ピクシブ百科事典

カイン(カービィ)

かいん

ゲーム「星のカービィシリーズ」に登場する仲間キャラクター。

概要

星のカービィ2』で仲間キャラとして登場した、見た目は青いマンボウ
その後『星のカービィ3』や『カービィのきらきらきっず』にもカービィの仲間として登場している。

見た目相応にとてもひょうきんな性格。漫画ではよくボーっとした描写をされているが、実は見た目以上のしっかり者で特に水中では頼りになる存在。
合体するとカービィを口にくわえる。水中では吸い込みが出来ないカービィもカインと一緒なら水中で敵を吸い込めるようになる。また水流に逆らえるのもカインだけ。
地上でもスピードは遅いが歩行は可能でジャンプも得意。「魚なのにどうして」とか言わない。

見た目からしてユーモラスなためか、ストーンの能力ではカービィが自身の体内で石化したせいで涙目になったり、ニードルの能力では全身から棘を出してハリセンボン状態になったり、アイスの能力では自分が氷漬けになったりと、リックやクーに比べるとコミカルでお笑い担当のような描写が多い。

知らないうちに結婚していたらしく、マインという奥さんがいる。
ちなみに名前の由来はそのまんま「海」から来ている。

アニメ版にも登場。フームに一目惚れし、古代プププ文字で書いたラブレターを送るなどして彼女にアプローチした。
後に海がメインとなるエピソードで何度か登場し、カービィたちに協力している。
声優は賢者の岩カブーコックカワサキの声とと同じ飛田展男氏。

スターアライズではドリームフレンズとして登場。プレイアブルとしての復帰は3以来20年ぶり。

リック・クーと合わせ3匹で1キャラ扱いで水中での移動はカインになる。能力はアイスで使い続けると自分が氷漬けになる演出も健在。ある程度歩行できた2や3と違い今回はあの最弱のポケモンのように地上ではびちびちはねるだけである。技名もまんま「はねる」である。ただしなにもおこらないあちらと違い、はねたときに発生する水しぶきには攻撃判定がある。敵に囲まれたときにはかなり使える技である。

関連タグ

星のカービィ2 星のカービィ3 スターアライズ
カービィ リック クー グーイ ナゴ チュチュ ピッチ

pixivに投稿された作品 pixivで「カイン(カービィ)」のイラストを見る

コメント