ピクシブ百科事典

マッシャー

さいきょうのまじゅう

星のカービィシリーズに登場するキャラクター。ゲームとアニメでは実力が大きく違う。
目次[非表示]

概要

胸部に十字マークが描かれた装甲と一本のツノが特徴。鉄球(ロボプラではメイス)を武器としている戦士ないし騎士。同じ武器の使い手であるメイスナイトとの関係は不明。

星のカービィ2

メイスナイトよろしく鉄球で攻撃してくるが、戻るときは一直線で戻るだけでなく放射状を描くように戻ってくる場合もある。吸い込もうとすると耐えるため吸い込みが効かない。しばしばバッツ、ブレイドと3匹で組んだり同じような場所に配置されている。吸い込みを除くあらゆる手段で倒せる。

アニメ版

最強魔獣として登場。40話でナックルジョーホーリーナイトメア社に入社した際の「魔獣てんこ盛りサービス」で締めとして呼び出された。デザインはゲーム版に準じつつも大きく変わっており、目の様な部分が赤く発光する、マント(何故か横が短い)を身につけた他、ツノが大きくなり鉄球も両手持ちになり大きさもカービィの6、7倍以上とかなり大きい(大きさのみデデププにも影響があったようで今回ほどではないにしろ体が大きくなっている)。
体重は高所から飛び降りた際には半身が地面に埋まったことから超重魔獣と冠するブロッキーと同様にかなりの重量級であると思われる。足にジェットブースターを搭載しており宙に浮くことが可能。
最強魔獣の名に恥じぬ桁外れのパワーと頑丈さでカービィを追い詰めるもナックルジョーに裏切られる。魔獣ハンターであるナックルジョーはホーリーナイトメア社に入社し、最強魔獣であるマッシャーを倒すことが本当の目的であった。
その後デデデ大王の命に従い、ファイターカービィに変身したカービィとナックルジョーと対決するも2人のコンビネーションに追い詰められライジンブレイクでとどめを刺される。

65話ではパワードマッシャーとなって再登場。更に巨大化しデザインも凶悪になっている他、ジェットブースターはウィングに変更された。ウィングからエネルギーを吸収し、辺り一帯を吹き飛ばす強力な破壊光線を放つ事が可能。
装甲は更に強化されており、ソードとブレイドの剣撃、ナックルジョーやカービィの攻撃を無効化にした。目が弱点だと睨んだナックルジョーは岩山を砕き飛び散る岩に紛れて攻撃したがシャッターの様なもので防がれてしまう。

ナックルジョーを魔獣を率いて追い詰めるもデリバリーシステムでプププランドに逃げら、自らもプププランドに降り立ってナックルジョーと再戦。合流したカービィも全く寄せ付けず、上述の破壊光線の威力を見せ付ける。
しかし、ナックルジョーの父親が遺した技術をエスカルゴンが解析、制作したブースターをブンが奪い、ブローチもナックルジョーに渡したことでナックルジョーのパワーが桁外れな程に増大。ビームの撃ち合いの末、左側のウィングが破損しまたしても敗北を喫した。

ゲームに登場したのちアニメでかなり出世したキャラの一人だが、長らく(トリデラでキーホルダー化されたのを除いて)出番に恵まれなかった。

星のカービィロボボプラネットでは

マッシャー新作出演おめでとう!!

サブゲーム『カービィの3Dチャレンジ』にて登場し、久しぶりの登場とアニメを彷彿とさせるボスというポジションでファンを喜ばせた。
メイスナイトと差別化のためか、武器が鉄球からメイスに変更されている。レベル1では青、レベル2では紫、レベル3では青、紫の後にラスボスとして赤が登場。強くなるにつれて体も大きくなる。青と紫は見た目はさほど違いはないが赤は3本ツノで盾も装備している。攻撃はギガントエッジを倣ったもの。盾を構えている間は無敵なのも共通。
基本的に単独で出現するがレベル3の青はワドルディ2体、レベル3の紫はブロントバート2体を引き連れている。
2での特徴もあって気付きにくいが、倒した後吸い込むことが可能。
ちなみにザコから(サブゲーム内だが)ラスボスに昇格したキャラはシャドーカービィに次いで2人目。
本作のサウンドトラックによると紫のマッシャーは兵長、赤のマッシャーは師団長らしい。

3DチャレンジのDLソフト版『カービィのすいこみ大作戦』では中ボスに格下げられ、HPが低下しているが、シークレットステージでは2体同時に現れる時もある。特に紫と赤が同時に現れた時はフィールドの狭さも相まって苦戦を強いられる。

その他

デデデでプププなものがたり』でも登場。18巻と25巻に登場したが、後者は最終回手前(肝心の最終回はゲストキャラがいない)であるため、18巻~25巻のエピソードでの新規のゲストキャラを除けば、旧デデププ最後のゲストキャラとなった。
以外にもマッシャーにセリフがある媒体はこれのみ。

関連項目

星のカービィ2 星のカービィロボボプラネット
メイスナイト:同じく鉄球を武器にしたキャラ
ギガントエッジ:攻撃モーションが似てる
シャドーカービィ:元々ザコ敵だったがサブゲーム内のラスボスに昇格したキャラ

アニカビ関連

星のカービィ(アニメ)
ナックルジョー:アニメ星のカービィで幾度も対決した相手
チリドックキリサキン:アニメ星のカービィにおける最強クラスの一角

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マッシャー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マッシャー」の小説を見る

コメント