ピクシブ百科事典

フレンズハート

ふれんずはーと

フレンズハートとは、星のカービィ スターアライズで登場する能力、またはアイテムである。

概要

本作では“敵キャラクターを自分の仲間にする”という『SDX』のヘルパーシステムのようなアクションが採用されている。

OPで白フードの男ハイネスが崇めていた器を満たしていた善い心と闇の心のうち、善の心の部分がカービィに与えた能力であり、
もともとは器を封印していた心のヤリに由来する。

SDXでは敵キャラを吸い込んでヘルパーを呼び出していたが、今回はフレンズハートなるハート型の物体を敵にぶつけることでその相手を直接自分の仲間にすることができる(但しスカキャラや一発系の能力を持つ敵であるノディボンバーウォーキードンパフルは仲間にできない。例外としてコックカワサキは仲間にできる)。このようにして仲間にした敵はフレンズとなり、カービィと同じようにそれぞれに対応したコピー能力の帽子をかぶる。仲間にしたフレンズには乗ることができ、フレンズがCP操作の場合はおんぶ状態になるとそのフレンズを操作できるようになる。

フレンズは最大3体まで仲間にでき、マルチプレイで仲間を操作することができるようになる。2Pは黄色、3Pは青、4Pは緑の仲間を操作する。フレンズが3体の時に敵を仲間にする場合は、どのフレンズと変更するかを選択することになる。
さらにその時に連れている仲間によってはカービィが今持っているコピー能力とそのフレンズ固有の能力を連携させて新しい攻撃技を発動したり、あるいは属性付きの武器を作ったりする『星のカービィ64』のミックス能力および『参上!ドロッチェ団』のコピー性能強化に似たシステム「フレンズ能力」を使うことができる。

関連タグ

スターアライズ

pixivに投稿された作品 pixivで「フレンズハート」のイラストを見る

コメント