ピクシブ百科事典

アイスドラゴン

あいすどらごん

数多くの物語に多くのアイスドラゴンが登場しているが、ここではゲーム『星のカービィシリーズ』に登場する敵キャラクターであることを紹介しよう。 つぶらな瞳でぽっちゃりとしたお腹と、短い尻尾が特徴的な氷の竜。
目次[非表示]

概要

 その名の通り(ただし頭身はカービィの2倍程度)だが、体はぽっちゃり型で円らな瞳と、短い尻尾が特徴的。
 尻尾を回しながら冷凍ブレスを吐き出したり、高く跳び上がって押し潰そうとしたり、着地の振動でツララを落とす他、氷の柱を尻尾で弾き飛ばしてくる。
 体力が減ると氷の息による間合いの詰めが早くなり、氷の柱を2連続で発射するようになる。
 見た目やダメージを受けた時に一瞬涙目になったりする等、ボスらしさを感じさせない面から密かに人気のあるキャラだったりする。

登場作品

第4ステージのボスとして登場。

 アドが描いたイラストが実体化し、カービィと戦うことになる。

ポップスター1-3でアドレーヌの描いたイラストとして三度戦うことになる。

ステージ2のボス・ホログラフ防衛システムズの作り出したホログラムとして「(Re:)ホロ・アイスドラゴン」が登場。
久々のボスとしての登場&まさかの3D化に古参プレイヤーは涙した。
メニュー画面の説明では、今も生き残りがいるらしい。

とうとう本人が22年ぶりにゲームに登場。動きは、ロボプラのホログラフのものと同様。
場合によっては何故か火山エリアにいることも。

内気で心配性な性格として登場したことがある。終盤では別個体(多分)が相撲部屋の親方として登場。

気温を下げて雪を降らせる能力を持つが、戦闘では雪の結晶を飛ばして攻撃してくる。冷気を使ってくるだけあって冷気は効かないがそれは外側だけの話で、内側だと話は別。最後はチリーアイスカービィの連携で体内から氷漬けになり、粉々になってしまった。
更に、アイスドラゴンを模したアイスドラゴンロボも登場している。
ちなみに、アニメのパイロット版にも登場している。こちらはカービィに吸い込まれてしまう。カービィはアイスをコピーし、冷気を吐いてダークマターを凍らせた。

関連サイト

アイスドラゴン - カービィwiki
大ボス - Wikipedia
アイスドラゴンbot - Twitter

関連タグ

星のカービィ 星のカービィ2 星のカービィ3 星のカービィ64 カービィ アド アドレーヌ チリー 
ペンギー Mr.フロスティ

pixivに投稿された作品 pixivで「アイスドラゴン」のイラストを見る

コメント