ピクシブ百科事典

デデデ陛下

でででへいか

『星のカービィ』シリーズの登場人物「デデデ大王」の、アニメ版における作中での呼称。かなりゲーム版とは異なるキャラクターにつき、この項目で別個解説する。
目次[非表示]

環境破壊は気持ちいいZOY!

テレビのお陰で意味無いけど健全な娯楽を! 嘘だけど迅速なる報道を! 無駄だけど楽しいCMを!
どれでもタダで楽しめるぞい!

死んでも合わせるのが声優ぞい!

他人の不幸こそ最高の娯楽ぞい!

国家ぐるみの場合は犯罪にならんぞい!

歴史はスタジオで作られる!

カラカ=ゾーイ

お前はカタツムリと偽り、実は愉快なサザエさんだったかぞい!?

概要

CV:緒方賢一

このアニメにおけるデデデ大王である。

ゲーム作品の彼は根は頼りになる兄貴分であるため、それを知っているならばワルデデデ大王デデデ大王の亜種ニセデデデ大王デデデ大王もどきデデデ大王の双子の兄弟と言われても仕方のない意地悪でわがままな性格。

一人称は夢の泉の物語の説明書同様「ワシ」。

年齢は不明だが、少なくとも後述の様に(本人曰く)300歳を越えているらしい。

プププランドを治める独裁者。性格は意地悪で民主主義を真っ向から弾圧し、しかも悪事を悪事として認識すらしていない。言動も、とにかくわがままでやりたい放題(ゲームでは遊び好きが高じたいたずらや悪さがメインで、単なるトラブルメーカーに過ぎず、性格はさほど悪くは無いが、アニメでは悪どさが際立っている)。

語尾に「ぞい」と付ける。(ネット上ではよく「ZOY」と表記される)
公式でこの語尾を使うのはアニメ版だけである。
例外に毛糸のカービィでのみ「〜ぞい」と喋っているが、一部ゲームファンからは不評で、軽率にアニメ版の要素を取り入れたキャラクタープロデュースは怒りの矛先を向けられていた。20周年に発売された公式ブック『プププ大全』によると、「ゲームのデデデ大王と違い、アニメのデデデ大王は語尾に『ぞい』とつける」「毛糸のカービィはアニメ設定とのコラボ」であるとの旨が記載されている。

上記をはじめとした数々の迷言の持ち主であり、ただでさえ(「和製『サウスパーク』」や「『Z』じゃない方の和製『パワーパフガールズ』」などとも言われるほどに)かなりカオス度の高いアニメ本編の内容をさらにカオスにしている。が、前述の通り、悪事を悪事として認識しておらず、悪いことだと認識した際には即刻で償いを行う事もあるが謝罪と見せかけて騙すこともある。
デデデの知能の発達性やモラル性の不可解さこそが、この世界における最大のミステリーの一部だと捉える視聴者もいるとか。いろいろな意味で、本作に欠かせないキャラクターのひとりである。

幼い頃のトラウマ(詳細は語られていないので不明)が原因で、集中力が散漫になっているらしく、それが原因か知能が非常に低い。そのバカさは単純な足し算や図形の当てはめが解けなかったり、恐竜研究にハマるも絵本限定だったり、魔獣(後述)の代金1億デデンから2億デデンへの値上げを「安い」と発言するほど。他人が脱糞する絵を描いて「クソリアリズム」と称し堂々と発表するなど、芸術のセンスも壊滅的。

しかし、悪知恵とそれに伴う行動力に関してはピカイチであり、悪政に使われるが大衆心理を把握していたり、社会的・学術的な知識等や鋭い発言も所々に見られていることから、知能の未発達が学問限定または「学問と認識している範囲」に限定されているのかもしれない。代名詞や熟語を多く使っていたり、72話では「I'll never be hungry againぞい」と言ったりしているので文系学問には強い模様。
ただ、初期の回こそエスカルゴン共々まともな悪知恵をきかせることはあったのだが、後半になるに従いトラブルメーカーとしての存在感を強くしていき、エスカルゴンの気苦労もそれに伴い増えていく傾向にある。
また、とある話ではワドルディにオムツを替えさせていることも判明した。

ププビレッジの住人の多くからは「陛下」と敬称で呼ばれてはいるものの、初期の話以外は人望は殆ど無いに等しく、直接の部下であるエスカルゴンワドルドゥ隊長からもバカにされることが少なくない。

生活の面倒を見ているワドルドゥ隊長ワドルディには忠義を尽くされているが、彼らの食費すらケチった時には大暴動になった事もある。

エスカルゴンと共に、カービィを倒そうと常に悪巧みをしている。
しかしカービィの潜在能力の高さによって倒す計画はいつも失敗に終わり、それどころか自身のバカさとフリーダムさから本末転倒な行動を取る事も多く、自分に災いが返ってきたりとなかなか憎めない一面もある。
基本的にはホーリーナイトメア社から魔獣と称されるモンスターをダウンロードすることで騒ぎを引き起こしていることが多いが、その傍若無人かつフリーダムな態度はホーリーナイトメア社へも容赦なく向けられており、カスタマーサービスをかなり困らせている。ホーリーナイトメア社にとっては格好の上客であると同時に、非常に困った客でもあったようだ。

幾度となく高い金額を支払って買った魔獣を倒されることで、いつしか膨大な借金が生まれることに。しかし、心の奥底ではカービィに対して一定の親しみはあるようで、カービィが死んだと騙された時には涙したこともあった。
また、カービィが魔獣に取り憑かれた事でデビルカービィとなってププビレッジで大暴れした際には、(いつもの如く)掌を返してカービィを「悪党」「悪魔」と糾弾するププビレッジの住人(とトッコリ)に対し、「わしはカービィがこんな悪い事をするだなんて信じられんのだぞい!」とカービィを信頼・擁護していた。

また、妖星ゲラスプププランドに衝突しかけた時には村人のために公園を作ったりと、たまにではあるが優しい面もみられる…が、何分普段の行いが悪い為か、稀に善良な一面を見せても、フームをはじめ周囲の人物からは「何か裏があるのでは?」と疑われたり、結果として自身の不幸に繋がってしまう等、いまいち報われない事が多い。

他にも統治者として民に教育をすべく学校を作る事もあるが、王室の偉大さを押しつけがましく教える校則であったために嫌がられ、しかも魔獣の暴走と撃破された爆発で校舎が大破。オイオイと泣きじゃくっていた事もあった。根は悪い人物ではないところはゲーム版の彼に多少似ている。

なお、本人は悪事についてはあまり自覚が無いようで、自分の行いをエスカルゴンに指摘されるまで良いことだと思っていたり、「悪さは偉大なる大王様であるこのわしの特権ぞい!」と開き直ることも。

ちなみに、『恋せよデデデ』という持ち歌がある模様。

なお、デデデ曰く「プププランドは代々デデデ族が統治し今上大王のデデデはプププランドの第17052代領主(在位300年)」としているが、プププランドは元々キャピィ族のものという設定がある。
つまりデデデは勝手に大王を名乗っているだけである。
というか、単純計算だと、デデデの前任者たちの平均在任期間は6日と10時間ちょっとしかないことになる
デデデ城での幽霊騒動があった際に、「古く見せかけているだけで城は新しいから幽霊が出るわけない」と言っており、やはりプププランドにおいては伝統的で格式ある統治者という説の信憑性が薄い。また、牢獄にある骸骨も、気分を盛り上げるための作り物だと暴露していた。
ちなみにワドルドゥ隊長に革命を起こされた時は手を打つことが出来ず、一時的とはいえ体制転覆を達成されている。

ホーリーナイトメア社の魔獣の料金を踏み倒すことが多く最大で117京441兆2426億1370万8686デデンにまで膨れ上がってしまった事がある。一部から「創作物史上最も借金の額がデカいキャラ」とまで言われている。
また、ゲームとは違い食欲はそこまで無く、ププビレッジの住民(カービィを除く)と同じくコックカワサキの料理に不満をもつ(最終回のみ彼のレバニラ炒めを美味いと評価していた)。ワドルディたちが普段食べている精進料理に比べると、その食生活は豊かとは言えない。

なぜ彼をこんな設定にしたのか?

10年前のアニメ雑誌によると「アニメ化する際に進行の都合上どうしても悪役が必要でその適任者がデデデ大王だった」とのことである。アニメではこの記事で紹介されているようにあんな風になってしまったが勿論アニメスタッフも分かっていて敢えてデデデ大王に物語の為に泥を被ってもらった状態なのかもしれない…。
和製サウスパークとも言われる「風刺アニメ」という観点から見れば、彼は主役とも言える。

彼のその後について

さて、アニカビ最終回第100話「飛べ!星のカービィ」にて、ナイトメアウィザードが撃破されたことによるホーリーナイトメア社壊滅後、魔獣を買い物する楽しみを失った彼は、あの後どうなったのか? ワドルディたちも破壊された村の修繕を優先して城の修理は後回しにされていた模様。心を入れ替えて改心してくれるといいのだが…。

仮説

本当は彼はいい人であり、悪者には向いていなく、恐らくアニメスタッフは敢えてデデデ大王を前述べの通り頭が足りないおバカにする事で「ナイトメア社に言葉巧みに載せられているだけの哀れな顧客だっただけ」という感じで彼が本物の悪ではないと言う事にしたかったのかもしれない…。実は彼も恐らくとあるゲストキャラと同様、幼い頃は星の戦士に憧れていて、彼も人に頼れるような正義の味方になろうと頑張っていたが、前述べのトラウマが原因で、いつの間にかなかったことになり、今のような性格になったと思われる。上記の幼い頃のトラウマと想定されている病名は恐らくPTSD(心的外傷後ストレス障害)。これはトラウマを受けた後に発症する。幼児期に虐待を受けたPTSD患者の脳の海馬は萎縮する。これはMRIで確認できる。この場面で魔獣フレンズの一人であるチップ先生がデデデ大王の頭部のMRI写真らしき物を持っているのだが、指さしている所は丁度海馬のある所である。

教訓

そんなこのアニメにおけるデデデ大王を生んだ制作スタジオだが、残念ながら2016年3月閉鎖されてしまい、彼の真相が謎のまま、この物語は終わってしまった…。しかし、もしいつか再アニメ化して生まれ変わったら、今度はゲームと同じような根は頼りになる兄貴分のキャラとして登場してくれることを心から願いたい。

関連イラスト

デデデにプレゼント
This is CHANNEL DDD!!!
デデデ組

関連タグ

星のカービィ(アニメ)
アニカビ デデデ大王 デデエス 
デデデ人形 ブラックアニカビ
憎めない悪役 愛すべき馬鹿 アホの子
哀しき悪役…本作品の彼があまりにも不遇なため。

関連キャラ

エテモン ワルもんざえモン…彼をデジモンで例えると。
湯婆婆…雰囲気的に。
垂金権造…声優繋がり。
ザオボー…こちらも原作ではさほど悪ではなかったが、アニメでは「悪辣ながらも憎めない悪」として描かれている。ただし、あちらは後のゲーム作品でも「悪辣ながらも憎めない悪」として描かれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「デデデ陛下」のイラストを見る

コメント