ピクシブ百科事典

マッシャー

さいきょうのまじゅう

星のカービィシリーズに登場するキャラクター。ゲームとアニメでは実力が大きく違う。
目次[非表示]

概要

胸部に十字マークが描かれた装甲と一本のツノが特徴。鉄球(ロボプラではメイス)を武器としている。同じ武器の使い手であるメイスナイトとの関係は不明。

星のカービィ2では

メイスナイトよろしく鉄球で攻撃してくるが戻るときは一直線で戻るだけでなく放射状を描くように戻ってくる場合もある。吸い込もうとすると耐えるため吸い込みが効かない。しばしばバッツ、ブレイドと3匹で組んだり同じような場所に配置されている。吸い込みを除くあらゆる手段で倒せるが……

アニメ版では

最強魔獣として登場。40話ではナックルジョーホーリーナイトメア社に入社した際に「魔獣てんこ盛りサービス」の締めとして呼び出した。目の様な部分が赤く発光する。デザインはゲーム版に準じつつも大きく変わっており、マント(何故か横が短い)を身につけた他、ツノが大きくなり鉄球も両手持ちになり大きさもカービィの6、7倍以上とかなり大きい(大きさのみデデププにも影響があったようで今回ほどではないにしろ体が大きくなっている)。城の壁を破壊し外に出ている。体重は高所から飛び降りた際には半身が地面に埋まったことから超重魔獣と冠するブロッキーと同じがあるいはそれ以上だと思われる。今回では足にジェットブースターを搭載しており宙に浮くことが可能。その桁外れの戦闘力を発揮。途中ナックルジョーと合流しカービィを追い詰めるもナックルジョーに裏切られる。実はナックルジョーは魔獣ハンターで本当の目的は最強魔獣であるマッシャーを倒すことであった。
その後デデデ大王の命令に従ってファイターカービィに変身したカービィとナックルジョーと対決するも2人のコンビネーションに(不意打ちされたこともあってか)追い詰められライジンブレイクでとどめを刺される。

65話ではパワードマッシャーとなって再登場。更に巨大化しデザインも凶悪になっている。ウィングが追加され、ジェットブースターはウィングに変更された。ウィングからエネルギーを吸収し強力な破壊光線を放つ事が可能。
自分を裏切ったナックルジョーを血祭りに上げようと魔獣を率いて追い詰めるもデリバリーシステムでプププランドに逃げられる。そして自らもプププランドに降り立った。ソード、ブレイドの剣をものともせずナックルジョーと再戦。装甲は更に強化されておりあらゆる攻撃を無効化にした。目が弱点だと思われる場所でナックルジョーは岩山を砕き飛び散る岩に紛れて攻撃したがシャッターの様なもので防いだ。カービィも合流するがそれでもカービィの攻撃も全て無効化にしてしまう。その後上述の破壊光線の威力を見せ付ける。
しかしナックルジョーの父親が遺した技術をエスカルゴンが解析、制作したブースターをブンが奪い、ブローチもナックルジョーに渡したことでナックルジョーのパワーが桁外れな程に増大。ビームの撃ち合いの末左側のウィングが破損しまたしても敗北。

ゲームに登場したのちアニメでかなり出世したキャラの一人だが今のところ(トリデラでキーホルダー化されたのを除いて)再登場の見込みがないと思われていた。

星のカービィロボボプラネットでは

マッシャー新作出演おめでとう!!

サブゲーム『カービィの3Dチャレンジ』にて登場し、久しぶりの登場とアニメを彷彿とさせるボスというポジションでファンを喜ばせた。
メイスナイトと差別化のためか、武器が鉄球からメイスに変更されている。レベル1では青、レベル2では紫、レベル3では青、紫の後にラスボスとして赤が登場。強くなるにつれて体も大きくなる。青と紫は見た目はさほど違いはないが赤は3本ツノで盾も装備している。攻撃はギガントエッジを倣ったもの。
基本的に単独で出現するがレベル3の青はワドルディ2体、レベル3の紫はブロントバート2体を引き連れている。
2での特徴もあって初見で気づいた人は少ないが倒した後吸い込むことが可能。
ちなみにザコから(サブゲーム内だが)ラスボスに昇格したキャラはシャドーカービィに次いで2人目。
本作のサウンドトラックによると紫のマッシャーは兵長、赤のマッシャーは師団長らしい。

3DチャレンジのDLソフト版『カービィのすいこみ大作戦』では中ボスに格下げられ、HPが低下しているが、シークレットステージでは2体同時に現れる時もある。特に紫と赤が同時に現れた時はフィールドの狭さも相まって苦戦を強いられる。

関連項目

星のカービィ2 
星のカービィ(アニメ)
星のカービィロボボプラネット
メイスナイト
ナックルジョー
チリドックキリサキン(アニメ星のカービィにおける最強クラスの一角)
ギガントエッジ(攻撃モーションが似てる)
シャドーカービィ(元々ザコ敵だったがサブゲーム内のラスボスに昇格したキャラ)

pixivに投稿された作品 pixivで「マッシャー」のイラストを見る

コメント