ピクシブ百科事典

ワイユー

わいゆー

『星のカービィ2』に登場する中ボスである。
目次[非表示]

概要

星のカービィ2に登場する中ボスキャラであり、コピーするとカッターになる。
様々な動きでかく乱させ、カービィやその仲間達を攻撃する。
たまに火の弾を出して、カービィを火傷にする攻撃もある。
中ボスの中では際立って強敵で、2ではこれに苦戦したプレイヤーも多いとか。

しかしその後、ニンジャカービィが初登場したSDXや、2と共に「数字シリーズ」として知られている364、同期であるブロッキーが大出世したTDX等、登場できそうな作品が発売されても、彼に出番は全く与えられなかった。また、TDXの収集要素であるキーホルダーや、ロボプラの収集要素であるステッカーにも、彼の姿はどこにも無かった。
さらに、カッター能力の中ボスの座も、サーキブルの強化版であるザンギブルに奪われてしまう。

こうして、その存在はプレイヤー達から、さらにはHAL研からも忘れ去られ...

なかった。

まさかまさかの再登場

最新作「スターアライズ」に、アドレーヌが描く絵として、実に23年ぶりの再登場を果たす(動画では55秒辺りから)。しかもアドレーヌが乗って操作できる。他にも絵として登場するクラッコアイスドラゴンとは異なり、ワイユーは今まで一度もアドレーヌに描かれたことがなかったため、古参プレイヤーの間に衝撃が走ると共に、歓喜の声が挙がった。もっとも、他、2匹と比べると性能は…ご察しください。

関連タグ

星のカービィ2
星のカービィ_スターアライズ
ザンキブル…カッターの能力を持った中ボス。
アドレーヌ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイユー」のイラストを見る

コメント