ピクシブ百科事典

アナザーディメンションヒーローズ

あなざーでぃめんしょんひーろーず

『星のカービィ スターアライズ』に登場するモードの一つ。11月30日に行われた無料アップデート第3弾で追加されたモード。
目次[非表示]

続くハイネスの祈りのえいきょうで、様ざまな次元へ
通じる、異空間(アナザーディメンション)の穴が開かれた。そしてこの次元では
キミはなんと、夢のフレンズにもなれるのだ!だが、
待ちうけるはじょうしきをくつがえす強さのボスたち
異空をかけてハートを集め、希望の光を…生むのだっ!

概要

本作におけるやりこみ要素の一つ。メインストーリーを一度クリアすれば解禁される。
メインストーリー終了後の時系列になっており、生還したハイネスが神降衛星エンデにて希望を求めて祈りを繰り返し捧げていたところ、星のカービィwiiにも登場した異空間アナザーディメンションへの入口が開いてしまい、ハイネスも飲み込まれてしまった。
ハイネスが言うには「非常に大きなパワーが集まるとこの別次元へ通じる穴が開く」とのことで、一応はわかっていたようだが、異空間に自分自身が飲み込まれること・その後どうなるかといった展開は予想外だったと思われる。

祭壇に残された異空間への入口から、カービィはハイネスの行方を追って突入することになる。

入口は全部で5つ。最初は「ディメンションI」に入ることになり、ここを突破すると「ディメンションII」「ディメンションIII」「ディメンションIV」の入口が開く。全てを突破することで、最後の「ファイナルディメンション」へ入れるようになり、ここで最終決戦が行われる。

ドリームフレンズ総登場

このモードはステージ自体が上級者向けのトラップてんこ盛り・パズル要素盛りだくさんになっており、それを切り開く為にカービィ自身がドリームフレンズへ交代するというギミックが仕込まれている。特定のフロアから先に進む際、扉に描かれたドリームフレンズやコピー能力へと自動的に切り替わり、次に交代するまでの間はその能力固定で進行する(コピー能力を獲得した場合はその能力のカービィを使用することになる)。

フレンズハートの収集

合計5つ存在する異空間を攻略する際、それぞれのステージでフレンズハートを回収しながら進むことになる。最低1つは回収しないと先に進めないように出来ており、最後の5つ目を除いた各ステージに30個ずつ・合計120個点在。パズル要素のうち難しいものはほぼこの要素に集約されている。

強化ボス

複雑な地形で中ボスと戦うトリッキーなシチュエーションもあるこのモードだが、最も厄介になるのがジャマハートの力で大きく強化された各種ボス。

アナザーウッズアナザービッグクラッコアナザーデデデアナザーメタナイトの4名が「異界の四天王」として各ステージの締めくくりに立ちはだかり、従来の強化ボスとは比較にならない強さを発揮してくる。
最終ステージにおいては行方不明になっていたハイネス、そしてそれを追ってきた3人の幹部たちとの地獄めいた決戦が繰り広げられることに。

ボスはバイタリティが「ハンターズ」並みに強化されているうえ、攻撃の激しさは後半開幕の通称さんみいったいをはじめ某弾幕ゲー並みであり、ホバリング中は隙だらけであるカービィで挑むのは、はっきり言って自殺行為に等しいとまで言われている。
しかしながら、1Pはこの肝心要の時に限って使い勝手の良いドリームフレンズを使えない(カービィの操作を強いられる)ため、相当な地力を試されるだろう。
一応のっとりおんぶで無理矢理ドリームフレンズを使うという手はあるが、空中だと外れやすい上実質3人だけになってしまう。

また、フレンズハートが100個に届くかどうかでエンディングが分岐し、星のカービィ64以来となるBADENDも用意されている。100個以上のフレンズハートを集めると……?
なお、エンディングの種類問わず、一度でも最後までクリアすると、最初から全ての入口が開くようになり、フレンズハートの回収を続けることが出来る。また、Theアルティメットチョイスの最高難易度、魂が飛び出る辛さEXも同時に解放される。

関連タグ

スターアライズ ドリームフレンズ

pixivに投稿された作品 pixivで「アナザーディメンションヒーローズ」のイラストを見る

コメント