ピクシブ百科事典

ポイズンボロス

ぽいずんぼろす

ポイズンボロスとは、『星のカービィ』シリーズに登場する中ボスである。画像右。

概要

初登場は「ロボボプラネット」。ガルボロス系の中ボスで、身体はヘドロ状で背中には鉄屑が刺さっており、いかにも環境汚染によって生まれたような姿をしている。

動きは鈍いものの、急に大ジャンプをしてくるためホバリング中は注意が必要。毒の球を吐くポイズンボールや、カービィに向かって流れるように移動するポイズンウェーブを放ったり、体を揺らして廃棄物を飛ばしてくる。毒液を回転するように放射する攻撃も存在。倒すとポイズンをコピーできる。

強化版のRe.では体色が紫色に変化し、ポイズンボールやポイズンウェーブの回数が増加し、なかなか隙を見つけられなかったり、しばらくして爆発する廃棄物の塊を吐き出す攻撃が追加されているなど強化されている。

みんなで!カービィハンターズZにも登場。初登場は火山で、ゲームを進めると強化版が草原にも出現する。基本的なデザインはロボボプラネットとほぼ変わらないが背中に刺さっていた鉄屑が無くなっており、オリジナルの環境汚染によって突然変異を遂げたイメージから毒属性を持つモンスターのような位置付けに変わっている。

関連

星のカービィ ロボボプラネット みんなで!カービィハンターズZ
中ボス テレパトリス
ガルボ ウォーターガルボ ウォーターガルボロス フレイムガルボロス
ベノッグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポイズンボロス」のイラストを見る

コメント