ピクシブ百科事典

ワドルドゥ

わどるどぅ

ワドルドゥとは、「星のカービィ」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

顔の真ん中にある大きな一つ目と、毛が2~3本生えているのが特徴。
実は毛の部分は髪の毛ではなく、カードゲームの説明によるとまつげであるらしい。

ワドルディと名前や容姿が似ている等、酷似した箇所が幾つかあるが、厳密には別の種族(アニメ版で本人からの証言がある)。
ただし『星のカービィ64』では、黒い雲「ダーク・リムル」がワドルディにとり憑き、
ワドルドゥに変貌して襲ってくるという展開がある。
(とは言え、ビーム能力がないため関連性があるのかは定かではない。)
攻撃時に目から鞭のようなビームを放つ。カービィがすいこむと、ビームの能力を得られる。
ちなみにワドルディ同様パラソルを持って現れる時もあり、この場合ビームではなくパラソルの能力が手に入る。

『星のカービィスーパーデラックス』ではヘルパーとして使用可能。
他のヘルパー同様、ザコとして登場している時よりも攻撃の幅が増えている。
(溜めたビームを放つはどうビームや空中からビームをばら撒くビームマシンガン等)
しかし耐久力はバイオスパーク並にワーストなので注意。しかもUSDXでもむこうさんとちがって改善されていない。

原作のゲームとアニメは基本的にパラレルワールド扱いになっているが、『タッチ!カービィ』では隠し使用キャラとして登場した際、説明文でアニメのみでの設定であった隊長扱いされていた。

星のカービィWii』では、ワドルドゥを巨大化したキングスドゥが登場。

スターアライズ』では仲間にするとビームカービィと同じ帽子をかぶり目からではなく杖からビームを発射する。ビームの能力が大幅に強化され、特にビームマシンガンは弾数が大きく増加したうえ、敵の足止めに使えるという特徴が合わさって、使いこなせばかなりの強キャラとなっている。カービィと違って能力を失わないのもビーム使いとしては大きい。電気属性を持っているため、謎解きに役立つこともある。従来のイメージを持っている人はちょっと見直してみよう。

カービィやワドルディと一緒に描かれていることが多い。

アニメ版におけるワドルドゥ

デデデの部下として登場。無数のワドルディ達を率いている。
詳細はワドルドゥ隊長を参照。

関連イラスト

ワドルドゥ
ワドルドゥ量産
最後まで
ワドルドゥ
ビーム!!
わぎゃー
ひょこっ
ドーナツたべたい
おめでとう!!
パラソルワドルドゥ
ワドルドゥ夕日に立つ
星空のワドルドゥ

関連タグ

星のカービィ カービィ ワドルディ デデデ大王
ビームカービィ キングスドゥ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワドルドゥ」のイラストを見る

コメント