ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

コピー能力が初登場した『夢の泉の物語』以来、多くの作品に登場するお馴染の能力。
カービィが「カッター」の力をコピーした形態で、自身へ戻ってくる刃のブーメランを投げる。

帽子に付いた着脱式のカッター(曲刃)を連続で投げたり、「ソード」のように手に持って切りかかったりする技巧派。『2』『3』の仲間合体や『64』では身体そのものがカッターブーメランに変形している。

カービィその4

戻ってきたカッターにカービィが当たっても回収されるだけでダメージは受けない。
スーパーデラックス』などではきちんとキャッチするモーションが存在し、「Wii」以降はキャッチモーションありが定着している。作品によって、必ず投げ手へ戻るようにホーミングするパターンと、避けるとそのまま後方へ飛んでいく(カッターは復活する)パターンの2つが存在する。

序盤で登場することも多く、初級者には扱いやすい能力。
邪魔な草やロープを切るのにも使える。スターアライズではこの特性から斬撃属性がデフォになっており、フレンズスターに乗っていてもこの属性を扱える。
アイスカービィとともに、本編アクションゲーム皆勤賞である。

反面、火力や射程は数あるコピー能力の中でも控えめで(ミックスロボなど派生版の方が強い)、中~上級者には物足りなく感じる事が多い。初期より登場している能力だけに、今後さらなる強化が待たれる。
ヘルパーを呼び出すとサーキブルが出現する。

容姿

前述の通り、てっぺんに着脱式のカッターが付いた黄色いキャップをかぶる。
帽子の左右には羽根が付き、全面には目が描かれている等、全体的に鳥のようなイメージとなっている。

  • カッターブーメラン

投げると戻るブーメランを投げる。カッターの基本攻撃。
溜めることでカッターが巨大化し貫通するようになった「ハイパーブーメラン」にできる。
いずれも十字ボタンでカッターの軌道を上下に操作できる「リモコンカッター」となる。

  • ダッシュカッターぎり
突進しながら手に持ったカッターで切り払う。

  • なでぎりカッター
空中でカッターを構えたまま垂直に落下し、対象を両断する。

  • かぶとわり
カッターを構え、斜め下に急降下。

  • からたけわり
手にしたカッターで目の前の敵を切りつける。
    • カッターめったぎり~ファイナルカッター
からたけわりから派生。手にしたカッターを高速で振るって敵を切り刻み、最後は上昇・下降・斬撃波の3段攻撃でフィニッシュ。
「ファイナルカッター」の名称はスマッシュブラザーズに登場したカービィの上必殺技の名前をUSDX以降の作品で逆輸入したもの。
なお、後の作品ではソード能力に「ファイナルソード」というファイナルカッターと同じ性能の技が追加されている。

  • いちもんじぎり
アニメ版のみの技。敵の隙を付き、頭上からカッター投げで仕留める。

  • カッタービーム
アニメ版のみの技。カッターを構えて高速回転し、ギロチン状の切断ビームを飛ばす。ファイナルカッターのラストを意識か。

ロボボアーマー

きょうのロボボシリーズ

両腕が歯車型のサークルソーに変形する。

  • カッティング・ソー
前方にサークルソーを飛ばす。一定距離を進んだサークルソーは手元に戻る。ある程度飛距離を伸ばしたり、射出方向を変えることができる。

  • ウォーキング・ソー
サークルソーを巨大化させ、眼前に構えて触れた敵を斬る。名前通り、構えたまま移動が可能。

  • カッティング・ショット
ウォーキング・ソーの状態からサークルソーを前方一直線に飛ばす。サークルソーは地形に当たると、その地形に沿って動く。

主なコピーできる敵・物品

関連イラスト

カッターカービィ
カッタアアアアアッ!!!

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力
ソードニンジャ・・・同じく刃物を吸い込んで変身する能力。「刀剣」や「暗器」以外がこちらの能力となる。
アイスラッガー ・・・元ネタと思われる武器。形状が酷似しており、使い方や装着場所も完全に同じである。

登場作品

夢の泉の物語 星のカービィ2 スーパーデラックス アニメカービィ カービィのエアライド 夢の泉デラックス 星のカービィ3 星のカービィ64
鏡の大迷宮 参上!ドロッチェ団 ウルトラスーパーデラックス 星のカービィWii トリプルデラックス ロボボプラネット スターアライズ

関連記事

親記事

コピー能力 こぴーのうりょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カッターカービィ」のイラストを見る

コメント