ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

夢の泉の物語』から登場した最も古いコピー能力の一つ。
カービィが「」の力をコピーした形態で、落下の際に手にしたパラソルを開いてゆっくりと落下できる、殆どの作品に登場するおなじみの能力。
落下がゆっくりになることから、普段のジャンプアクションなどにもクセがつくため、初心者に使いこなすのは難しい能力とされている(コピー能力初登場作品の夢の泉の物語でもヘルプページに書かれている)。
パラソルはとても丈夫で、差しているだけで上からの攻撃を防いだり、前に出して前方からの攻撃を防いだりできる防御性能の高い能力。数少ない水中でも使用できるコピーのひとつでもある。

本来パラソルは「日傘」という意味なのだが、アンブレラ(雨傘)として使用しても全く問題はない(むしろ後者のイメージが強い)。
ヘルパーを呼び出すとパラソルワドルディが出現する。

傘ということで雨を想起させるのか、スターアライズでは水属性を扱える。見た目で水と気づかれないケースがまま見られ、おかげで水属性の謎解きエリアでパラソルワドルディが出現しているのにスルーしてしまうこともあるとか。残念ながらフレンズスター搭乗時には属性なし。

容姿

赤と白の縞柄である大きなパラソルを手に持った姿となる。
SDX以降に設定されたコピー能力ごとの"能力帽子"は、初登場から現在まで一切設定されておらず、逆にそれがこのコピーの個性として成り立っている。
スーパーデラックス』からは、パラソルの先端にが付いた。

使用技

  • パラソルらっかさん

パラソルの空気抵抗で落下がゆっくりになる。パラソルの基本技。
落下開始時に自動で発動するが、下キーでキャンセルが可能。

  • パラソルスイング
前方にパラソルを振り、飛び散る水しぶきでリーチ以上の範囲を攻撃できる。
技の最後に、後ろに傘を振るがこれにも攻撃判定がある

  • パラソルシールド
回転するパラソルを正面に構え続け、攻撃を防ぎながら連続攻撃出来る。

  • だいどうげいなげ
目の前の敵を傘回しで転がす「だいどうげいつかみ」で捕らえ、真上に投げ飛ばす。十字ボタン入力で前や後ろにも飛ばせる。なぜかSDXの格闘王への道に出てくるワドルディを瞬殺出来た。

  • パラソルドリル
ダッシュの勢いを利用し、パラソルで正面にスクリュー攻撃する。
勢いは無くなるが、コマンド入力技があるシリーズでは水中での基本技がこれ。

  • パラソルダイブ
空中でパラソルをドリル回転させながら急降下する。水中でも使用可。
Wii以降はこれの地上版である「ぐりぐりパラソル」が追加された。

  • パラソルスピン
『バトルデラックス!』のみの技。周囲にパラソルを振り回して攻撃する。

  • アイアイパラソル
スターアライズ』でのフレンズ技。パラソルをカービィ含め4人入れるくらいに巨大化させる。
上からの敵は勿論、滝のような雨さえも防ぐ。発動中はジャンプ力が低下し、空も飛べなくなる。

主なコピーできる敵・物品

関連イラスト

夢の泉
水たまり

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力
夢の泉の物語 星のカービィ2 カービィボウル スーパーデラックス 星のカービィ3 星のカービィ(アニメ) 夢の泉デラックス 参上!ドロッチェ団 星のカービィWii ウルトラスーパーデラックス ロボボプラネット スターアライズ

関連記事

親記事

コピー能力 こぴーのうりょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パラソルカービィ」のイラストを見る

コメント