭うまったり化け物に襲われたりしますから でも私たちはある人達に助けられるんですよね… っと、話はここまでです それではジャマサラーバ7,247文字pixiv小説作品 巫女と宮司の奉納演舞
三魔官シスターズがいみもなくナイトメアと闘うだけの話です。大王様もいます。 自分が見たかったので筆を取りました。 ナイトメアのデザインがなんだかんだ言って好きだという事を……3Dモデルになって改めてそれを実感したので、動きを書きたかったのもあります。あとは戦闘描写の練習。7,866文字pixiv小説作品- ラスボス達の諸事情
第6話「マジュハルガロアに奴が出た」
ギリギリ間に合いました!スタアラ5周年めでたい!!あのゲーム本当に面白かった...! 今回は三魔官とハイネスの謎のギャグ小説です。過去作ですがスタアラ発売日に合わせて投稿します。2,209文字pixiv小説作品 - アニカビ第2期 星のカービィ ティンクル
最終回 「星羅を超えろ、星のカービィ!」
スターアライズに乗ったカービィとエンデ・ニルの死闘。仲間たちの遺した想いとともに、カービィの命がまたたく。とうとう迎えた最終回、カービィの運命は、プププランドは助かるのか。星羅を超えた結末を見よ!11,146文字pixiv小説作品 - 箱根駅伝
箱根ドリームフレンズ外伝 三魔官の箱根駅伝 箱根駅伝の歴史編
三魔官による箱根駅伝基礎講座です。講師陣はおなじみのあの3人です。 ……容量が少ない?出雲駅伝の段階からさんざんやっちゃったからしょうがないでしょ……。1,401文字pixiv小説作品 - 箱根駅伝
箱根ドリームフレンズ外伝 三魔官の箱根駅伝 10区間編
順天堂大学OBのあんこう踊り→https://www.youtube.com/watch?v=w6JwPcMRWTY どうでもいいですけど7区だけ多いですね……。4,428文字pixiv小説作品 - 箱根駅伝
箱根ドリームフレンズ外伝 三魔官の箱根駅伝 その他編
講座はこの3回で終了です。 ひかわ系???Sr.(そりゃこっちは漫画だけどさ……) さくま系???Jr.(本当に気に入らへんわ最近の出しゃばりっぷりは!) アニメ系逆輸入された方(なんであいつが側近面をして陛下のおそばにいるんでゲスか!)2,003文字pixiv小説作品 これが狂変する最後の平穏になろうとも
誤字、脱字が有るかもしれません。読む前に危険を察知なさったなら戻るボタンを… よくよく考えてみると、これは結局ハッピーエンドでした。 突如ハイパルに目覚めて自分でも戸惑ってます。3,382文字pixiv小説作品- 『ナイス!』こそ正義ですのよゲンジュウ民!
『ナイス!』こそ正義ですのよゲンジュウ民!【前編】
カービィとグーイの元に、ハルトマンワークスカンパニーのスージーが現れた。悪いことはやめたらしいが、代わりにSNSの『ナイス!』を取りたいのだと迫って来る……。 スージーは間違いなく、全星が注目するインフルエンサーだと思います(確信)。 ※「ロボボプラネット」「スターアライズ」「スーパーデラックス」アニメ「星のカービィ」のネタバレを含みます。 ※時系列は、「ロボボプラネット」「スターアライズ」後です。 ※独自設定、ゲーム設定無視が多々あります。26,923文字pixiv小説作品 - ラスボス達の諸事情
第3話「ジャマハルダ語レッスン」
久々の更新です。Wiiデラ発売めでたい...! 今回はWii組が三魔官からジャマハルダ語を教わる話です。 (Wiiデラのネタバレはないのでご安心を!)3,060文字pixiv小説作品 【アニカビ風】陰陽の唄が交差する審判の日 その4
タグに何をつけようか毎回、悩んでますな15作品の4冊目···· ハァ〜···疲れた······(٥↼_↼)何とか年内にセキュリティサービス軍団の襲撃を凌いだ〜···あれだ。最早、感覚的にモンハンの百龍夜行だ。時間が来るまで押し寄せるモンスターの群れに挑んでる気分だったわ。一人じゃ、キツかった〜···みんな、お疲れ様。何とか一段落したから、ゆっくり休んでね♪さて落ち着いたから前回のあらすじをババーンとな!!! 【前回のあらすじ】 アクシス・アークスに乗り込んだ一同はホイールモードで爆走するインベードアーマーと共に爆進する。途中、防御壁やらアーマー兵やらギガヴォルトやらが邪魔してくるが、そんなの無問題(モーマンタイ)!!だが、ンギュア要塞は問題だ!!!兵器と要塞じゃ〜、手数も火力も違い過ぎる!!!!一同はハルトマンワークスカンパニーの転移プログラムによって敢え無くバラバラに·····その様子にスージー、ニッコリ♪ついでにウチラに対してセキュリティサービス軍団を差し向けてウチラ、ゲッソリ。そんな中、フラン・ルージュとフラン・キッスは高みの見物。一方、バラバラになった一同は合流する為、移動を開始。 ◆ドロシア・マルク・ブンのチーム グリル達の魔力とフーム達に渡した護りの魔法が宿ったブレスレットの魔力をドロシアが感知。ついでに、うっすらメタナイトのマントに込めた魔力も感知。とりあえず大体の居場所を感じ取る事ができたので移動するがドロシアは浮かない様子。その様子にマルクは気付いていたが敢えて聴く事はせず、着いた先は戦闘実験室。んで案の定、閉じ込められる。ハルトマンワークスカンパニーの開発、及び研究部門を担当しているケミトリィは戦う相手としてクローンを繰り出すが、そのクローンがダークマターなんだけど、もう一人のダークマターだった事でドロシア様がブチ切れ。最初にクローンに飛び掛かったブチ切れマルクよりもブチ切れたドロシア様は絵画の魔女モードでクローンを沈黙させ、隠れていたケミトリィ達もスクラップにする。隠し研究室にはクローン製造も行っていたがブンの願いにより、システムを停止させた後、どっからか端末機が落ちてきた。警戒しつつも端末機から内部構造を知り得る事に成功。研究所を後にする。そして、相変わらずの小さき傍観者がひっそりとお見送り(♪誰だ!誰だ!誰だ〜) ◆グリル・タランザ・リボンのチーム グリルとリボンは魔力感知が出来るが範囲外なので皆の居場所が分からず、とりあえず辺りを警戒しつつも雑談も交えて道なりに進んで行く。そんな中、タランザが何かに気付き、注意した瞬間、攻撃を受ける。しかし、護りのブレスレット(タランザは角飾り)が発動!即席リフ・バリア発動で攻撃は免れたが退路が絶たれた(アウチッ!)そして、攻撃者が姿を現してグリルとタランザは絶句。クローン・セクトニア登場。攻撃を仕掛けてくるので戦えないリボンと再び苦しい思いを味あわせたくないタランザを下がらせ、グリルが迎え撃つ。岩石の魔法から砂嵐の魔法で足止しようとするがクローン・セクトニアの方が一枚上手。ピンチになるがタランザが助け、そのまま交代。多彩に魔法を操り、クローン・セクトニアの動きを止めると隠し牙である毒牙で彼女を眠らせる。いろいろと想いに老け込むが空腹のタランザで場が和む中、不意に退路の瓦礫の隙間から謎の光が見える。謎の光は消えてしまったが正体が分からないので問題形式で探ってる間にドロシア達と合流。端末機といい謎の光といい、まさかの第三勢力に期待しながらも警戒しつつ先を急ぐ。タランザは人知れず、ワールド・ツリーの花を一輪、お供えしていて小さな傍観者がウットリしてたとさ(♪だ〜れだ〜) ◆カービィ・フーム・インベードアーマー改めロボボのチーム スパーク能力で防衛システムを撃破。インベードアーマーにロボボと名前を付けて爆進する中、ついに社長室に到着。中に入るとスージーが社歌を熱唱しながらお出迎えするがフームとカービィはブーイング。そんな彼女達にクローン・デデデを繰り出す。フームを下ろし、カービィはホイール・モードのロボボで轢くがクローン・デデデは3体に分裂。連携攻撃でロボボが転倒し、ホイール・モード解除。カービィも転がり落ち、慌ててロボボに駆け寄ろうとしたがスージーによって回収されてしまう。能力なしのすっぴん状態では連携し、隙のない3体のクローン・デデデを倒せない。どうしようと考えるフームの頭に小石が落ちてきた。何故、小石がと考えるがカービィがピンチなので、とりあえず彼に向かって投げる。吸い込んでストーン・カービィになるが押し潰すだけの攻撃手段じゃ勝てないと考えたカービィはストーン能力を進化させ、石の拳で殴る攻撃手段を得る。石ころアッパーカット!!!!クローン・デデデ撃破!!!!だが、しかーし!!!喜ぶのはまだ早いとスージーが次に繰り出したのは、なんと機械に改造されてしまったメタナイトだった···· ······前回は、こんな感じかな····あれから防具を見直して、篭手を傀異化したクシャルに変えたから楽になったな〜♪「攻撃」「挑戦者」「渾身」「壁面移動(翔)」のスキルは消えたけど新たに得た「連撃」「風纏」「破壊王」のスキルは、なかなか良いもんだ〜♪···········それにしても、アレはなんだ·············?(・–・;)54,336文字pixiv小説作品