ピクシブ百科事典

ナックルジョー

なっくるじょー

ナックルジョーとは、「星のカービィ」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

初登場はスーパーデラックス。格闘家の姿をした敵キャラクターで、頭にハチマキをつけている。
見た目は人間に近いが、世界観を壊さないために頭身は小さめになっている。
バルカンジャブなどの挌闘技で攻撃してくる。
すいこむと「ファイター」をコピーできる。ファイター能力でヘルパーを出現させると彼が登場する。
また、リメイク版であるウルトラスーパーデラックスで追加されたモード「ヘルパーマスターへの道」のオープニングムービーでは、彼が主役を務めている。
スターアライズでもヘルパーとして使用できる。

スタアラではコック能力のクッキンポット(ヘルパー時はニコミーフレンズorナベブッパフレンズ)で彼を煮込むとハンバーガーが出てくるが、あっちの方のジョーチーズバーガーが好物)を意識しているのか不明。

口調については安定しておらず、きらきらきっずでは、幼い口調だったが、後述するアニメ版では一人称は「俺」の熱血少年口調で、カービィバトルデラックス!やスターアライズでは語尾に「~っす」を付ける体育会系の口調である。

スマブラXにおける活躍

大乱闘スマッシュブラザーズX」および「スマブラ3DS/WiiU」、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」では、アシストフィギュアのひとりとして登場している、
出現するとバルカンジャブを放った後、スマッシュパンチかライジンブレイクでフィニッシュを決める。
なお、声優は後述のアニメ版と同様に、高山みなみが勤めている。

アニメにおけるナックルジョー

CV:高山みなみ
初登場は19話。を殺したメタナイト(最初はカービィだと思っていた)を憎んでいたが、その理由を知り和解する(その時は髪は銀髪で、肌は紫色だった。)。
40話ではホーリーナイトメア社の社員となっているがそれは敵を欺くための演技で、カービィを苦しめたのも、ナイトメア社の主力でもあるマッシャーをおびき出すためである。魔獣ハンターとして魔獣狩りを行っていた結果、カービィと共に最強魔獣マッシャーを倒した。
65話では倒したはずの魔獣マッシャーがパワードマッシャーとして復活しており、命からがらプププランドに逃げてきた。その後、カービィたちや亡き父親の形見のペンダントに助けられ何とか倒すことができた。
最終回周辺では、ジョーと友達になったというシリカと、銀河戦士団の生き残りであるオーサー卿達と共に敵から奪ったデスタライヤーでナイトメア要塞を攻撃した。

コックカワサキ同様、ゲームよりアニメなどで活躍している。

関連イラスト

ふぁいたー

(わらい)!
ジョリカ
スタアラジョー

関連タグ

星のカービィ ファイターカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス 星のカービィ(アニメ) スターアライズ 大乱闘スマッシュブラザーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナックルジョー」のイラストを見る

コメント