ピクシブ百科事典

スーパーカービィハンターズ

すーぱーかーびぃはんたーず

スーパーカービィハンターズとはNintendo Switch専用基本プレイ無料DLソフト。
目次[非表示]

概要

ニンテンドーSWITCH専用DLソフト。
3DS配信ソフト『みんなで!カービィハンターズZ』のグレードアップ版。
「スーパー」の通り、内容がさらにパワーアップしている。

「Nintendo Direct 2019.9.5」で情報が公開され、放送終了後に配信された。

主な変更点

  • スタンプの追加。詳しくは後述。
  • サポートの書の種類が増加。
  • 新規ボスが追加。詳しくは後述。
  • クエストが100種類以上に増加。
  • みんなでクエストがオンラインに対応。
  • 勇者ミッションの数が約3倍増加。総数は900にものぼる。
  • 装備の増加。詳しくは後述。
  • HPが満タンの時に「元気アタック」が発生し、その状態で敵に与えるダメージが1.2倍になった。これにより前作で冷遇されていたヒールドクターにも活躍の場が増えた。
  • BGMがリミックスを中心にほぼ新規のものに。
  • オンラインプレイが可能になった。ただ、海外ユーザーとマッチングした場合、特にアナザーランディア戦では、処理落ちが激しくなるという報告もある。

ボスキャラクター

前作の『カービィハンターズZ』に登場したボスも一部を除いてほとんど登場し、計30体以上のボスがカービィ達の行方を阻む。
因みに、3Dモデルや攻撃モーションは『カービィハンターズZ』や『トリプルデラックス』、『ロボボプラネット』などの3DSで発売されたタイトルのものが基準になっており、『スターアライズ』でモデルが新しくなったMr.フロスティやクラッコなどの一部のボスは各3DSタイトルで登場した際のモデルを元にしている。

前作にも登場していたボス

今作で初登場したボス

トリプルデラックス』に登場した巨大なカブトムシのボス。チュートリアル戦で最初に戦うボスでもある。

槍を携えた巨大ワドルディ。槍による一撃は強力。『カービィハンターズZ』におけるグラン・ワドルディのパワーアップ版。
スターアライズ』に登場したプルアンナが巨大化したようなボス。他の「グラン」系ボスと徒党を組み、「ウェーブショット」や「なみのり」で攻撃を仕掛ける。
『トリプルデラックス』に登場したガルボを巨大化させた様なボス。太眉がトレードマーク。
トゲトゲヘアーが特徴のボンカースの亜種。雷を纏ったハンマーを武器にして戦い、電気が迸るココナッツを投げつけてくる。
燃え盛る重厚な赤い鎧を纏ったギガントエッジの亜種。炎を纏った大剣を振るう。
角が増えているなど赤のマッシャー(おそらくマッシャー師団長)に酷似しているが差別化の為か、頭頂部の角はモヒカンになっている(かと言って別にモヒカンを投げつけたりしない)。
水着姿が特徴的なMr.フロスティの亜種。爽やかに水しぶきを上げつつ動き回って翻弄し、水球を口に含むと豪快に水流を放てる。
青い鎧に氷の力を纏わせたザンキブルの亜種。氷のカッターを投げ飛ばして攻撃する。
雷の力を操るアイスドラゴンの亜種。電気を吐いてきたり、周囲に電磁波を発生させて攻撃を行なう。尚、アイスドラゴンの亜種の話に関してはロボボプラネットの時に仄めかされていた。
毒雲で構成されたクラッコの亜種。雷のみならず、周囲に広範囲の毒ガス攻撃を仕掛ける危険なヤツ。

本作の主要ボス。プププ王国の支配を目論む、謎の魔術師。前作のタランザに相当する立ち位置。
かつてカービィが戦ったナイトメアウィザードに酷似した姿を持っている。
因み、声を担当する銀河氏はアニメ版でナイトメアウィザードの声を演じている。ただ、声色はどちらかと言うとそちらの手下であるカスタマーサービスに近い。

異空をさまよった末に、さらなる力を得た美しき侵略者。

火の山をおさめるマグマ界のトップ・オブ・
ちなみに似た名前、容姿なため勘違いされやすいが、原作に出ていたのはDXであり、姿も微妙に異なっている。

本作のラスボス。アナザーナイトメアによって呼び出された戦士。その姿はあの銀河最強の戦士そのものだが…。

本作の裏ボス。上記の存在が光に染まったような神々しい姿を持つ。

本作のもう一体の裏ボス。上記の存在が闇に染まったような毒々しい色合いになっている。なお、この3体はある攻撃の際にかの異空由来のものが映りこむことがある。

装備

前作はランク10までだったが、最大ランク15に到達。
さらに一つのランクに対して複数のぶきやぼうぐが用意されていることもあるため、前作以上にジェムリンゴとかけらが吸われる。

前作にも存在した「Z強化」でぶきやぼうぐも強力なものになる要素は健在。さらに今作では、Z強化をはるかに上回る「SZ強化(スーパーZ強化)」が存在する。その性能たるや、ランク1の装備ですら、SZ強化すれば無強化のランク15装備の性能を倍以上も上回るほどに強力。
わいわいクエストの導入で貰える数が増えたとは言え要求されるジェムリンゴ数は更に多くなり、前作よりもジェムリンゴを得る機会が増えてはいるものの枯渇必至。

なお、最強のランク15装備(スターライト装備)のSZ化は最高難度のクエストをクリアしないとできない。

性能は前作から変更されており、特にマジックビームは全体的にチャージスピードが減少し、チャージビームで時間を停止させてハイスコアを狙う戦術が弱体化している(前作でのZ化したプラチナセット装備と本作でのSZ化したスターライトセット装備のチャージスピードを見比べるとZ化したプラチナセット装備のほうがチャージスピードが速いのがわかる)。

スタンプ

戦闘準備と戦闘中にメッセージ入りのキャラスタンプを使用できる。
使用できるスタンプは主にドリームフレンズ関連のもので殆ど公式イラストからの流用となっている。

関連動画

関連タグ

星のカービィシリーズ一覧 ニンテンドーSWITCH
みんなで!カービィハンターズ
みんなで!カービィハンターズZ

関連記事

親記事

みんなで!カービィハンターズZ みんなでかーびぃはんたーずぜっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーカービィハンターズ」のイラストを見る

コメント