詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ビジネス用語の1つ。顧客に対する相談や問い合わせなどを行う業務。「顧客相談窓口」や「カスタマーサポート」とも言う。
  2. アニメ版星のカービィに登場する敵キャラ。本項目で解説。

概要

CV:銀河万丈(他に主のナイトメアも担当)
ホーリーナイトメア社」のセールスマンを請け負うナイトメアの忠実な部下で、顔が薄い灰色であることを除き(ぱっと見では)人間そっくりの姿をしている。公式サイトによると、「ヒューマノイド」という設定。

劇中ではナイトメアの片腕のようなポジションとして描写され、彼以外の販売員やオペレーターは確認されていない。
カスタマーサービスという名前が本名かどうかは不明。デデデ大王からは「カスタマー」と縮めて呼ばれることがある(「カスタマー」は英語で顧客を意味するので、これではデデデ本人を指してしまう)。
慇懃無礼な言葉遣いや「ホホホ」と高い笑い声が特徴的。劇中ではデデデ陛下に対し、デリバリーサービス経由で魔獣の販売や、デデデが思いついた企画の協力などをしている。

デデデに対して言葉巧みに高額な魔獣を推奨し購入させるなど、セールスマンとしてのトーク技術に長けていることが窺え、「本来なら1億デデンのところ2億デデンで」と、半額の売り言葉を用いた倍額の請求をしていながら契約を成立させている(デデデがそれを理解していない程のおバカというのも原因)。

デデデとはカービィ撲滅という点での利害こそ一致しているが、顧客であるデデデ達や大勢の無辜の犠牲も厭わないことが多く、ナイトメアの指示によりデデデの意思とは無関係に魔獣や破壊兵器を送り込んでププビレッジに被害をまき散らす事も多い。巨大隕石「妖星ゲラス」の衝突計画を密かにたくらんでいたこともある。

そうしていくら魔獣が暴走しようと、決して死ぬ事も懲りる事もなく毎回大金を使いまくるデデデを最上のカモと見ており、彼の気の多さゆえに魔獣以外の商品を卸す機会も多い為、ある意味では上客とも捉えている節がある。
反面、度重なる代金の踏み倒しや城で出たゴミの押し付け等、他の客ではありえないレベルの無茶ぶりにストレスを抱える事も多く、中々に苦労もしている模様。

元々はアニメオリジナルキャラクターなのだが、後に任天堂より発売された『あつめて!カービィ』にてエスカルゴンマッチョサンコックオオサカとともに再登場を果たした。
ゲーム内ではサブゲーム『空中探検隊EOS』のゲームオーバー画面にて登場。ナイトメアもこのモードにおけるラスボスを担当しており、何気に上司と揃ってのゲスト出演を果たしている。

衝撃の事実

カスタマーサービス

常にモニター越しの上半身しか写っていなかったが、実は下半身が無いに等しいアンバランスな体系の持ち主である事が(最終回たる)第100話でようやく発覚した(公式サイトのキャラクター紹介で3頭身である事が記載されているが、 全身が明かされるのは最終回のみ。また、64話では全体がモニターで表示されていたが、姿で如何にも正座している様な構図だった為、上手い具合で全体像を隠していた)。
デデデ「き、貴様!3頭身だったかゾイ!?
エスカルゴンお前までカービィサイズでゲスかぁ!?」と問われ、
世界観を守るためには あしからず」と答えていた(メタナイト卿が語った回想にて星の戦士団の中に6頭身のキャラクターもいたりするのだが…)。

そんな彼の最後は何とも不憫なもの。
ナイトメア要塞司令部に呼び寄せたデデデが勝手に内線で(一緒に来ていた)コックカワサキレバニラ炒めを注文し始め、状況が飲み込めないまま自分にも無理やり食べさせられた結果、その不味さに悶えてしまった。
だが……その瞬間こそが、偶然にも要塞中枢部に時限爆弾が仕掛けられたタイミングであり、監視も担っていたカスタマーはその光景を見逃してしまったのである(それが彼にとっての命取りとなり、皮肉にも最後の晩餐にすらなってしまった)。

ナイトメアが倒された事を知ると司令室から一目散に逃走したが、脱出に失敗したのか要塞崩壊時には断末魔のような彼の悲鳴が響き渡った(生死自体は最後まで明確に描写されることはなかった)。

関連タグ

星のカービィ 星のカービィ(アニメ) あつめて!カービィ ナイトメアウィザード
星のカービィのキャラクター一覧

他作品
チンジャ・ルース…こちらも商会のボスの忠臣のセールスマン繋がり。ちなみに彼が相手した顧客のうち一人デデデと同じ声

spamton…セールスマン繋がり。更に体型が似ている。(ただspamtonは彼と違って壊れかけのロボットのような話し方をするキャラクターである。)

外部リンク

カスタマーサービス - カービィwiki

関連記事

親記事

ホーリーナイトメア社 ほーりーないとめあしゃ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました