ピクシブ百科事典

バンダナワドルディ

ばんだなわどるでぃ

「バンダナワドルディ」とは「星のカービィ」に登場するワドルディの一種。
目次[非表示]

概要

青いバンダナをしたワドルディ

「大王の逆襲」での台詞を見ると、基本的に敬語口調で話している。
一人称は『ボク』、デデデ大王に対しては『大王さま』、カービィに対しては『カービィ』と呼んでいる。礼儀正しい性格のためなのか、二次創作等では『カービィさん』と呼んでいたりする。「ウルトラスーパーデラックス:大王の逆襲」等の様子を見る限り、デデデ大王への忠誠心は厚い模様。

珍しく個体が一人しかいないワドルディであり、操作キャラになったりで人気が高い。
最近ではサポートに徹してくれている。デデデよりも活躍している作品も結構ある。

登場作

初登場は本作。
ミニゲームの「かちわりメガトンパンチ」での対戦相手であった。

「大王の逆襲」
ラストステージのデデデ城でカービィが向かってくる様子を大王に報告している。
最終ステージでは中ボスとして戦うことになり、戦闘能力は格闘王への道のときと同じ。
マスクドデデデ戦にも観客として登場し、カービィがダメージを受けると喜ぶリアクションを見せる。
EDにおいても、他のワドルディ達とともにデデデ大王について行く。

「格闘王への道」
SDXでは普通のワドルディの姿だったが、USDXではバンダナワドルディの姿になっている。
攻撃らしい攻撃は仕掛けてこず歩いてジャンプするだけである。ただし接触ダメージは結構大きい。
また、普通のワドルディよりは耐久力はあるものの吸い込みやパラソルのだいどうげいなげで一撃で倒せる。弱い。とはいえ、SDXのワドルディはまったく動かないので一応強化されているといえる。何気に体力もSDXより増えている。

ミニゲームの「空中探検隊EOS」のメタナイト戦で背景に登場。
水兵ワドルディとともに飛び跳ねている。

カービィ、デデデ大王、メタナイトとともに操作可能キャラクターとなる。
槍を用いて、カービィのコピー能力「スピア」に似た技を使う。

OP・EDに登場。

ボス・中ボス戦前にカービィに回復アイテムを渡す役回りとして登場。
すれちがい通信によってより良い回復アイテムやキーホルダーをくれる。
デデデを操作する『デデデでゴー!』ではカービィより回復量の高いアイテムをくれる。

2P以降が操作するキャラとして登場。
星のカービィwiiでのバンダナワドルディと似たモーションをする。
通常の赤色のほか、緑、黄色がいる。バンダナの色もそれぞれ変わっている。

トリプルデラックスとほぼ同じ立ち位置で登場。

冒険の拠点となる「まち」の中央でジェムリンゴの木の管理を行っており、ジェムリンゴが熟すと収穫してくれたり、攻略のヒントをくれるなど色々サポートしてくれる。ストーリーの進捗によってはカービィたちの活躍を賞賛してくれることも。

関連イラスト

ぼくはもうなかない
ぴくにっく!

大王様
準備中

関連リンク

バンダナワドルディbot(Twitter)

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「バンダナワドルディ」のイラストを見る

コメント