詳細

ピクシブ百科事典

ヤミカゲ

やみかげ

ヤミカゲは、アニメ『星のカービィ』に登場するオリジナルキャラクターである。(イラストの中央上の人物)

CV:千葉一伸

概要

第24話「ニンジャ、ベニカゲ参上!」で登場。

ホーリーナイトメア社に属する忍者(魔獣)。
かつては銀河戦士団忍者部隊の一員であったが、戦争の途中でナイトメア側に寝返った裏切り者。

刀や手裏剣を巧みに使いこなす凄腕の忍者であり、突風を生み出す風神の術といった独自の忍法も駆使する。
ベニカゲのプププランド来訪の折、デデデ大王がベニカゲの秘伝が記されたという巻物(実際はベニカゲの成績表)を奪い取るためにナイトメア社からデリバリーシステムで呼び寄せた。

召喚された当初は自分は泥棒ではないとデデデの命令に難色を示したものの、目的のものが忍者関係の品だと聞かされて行動を開始。その後、カービィとベニカゲ達の前に姿を現して件の巻物を渡すよう要求し(ちなみにこの前にブンがこれはベニカゲの(落ちこぼれの)成績表だと暴露しているのだが、ベニカゲがそれを恥じて頑なに渡そうとしない様子から自身はそれを『秘伝の巻物を守る為の演技』と解釈し尚も巻物を寄こすよう強要している)、それを拒否して巻物を持って逃げようとしたベニカゲに襲いかかって圧倒的な実力差で彼を追い詰めた。

そしてベニカゲにとどめを刺さんと投げた苦無をベニカゲを守るために吸い込んだカービィニンジャカービィとなって立ちはだかったことで今度はカービィとの戦闘に突入、激しい忍術合戦の末にニンジャカービィの“いづなおとし”を受けて大ダメージを負い、一応は敗けを認めて撤退した。
(とはいえ、デデデに例の巻物を渡すという任務自体は達成していたりする)

ベニカゲとの戦いの中でメタナイトの姿も目撃しており、カービィおよびメタナイトとの再戦を楽しみにしながら去っていった・・・にもかかわらず以後最終回まで再登場する事はなかった本作屈指の不遇キャラである。

故にファンからは「永遠の伏線 」「アニメ史における投げっぱなしの代表」などと呼ばれネタにされ続けている(一応第52話「悪魔のチョコカプセル!前編」でチョコカプセルの中身として登場する)。

関連タグ

星のカービィ(アニメ) アニカビ
カービィ ニンジャカービィ
ベニカゲ メタナイト卿

関連記事

親記事

アニメ星のカービィのキャラクター一覧 あにめほしのかーびぃのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました